5/7 火曜日はアドジャン今日のテーマ:この一週間のエピソード 目標:うなづきながら聞く 目標は達成できたかな? 5/7 自習で力を伸ばす(3年)自習をすると、できたこととできなかったことが自分の中ではっきりします。大切なのは、「自習をがんばりました」で満足するだけでなく、例えば「Qubenaで○○だったから、次は自主学習ノートに・・・」と、学びを授業から家庭につなげていくことです。 5/7 闘竜祭 感動への道(4)3年生の拍手下:必死に取り組む2年生 RJTを使って体育館で長縄の練習です。体育館では縄がはねてしまい、なかなかうまくいきません。 2年生がようやく跳べるようになったとき、隣で練習していた3年生から拍手が起きました。闘竜祭の目標の一つが「取組一番」です。本番も大切ですが、練習でのこうした取組こそ称えたいです。心ふるえる瞬間をありがとう! 【お知らせ】交通安全のページを追加・通学中に事故が起きた箇所にマークを付けています。 ・マークをクリックすると解説が読めます。 ・工事による通学路変更の情報もこちらに掲載します。 ※現在、土橋駅跨線橋付近が道路工事で通学路変更中 ・通学路は、とよたiMapから確認できます。 竜神中は450名を超える生徒が自転車通学をする学校です。車通りの多い道を避けてできるだけ安全な道を通学路に指定していますが、注意が必要なことに変わりありません。 4月にも1件、車と自転車の接触事故が起きています。交通安全指導に力を入れます。 問いを立てる練習(RJT)探究の学習でまず大切になるのは、課題を設定することです。そこで、RJTを使って問いを立てる練習を行いました。 問いには、Yes・Noで答えられるような答えが一つの問い(クローズド・クエスチョン)と、答えが一つではない問い(オープン・クエスチョン)があります。その違いを学び、最後に問いを分類するレクを行いました。 5/2 楽しく自律的に学び続ける人に教師の仕事は、(生徒に)してほしいことをしてみせる仕事です。まずは、先生たちが授業づくりを楽しんでいました。次は生徒が授業で楽しく熱中する番ですね。 5/2 闘竜祭 感動への道(3)5/2 朝からボランティア(1年生)5/1 闘竜祭 感動への道(2)5/1 闘竜祭 感動への道(1)5/1 授業アドバイザー(2年英語)授業後に、授業の場面を切り取って助言してもらったり、新たな技を教えてもらったりしていました。明日からの授業に生かします。 |