9/5 算数(4年生)
「2けたでわるわり算の筆算」
2けたでわるわり算の仕方を考えていきます。 商の見当をたて、実際に問題を解いてみていました。 9/5 国語(3年生)
「慣用句を使おう」
いろいろな慣用句を国語辞典を使って調べ、その使い方について考えていました。 9/5 生活科(1年生)
「あきみつけ」
身近な自然を観察し、夏から秋への季節の変化を感じていきます。 校内で見つけたことやものを、タブレットで撮影していました。 9/5 算数(2年生)
「かさ」
バケツに入る水のかさの表し方について、みんなで考えていました。 0902小学校遊具の再整備についてを掲載しました9/2 社会(6年生)
「縄文のむらから古墳のくにへ」
弥生時代の暮らしについて学習しています。 絹の服について、インターネットで調べていました。 9/2 音楽(2年生)
「ぶつかりくじら」
タブレットのアプリを使って、CDに合わせて演奏を楽しんでいました。 9/2 道徳(1年生)
「にっぽんのおかし」
和菓子を通して、日本文化に興味をもっているわたしとお母さんのお話を読んで、日本の伝統と文化について考えていました。 9/2 掲示物
「けがに気をつけよう」
保健室前の掲示です。危険な行動に気をつけながら生活していきましょう。 9/2 算数(6年生)
「立体の体積」
AI型教材Qubena(キュビナ)を使って、タブレットで練習問題に取り組んでいました。それぞれのつまずきに合わせて、問題が出題されていきます。 9/2 算数(5年生)
「合同な図形」
合同な三角形のかき方を復習し、実際にかいてみていました。 9/2 国語(4年生)
ローマ字の学習をしていました。
みんなで確認しながら、書き方を覚えていました。 9/2 算数(1年生)
「10よりおおきいかず」
10のまとまりを考えながら、数えていきます。 プロジェクターを使って、交代で説明しあっていました。 9/2 国語(3年生)
「紙ひこうき・生活の中の言葉」
ドリルを使って、漢字の練習をしていました。 9/2 道徳(2年生)
「あぶないよ」
知らない人に声をかけられたぼくの気持ちを考え、自分の身を守るために大切なことについて話し合っていました。 「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」を掲載しました9/1 避難訓練
シェイクアウト訓練を行いました。「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」という3つの動きを身につけます。
訓練の振り返りも含めて、子どもたちは真剣に取り組んでいました。 あいち100万人シェイクアウト訓練 →https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4... 9/1 教室風景(6年生)
6年生は、さっそく修学旅行の準備に取り組んでいました。
9/1 教室風景(5年生)
心配なことがありましたら、遠慮なく学校までご相談ください。
9/1 教室風景(4年生)
新型コロナについても、手洗い・換気等、基本的な対策をしっかりと進めていきます。
|
|