いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

4/20 徐々に変化に対応

画像1 画像1
この時期の体育の授業では、体力テストの測定や体育祭に向けての練習が始まります。一生懸命になることは全力で応援したいところですが、まだ暑さに体が慣れていません。おまけに新学期がスタートしての疲れも徐々に出てくる頃です。

熱中症への対策も十分に行いながら、徐々に暑さに慣れていくよう指導していきたいと思います。

4/20 作者の伝えたいこと 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の国語の授業の様子です。
「世界は美しいと」という学年の最初に学習する詩で、その技法の特徴を知り、作者の伝えたいことを根拠をもとに、導き出していました。

4/20 作者の伝えたいこと 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の国語の授業の様子です。
「世界は美しいと」という学年の最初に学習する詩で、その技法の特徴を知り、作者の伝えたいことを根拠をもとに、導き出していました。

4/20 作者の伝えたいこと 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の国語の授業の様子です。
「世界は美しいと」という学年の最初に学習する詩で、その技法の特徴を知り、作者の伝えたいことを根拠をもとに、導き出していました。

4/20 仲間の解き方に共感 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の数学の授業の様子です。
多項式の乗法の学習で、基礎問題に挑戦していました。指名された生徒たちは、黒板に自身の解き方を発表していきます。途中の式(計算)の様子から、どのような解き方で答えを導き出しているか、1問ずつ丁寧に確認していました。

4/20 仲間の解き方に共感 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の数学の授業の様子です。
多項式の乗法の学習で、基礎問題に挑戦していました。指名された生徒たちは、黒板に自身の解き方を発表していきます。途中の式(計算)の様子から、どのような解き方で答えを導き出しているか、1問ずつ丁寧に確認していました。

4/20 教科担任を驚かせよ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の技術の授業の様子です。
前回の「紙の用途」の学習内容を活かして、今回は「紙を使った愉快なレク」のプレゼンづくりに取り組んでいました。教科担任を驚かせ、満足させるレクの内容とプレゼンの仕方を仲間と一生懸命考え、準備していました。

4/20 教科担任を驚かせよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の技術の授業の様子です。
前回の「紙の用途」の学習内容を活かして、今回は「紙を使った愉快なレク」のプレゼンづくりに取り組んでいました。教科担任を驚かせ、満足させるレクの内容とプレゼンの仕方を仲間と一生懸命考え、準備していました。

4/20 教科担任を驚かせよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の技術の授業の様子です。
前回の「紙の用途」の学習内容を活かして、今回は「紙を使った愉快なレク」のプレゼンづくりに取り組んでいました。教科担任を驚かせ、満足させるレクの内容とプレゼンの仕方を仲間と一生懸命考え、準備していました。

4/20 食事は何のためにある? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の家庭科の授業の様子です。
「食事は何のためにある?」をテーマに学習が進められていました。生命の維持や健康のためなどの意見が出たほか、家族とのコミュニケーションをとるためなど、生徒目線の様々な意見が発表されました。

4/20 食事は何のためにある? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の家庭科の授業の様子です。
「食事は何のためにある?」をテーマに学習が進められていました。生命の維持や健康のためなどの意見が出たほか、家族とのコミュニケーションをとるためなど、生徒目線の様々な意見が発表されました。

4/20 食事は何のためにある? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の家庭科の授業の様子です。
「食事は何のためにある?」をテーマに学習が進められていました。生命の維持や健康のためなどの意見が出たほか、家族とのコミュニケーションをとるためなど、生徒目線の様々な意見が発表されました。

4/20 必然のコミュニケーション 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
教科書に掲載されている写真から、どこの国のものかを推理していきます。また、その国にまつわる様々な情報を地図帳などを使って調べ上げていきます。仲間同士が自然とコミュニケーションをとりながら学習を進めている様子に感心しました。

4/20 必然のコミュニケーション 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
教科書に掲載されている写真から、どこの国のものかを推理していきます。また、その国にまつわる様々な情報を地図帳などを使って調べ上げていきます。仲間同士が自然とコミュニケーションをとりながら学習を進めている様子に感心しました。

4/20 必然のコミュニケーション 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
教科書に掲載されている写真から、どこの国のものかを推理していきます。また、その国にまつわる様々な情報を地図帳などを使って調べ上げていきます。仲間同士が自然とコミュニケーションをとりながら学習を進めている様子に感心しました。

4/20 教室の空気を感じながら…

画像1 画像1
ある授業中、廊下でクラスの生徒の課題を点検している先生に遭遇しました。授業のない時間帯は、こうして時間を惜しんで学級事務を行っています。当たり前の光景になりつつありますが、ある時は教室内で、またある時は廊下で、担任しているクラスの生徒たちの様子も感じ取りながら、業務にあたっています。

4/20 苦手をなくす 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の理科の授業の様子です。
「力の合成」について学んでいました。まずは基礎的な知識を理解していきます。笑顔をあちらこちらで見ることができ、難しい単元の導入に工夫がなされていました。

4/20 苦手をなくす 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の理科の授業の様子です。
「力の合成」について学んでいました。まずは基礎的な知識を理解していきます。笑顔をあちらこちらで見ることができ、難しい単元の導入に工夫がなされていました。

4/20 しっかりマスター 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の理科の授業の様子です。
「力の合成」について学んでいました。その中でも今回は、作図の練習です。何となく手順を覚えるのではなく、しっかりと意味を理解して作図ができるよう学習に励んでいました。

4/20 しっかりマスター 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の理科の授業の様子です。
「力の合成」について学んでいました。その中でも今回は、作図の練習です。何となく手順を覚えるのではなく、しっかりと意味を理解して作図ができるよう学習に励んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 全校集会(認証式)