9/9 社会(6年生)
「天皇中心の国づくり」
聖徳太子がどのような思いで国づくりをしたのか、インターネットや資料で調べ、話し合いながら考えていました。 9/9 国語(5年生)
「新聞記事を読み比べよう」
アユ釣りについて書かれた2つの新聞記事を読み比べて、共通点や相違点を探し、書き手の意図を考えていました。 9/9 算数(4年生)
「2けたでわるわり算の筆算」
筆算の計算の仕方について、見当をつけながら計算するやり方をみんなで確認していました。 9/9 算数(1年生)
「おおきさくらべ」
長さの比べ方について、友だちの見つけたやり方を聞きながら、みんなで考えていました。 9/9 外国語活動(3年生)
「I like blue.」
いろいろな国の子どもたちが、描いた虹について話す動画を見て、自分たちが描いた虹との違いを感じていました。 9/9 音楽(2年生)
身の回りの音を声で表して音楽を作るそうです。
かえるや犬の鳴き声・雨の音など、いろんな音を真似していました。 5年生保護者様あて 配付文書:PTA教育講座参加希望
10/12PTA教育講座の参加募集案内文書を掲載しました。
↓PDF文書 <swa:ContentLink type="doc" item="151354">220909 配付文書:PTA教育講座参加希望</swa:ContentLink> 9/8 掲示物
「わくわく青木っ子新聞」
青木委員作成の新聞です。 各学年の学習の様子等が記事になっていました。 9/8 学活(5年生)
給食の準備について、クラスでの話し合いです。
タブレットの発表ノートを使って、それぞれの意見を交流していました。 9/8 国語(3年生)
「日」
毛筆の学習です。 筆遣いに気をつけながら、“おれ”の練習をしていました。 9/8 音楽(1年生)
「さがしてみよう ならしてみよう」
身の回りの音を楽器で表します。 それぞれが演奏した動画をタブレットで聴きあっていました。 9/8 理科(5年生)
「植物の実や種子のでき方」
アサガオの花のつくりについて、手で開くなどして調べていました。 9/8 算数(2年生)
「かさ」
1Lになるよう、みんなで考えて水を入れ、後で測って確かめます。 予想はどうだったかな。 9/8 理科(6年生)
「生物どうしの関わり」
タブレットのデジタル教科書も使いながら、生物が食べ物を通して関わりあう、食物連鎖について学んでいました。 9/8 国語(4年生)
「原」
毛筆の学習です。 ”かまえ”や”たれ”の組み立てを意識しながら練習していました。 9/8 図画工作(1年生)
「まほうのじゅうすをつくろう」
水の量を工夫しながら、水彩絵の具で彩色をしていました。 9/8 算数(3年生)
「あまりのあるわり算」
あまりをどうすればよいのかを考えて、長椅子が何脚いるかを求めていました。 9/7 保健体育(5年生)
「けがの防止」
交通事故の原因とその防止について、教科書の資料を見ながら、みんなで確認していました。 9/7 社会(4年生)
「水はどこから」
副読本の「豊田(タブレットで見ることができます)」を使って、身近な水について調べていました。 9/7 社会(3年生)
「お店の工夫」
自分たちで調べて見つけたお店の工夫について、みんなで発表し合っていました。 |