10年目研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
研修に参加された10年目の先生方には、自分自身を高めるとともに、学校現場でミドルリーダーとしての自覚をもって活躍する力を身に着けていただきたいです。そこで、今回の研修は、はじめに「学校における合理的配慮について」を題して、特別支援教育アドバイザーの早野正様をお招きし、特別支援教育の観点から講演していただきました。考えられる配慮の具体例をたくさん教えていただくとともに、これは全職員と共通理解を図りながら提供し、振り返り、他の手立てはないか見直すというプロセスを再確認することの大切さを実感できるとても有意義な時間になりました。研修2は「学校マネジメント〜学校の内外環境の分析〜」と題して、教育センター今枝指導主事による講義を聞きました。今後は、学校・学年を分析し、全体を見た業務ができるように、チーミングを意識して行動してみてください。子どもたちも、先生たちも幸せな学校にするために、皆さんの良さを生かして活躍してれることを期待しています。

7年目研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
研修の1つ目は、西保見小学校で日本語教育に実際に携わられている伊藤敦子様による「日本語指導について知ってほしい基礎知識と教員としての心構えについて」の講義でした。体験をもとにした貴重なお話をお聞きし、外国人児童生徒等に向けた指導にとどまらず、どの子にもわかる授業をするための支援について、大変多くのことを学ぶことができました。2つ目は、青少年相談センターより青少年相談員の清水弥生様をお招きし、マネジメントについて研修しました。保護者・職場でのより良い関係をつくる力を身につけるために、コミュニケーションの自己表現度を確認し、「アサーション」の演習をしました。2つの研修を通して、グループで対話をしながら適切な助言をする力が高まったのではないでしょうか。研修で学んだことをぜひ、学校で生かしたり、OJTに役立ててください。

第1回学力向上推進委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15名のメンバーで構成された推進委員会を中心に、「主体的・対話的で深い学び」を目指した授業モデルの作成を進めます。特に今年度は、授業における主活動の部分に重点を置いた「対話」が生まれる授業・「対話」を生み出す授業について各校で研究・実践し、提案します。成果をお楽しみに!

第3回初任者研修校外研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(水)に、第3回初任者研修校外研修を実施しました。いつもの教職員会館を離れ、パルクとよたにて行いました。
パルクとよた所長より「パルクとよたについて」、青少年相談員より「自殺予防教育」「教師自身のストレスマネジメント」についての講義を受けた後、最後に施設内の見学をしました。
研修を通して、パルクとよたについて見識を深めることができました。

第1回3年目研修

 愛知県総合教育センターから2名の講師を招いて、ヤングミドルリーダーの役割について講話を聞きました。ペアで活動する場面があり、他校の先生とも意見を交わしながら、今の自分だからこそできる役割について研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年目研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
基礎能力開発期にステージアップした6年目の皆さんが集い、野間所長の基調講演と2つの研修を受講しました。研修1では、こども家庭課の原野主事より児童生徒虐待に関る児童生徒への指導と対応について仲間と話し合いながら学び、保護者、地域、外部機関と円滑に連絡調整することの大切さを改めて感じたことと思います。研修2では、学校教育課の馬場主事より生徒指導について対応事例から学ぶ中で、経験を踏まえて他の教員に問題提起や情報提供をする姿もみられました。今後も学んだことを伝えたり、行動で示したり、後輩と一緒になって取り組んだりして、自分の成長とともに後輩の力量向上に意識を向けていってください。

5号・6号

4号

経年普通救命講習

 消防署より救急救命士を講師に招いて、熱中症対策をはじめとする救命講習を受けました。講習日の気温が30度をこえる日もあり、水に関する事故や適切な救急要請、胸骨圧迫の方法等について学ぶ姿は真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回初任者研修校外研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(水)に第2回初任者研修校外研修を行いました。
教育長の講義、熱中症対策と情報セキュリティについて、マナー講座、応急手当講習と多くの学びのある研修となりました。
熱心にメモを取り、うなづきながら話を聴く初任者の姿が印象的でした。

