6/3 生活科(1年生)
ICT支援員の方にお越しいただき、タブレットを使って、SKYMENUの発表ノートなどの使い方を学習していました。
6/3 図画工作(3年生)
「くるくるランド」
動く仕組みを生かして、いろんな場面、いろんな世界を想像して作っていました。 6/3 国語(2年生)
まる(。)、点(、)、かぎ(「」)の使い方についてのプリントを、みんなで確認していました。
6/2 体育(3年生)
「鉄ぼう運動」
いろいろな技に挑戦しています。 教科書の基本の技が、より難しくなっていました。 6/2 体育(2年生)
「てつぼうあそび」
教科書を参考に、いろいろな技に挑戦していました。 6/2 理科(5年生)
「植物の発芽と成長」
種子が発芽するために、水の他に何が必要かを考えて実験しています。 6/2 理科(6年生)
「植物の成長と日光の関わり」
植物の葉に日光が当たると、葉にデンプンができるかどうか、どう調べるとよいか考えていました。 6/2 算数(4年生)
「垂直・平行と四角形」
教科書の図をスクリーンに映し、みんなで直線の交わり方について考えていました。 6/2 国語(1年生)
「とん こと とん」
教科書のお話を読んで、登場人物についてみんなで話し合っていました。 6/2 理科(3年生)
「こん虫の育ち方」
モンシロチョウの育ち方について、教科書も参考にしながら、理科ノートにまとめていました。 6/2 算数(2年生)
「たし算とひき算のひっ算」
いろいろなたし算の筆算に挑戦していました。 6/2 学習風景(6.7.8.9組)
それぞれのペースで、がんばって学習しています。
6/1 音楽(4年生)
「歌のにじ」
歌声と楽器の音の組み合わせを楽しむ学習です。 楽譜に音階を書き込み、覚えて発表し合っていました。 6/1 生活科(1年生)
毎日お世話をしているアサガオの観察をしていました。
葉っぱの数や形など、いろいろな気づきがあったようです。 6/1 社会(6年生)
「震災復興の願いを実現する政治」
青木で震災が起きたら・・・ いろんな想像をしながら、対応を考えていました。 6/1 社会(5年生)
「日本の気候の特色」
日本の気候が、時期や場所によってどのように違うのか調べています。 教科書に載っていたいろいろな地域の場所を、日本地図で確認していました。 6/1 算数(4年生)
「一億をこえる数」
10倍、100倍したり、10や100でわった数について調べ、位がどのように変わるか学習していました。 6/1 学活(1年生)
タブレットやいろいろなアプリの使い方をについて、実際にふれながら学んでいます。
全員で少しずつ確認しながら、進めていました。 6/10 国語(3年生)
音読カードの6月の予定を記入しながら、みんなで確認していました。
6/1 算数(2年生)
「長さ」
教科書の長さの計算の問題を、一生懸命考えていました。 |