いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

1/19 14 教科担任の厳しいチェック !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の家庭科の授業の様子です。
裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。中学生になって初めての家庭科での実習。作業の手順を仲間としっかり確認しながら活動を進めています。ミシンの操作も誰もが手際よく進めています。仲間とお互いに見合うことで、しっかりと活動に取り組めていることが伝わってきました。
 

1/19 14 教科担任の厳しいチェック !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の家庭科の授業の様子です。
裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。中学生になって初めての家庭科での実習。作業の手順を仲間としっかり確認しながら活動を進めています。ミシンの操作も誰もが手際よく進めています。仲間とお互いに見合うことで、しっかりと活動に取り組めていることが伝わってきました。
 

1/19 14 教科担任の厳しいチェック !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の家庭科の授業の様子です。
裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。中学生になって初めての家庭科での実習。作業の手順を仲間としっかり確認しながら活動を進めています。ミシンの操作も誰もが手際よく進めています。仲間とお互いに見合うことで、しっかりと活動に取り組めていることが伝わってきました。
 

1/19 32 世の中の課題と向き合う 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「貧困問題の解決に向けて、どのような取り組みが必要だろうか」をテーマに学習が進められていました。その後、覚えておきたいアルファベット略称の確認も行われていました。
 

1/19 32 世の中の課題と向き合う 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「貧困問題の解決に向けて、どのような取り組みが必要だろうか」をテーマに学習が進められていました。その後、覚えておきたいアルファベット略称の確認も行われていました。
 

1/19 32 世の中の課題と向き合う 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「貧困問題の解決に向けて、どのような取り組みが必要だろうか」をテーマに学習が進められていました。その後、覚えておきたいアルファベット略称の確認も行われていました。
 

1/19 31 努力の成果はいかに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の英語の授業の様子です。
何度も本文を読み、先生に頼らず自分たちで答えを導き出そうと、全員が必死に取り組んできた教科書の長文の読解。今回は教科担任の解説の時間でした。
 

1/19 15 活発なペア学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年5組の英語の授業の様子です。
「Megは元日に何をした?」の文法を身につける学習に取り組んでいました。教科書内の会話のやり取りから、どんな場面でどのように使うかなども学んでいきます。役割を決めてのペアでの読み合いも活発に行われていました。
 

1/19 15 活発なペア学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の英語の授業の様子です。
「Megは元日に何をした?」の文法を身につける学習に取り組んでいました。教科書内の会話のやり取りから、どんな場面でどのように使うかなども学んでいきます。役割を決めてのペアでの読み合いも活発に行われていました。
 

1/19 15 活発なペア学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の英語の授業の様子です。
「Megは元日に何をした?」の文法を身につける学習に取り組んでいました。教科書内の会話のやり取りから、どんな場面でどのように使うかなども学んでいきます。役割を決めてのペアでの読み合いも活発に行われていました。
 

1/19 11 本格的な読み取りの前に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年1組の国語の授業の様子です。
「少年の日の思い出」の単元で、本格的な読み取りを前に登場人物や場面設定の確認を行っていました。また、本文を前半と後半に分け、それぞれのあらすじを確認していました。
 

1/19 11 本格的な読み取りの前に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の国語の授業の様子です。
「少年の日の思い出」の単元で、本格的な読み取りを前に登場人物や場面設定の確認を行っていました。また、本文を前半と後半に分け、それぞれのあらすじを確認していました。
 

1/19 33 黙々と点を打つ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の美術の授業の様子です。
点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。黙々とひたすら点を打っていき、次第にイメージどおりの人物が浮かび上がってきています。

ある生徒がこんなことをつぶやいていました。
「勉強もこのくらい集中できるといいんだけどなぁ…」

   心配するな。
   君なら、受験勉強もしっかりできる!
 

1/19 33 黙々と点を打つ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の美術の授業の様子です。
点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。黙々とひたすら点を打っていき、次第にイメージどおりの人物が浮かび上がってきています。

ある生徒がこんなことをつぶやいていました。
「勉強もこのくらい集中できるといいんだけどなぁ…」

   心配するな。
   君なら、受験勉強もしっかりできる!
 

1/19 33 黙々と点を打つ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の美術の授業の様子です。
点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。黙々とひたすら点を打っていき、次第にイメージどおりの人物が浮かび上がってきています。

ある生徒がこんなことをつぶやいていました。
「勉強もこのくらい集中できるといいんだけどなぁ…」

   心配するな。
   君なら、受験勉強もしっかりできる! 
 

1/19 33 黙々と点を打つ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の美術の授業の様子です。
点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。黙々とひたすら点を打っていき、次第にイメージどおりの人物が浮かび上がってきています。

ある生徒がこんなことをつぶやいていました。
「勉強もこのくらい集中できるといいんだけどなぁ…」

   心配するな。
   君なら、受験勉強もしっかりできる!
 

1/19 1&2 図書館はワクワクがいっぱい 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
「興味のある本を借りよう」をテーマに、図書館で活動が行われていました。一人最大3冊までという条件の中で、読みたい本がたくさんありすぎて本選びに集中してる生徒、気になった本の中身を確認しているうちに、どんどん熱中してしまう生徒など様々です。1時間が終わる時には全員が本を借り、教室に戻って行きました。
 

1/19 1&2 図書館はワクワクがいっぱい 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
「興味のある本を借りよう」をテーマに、図書館で活動が行われていました。一人最大3冊までという条件の中で、読みたい本がたくさんありすぎて本選びに集中してる生徒、気になった本の中身を確認しているうちに、どんどん熱中してしまう生徒など様々です。1時間が終わる時には全員が本を借り、教室に戻って行きました。
 

1/19 13 新しく学ぶ → さらに詳しく学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の数学の授業の様子です。
「いろいろな立体」について学んでいました。小学校で学習した内容から復習していきます。かつては「円すい・角すい」と表現していたものも、今では「円錐・角錐」と漢字を使っての表現になっています。
 

1/19 13 新しく学ぶ → さらに詳しく学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の数学の授業の様子です。
「いろいろな立体」について学んでいました。小学校で学習した内容から復習していきます。かつては「円すい・角すい」と表現していたものも、今では「円錐・角錐」と漢字を使っての表現になっています。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 自然教室(2年・1日目)
1/23 自然教室(2年・2日目)
私学一般入試・2限後下校(3年)
1/24 自然教室(2年・3日目)
私学一般入試
1/25 代休(2年)
私学一般入試

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針