9/7 工事の進捗状況
放課後児童クラブの新設工事は、ほぼ予定通り進んでいます。
旧建物の取り壊しは終わり、新しい建物の建設に取り掛かっています。 9/7 算数(2年生)
「かさ」
1Lがどのくらいになるのか考え、なべに水を入れていました。 1Lのますに入れかえて確かめ、実際の感覚を養っていくそうです。 9/7 社会(6年生)
「天皇中心の国づくり」
大化の改新がなぜ行われたのか、班ごとに話し合いながら考えていました。 9/7 国語(5年生)
「新聞記事を読み比べよう」
二つの新聞記事の見出しやリードの違いを確かめながら、書き手の意図を考えていました。 9/7 算数(4年生)
「2けたでわるわり算の筆算」
何十でわる計算の仕方について学習し、実際に計算問題に挑戦していました。 9/7 国語(1年生)
「おおきなかぶ」
教科書の音読に取り組んでいます。 繰り返しの言葉や文章のリズムを楽しみながら練習していました。 9/7 理科(3年生)
「動物のすみか」
タブレットで撮影した写真をもとに、校庭で見つけた昆虫などの動物を理科ノートにまとめていました。 9/6 体育(6年生)
6年生は、運動会の練習を始めていました。
今年もソーラン節に取り組みます。 9/6 算数(4年生)
「わくわく算数ひろば」
ルーローの三角形を実際にかいてみていました。 9/6 体育(1年生)
フラフープを使った運動に挑戦です。
リズムよく片足飛び(けんけん)で進んでいました。 9/6 学習風景(6.7.8.9組)
それぞれのペースで、学習を進めています。
9/6 音楽(5年生)
打楽器を使って、リズムアンサンブルを楽しみます。
チームごとに、楽器を選んで挑戦していました。 9/6 社会(6年生)
「縄文のむらから古墳のくにへ」
弥生時代の人たちの暮らしについて、教科書等を見ながら、みんなで話し合っていました。 9/6 国語(4年生)
ローマ字の学習です。
母音、子音等、ローマ字の書き方を覚えていました。 9/6 理科(3年生)
「動物のすみか」
校庭で見つけた、昆虫などの動物について、見つけた場所の様子などについて確認していました。 9/6 算数(2年生)
「かさ」
L・dL・mLの違いを学びます。 1Lのますを実際に見ながら、その違いを確認していました。 各学年 学年通信をアップロードしました。9/5 保健体育(5年生)
「けがの防止」
けがの原因をみんなで考えながら、防止の方法やけがの手当てについて学習していきます。 9/5 国語(6年生)
「インターネットの投稿を読み比べよう」
インターネットの投稿を読み比べながら、それぞれの説得の工夫を考えていきます。 9/5 外国語(5年生)
「Can you 〜?」
canを使った言い方を覚えていきます。 友だち同士で、質問をしあっていました。 |
|