6/7 家庭科(5年生)
「ひと針に心をこめて」
針と糸を使った手ぬいの手順について学習し、実際にやってみていました。 6/7 国語(3年生)
「メモを取りながら話を聞こう」
今までの校外学習等の経験を思い出しながら、メモを取りながら話を聞くよさについて考えていました。 6/7 算数(2年生)
「たし算とひき算のひっ算」
2桁のたし算の計算問題をみんなで考えていました。 6/7 生活科(1年生)
1年生は、交通安全学習センターに出かけました。
交通安全について、いろんな体験もまじえて学習してきます。 6/7 社会(4年生)
公共施設見学に出かけました。
今年度は、エコット(環境学習施設)・科学体験館を見学します。 6/6 家庭科(5年生)
タブレットで撮影した家庭で作った料理について、スクリーンに映しながら、気づいたことや考えたことを報告し合っていました。
6/6 学活(1年生)
6年生が作成した『青木5つのいっぱいミッション』のプリントをみんなで確認していました。
できることからがんばって、みんなでよい青木小学校にしていきましょう。 6/6 算数(4年生)
「垂直・平行と四角形」
学習したことをもとに、算数の友の問題に挑戦するそうです。 6/6 国語(5年生)
「環境問題について報告しよう」
自分の選んだテーマについて、資料やタブレットを使って調べていました。 6/6 音楽(6年生)
「ラバーズコンチェルト」
練習もだんだん進んできました。合奏が楽しみですね。 6/6 国語(3年生)
「メモを取りながら話を聞こう」
2つのメモを比べて、どのようなことに気をつけたらよいか考えていました。 6/6 算数(1年生)
「なんばんめ・いくつといくつ」
単元のまとめのプリントを、みんなで少しずつ確認しながら考えていました。 6/6 国語(2年生)
「名前を見てちょうだい」
教科書を読んで、感想を発表し合っていました。 6/3 国語(5年生)
「環境問題について報告しよう」
資料を見ながら、自分の選んだテーマについて調べ、プリントにまとめていました。 6/3 算数(4年生)
「垂直・平行と四角形」
垂直について学習し、三角定規を使うなどして、実際にかく練習をしていました。 6/3 生活科(2年生)
校内で生き物を探して、タブレットで写真に撮ってきました。
自分のみつけた生き物を、友だちと紹介し合う活動をするそうです。 6/3 国語(1年生)
ひらがなの学習です。
それぞれのペースで、練習を進めていました。 6/3 理科(6年生)
「植物の成長と日光の関わり」
葉を湯でにて、デンプンができているかどうか確かめていました。 6/3 図画工作(5年生)
「のぞいてみたら」
穴の開いた箱の中に、想像を拡げて作っていきます。 6/3 国語(4年生)
「走れ」
登場人物の気持ちを考えながら、読み取りをしていきます。 |
|