第2回学校図書館司書研修

 2回目の学校図書館司書研修がありました。学校図書館司書による指導支援や図書館管理システム等について、活発な意見交換がなされました。子どもたちにとってより魅力的で有益な図書館運営ができるよう力を尽くしてくださる司書の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育センター研究員研修全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(火)の午後から教育センター研究員研修全体会が行われました。9名の先生方が今年度1年間を通して、各自のテーマで研究を進めます。研究を進めるにあたって、それぞれの先生方へ教科領域等指導員の先生方がサポートを行います。会の途中では、研究員の先生方と教科領域等指導員の先生方の顔合わせも行われました。
 研究の成果は1月に発表会を行います。研究員の先生方の研究の成果に多くの方が期待を寄せています。

教務主任研修

5月9日に教務主任研修を実施しました。
センター所長のあいさつ、虐待対応、校内研修の充実に向けて、博物館準備課からの連絡、グループ別研修を実施しました。
どの研修でも真剣に取り組む姿がとても印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

拠点校指導教員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日(水)に拠点校指導教員研修を実施しました。
 教育センター所長と学校教育課の鈴木主幹より、拠点校指導教員としての心構えや初任者についての話がありました。
 また、「拠点校指導教員としての活動内容と実践例」と題し、土橋小学校の池田美枝子先生に具体的な指導についてのお話を聞きました。
 29名の拠点校指導教員の先生方が、初任者69名を御指導くださいます。経験豊富な先生方から多くのことを学び、初任者に大きく成長してほしいと願っています。1年間よろしくお願いします。

中堅パワーアップ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(金)に中堅パワーアップ研修を実施しました。
 教育センター所長から「ミドルリーダーとして」の心構えを聞いたあと、センター指導主事による「カリキュラム・マネジメント」「OJT事例から学ぶ」の研修を受講しました。
 事例を基に、自分たちでOJTの方法について討議し、それを全体の前で発表することで、自分自身のOJTマップを作成するための手法について学ぶことができました。

新任校務主任研修

新任校務主任者研修

4月18日(火)に新任校務主任研修をオンラインライブにて、実施しました。
教育センター所長から、「校務主任に求められること」、学校づくり推進課の方から、「施設修繕事務の流れについて」「学校廃棄物の取扱いについて」のお話をいただきました。

質疑・応答では、日頃の業務の中で感じている疑問について、多くの方が質問をされて、今後の業務に生かそうとされていました。

熱中症対策研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(金)に熱中症対策研修を実施しました。
 あいち小児保健医療センター 救急科医長、小児救命救急センター 副センター長の伊藤 友也様を講師として、「こどもの命を守る熱中症対策」の講義を受けました。
 こどもの熱中症になりやすいため、そのための傾向と対策、症状が出たときの対応などの話をしていただきました。
 質疑・応答では、教頭先生方がICTを活用して、多くの質問をして、それに対して伊藤先生が回答するなどして、疑問に思っていることが解決していきました。

第1回教科領域等指導員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(火)に教職員会館にて第1回教科領域等指導員研修が行われました。
 開会行事では、野間所長から委嘱状が交付されました。豊田市の教育を引っ張っていく53名の指導員の先生方は、「指導員の心構えと実務」と題した講演をうなずきながら、真剣な表情で聞いていました。
 指導員の先生方は、今後、各学校と日程調整を行い、学校の要望に応えながら指導を行っていきます。

第1回学校図書館司書研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(金)第1回学校図書館司書研修を実施しました。
4人の司書さんが、小学校低学年・中学年・高学年・中学校のそれぞれに向けた図書館利用指導の工夫について発表してくださいました。学年の発達段階に応じた実践の様子を情報交換し、今後の支援に生きる有意義な時間となりました。
また、図書館管理課の田中主査より、司書業務についての講義がありました。
図書館の専門家として、豊田市の学校図書館を支えてくださる司書の皆さんです。今年度もよろしくお願いいたします。

第1回初任者研修校外研修 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後半は、職種別の研修を行いました。小中学校の先生は、拠点校指導教員を助言者にグループ討議を行いました。「こんな学級・教師をめざしたい」という目標を語り合いました。

 養護教諭は学校保健事務について、事務職員は服務についての研修を受けました。

 初任者にとって、充実した学びの場となりました。これからの研修を通して、同期の仲間の絆を深めていって欲しいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29