6月になりました。プール開きがあります。これから、本格的な夏が始まるなという感じです。暑さ対策を行いながら活動を進めます。睡眠をとること、食事をとることを心掛け、暑い夏を乗り切りましょう。傘差し登下校にも、ご協力お願いします。

11月11日の様子

 1年生の図画工作科の授業です。
 理想の帽子を描いています。
 「どんな帽子なの?」と聞くと、たくさんお話してくれる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ネットモラル授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネットの使い方を間違えると危険な目にあったり、トラブルが起こってしまったりすることを学びました。ゲームやタブレットを使っていて起こりうるトラブルなど具体的な例を挙げてどのような対応をすればよいか考えました。

5年生 図画工作科 読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工では、読書感想画を進めています。
5年生が描くお話は、宮沢賢治の「どんぐりと山猫」です。
初めに、教師によるお話を聞いた後、登場人物やその性格などを話し合いました。そしてその後、下絵を描きました。

5年生 算数科 面積の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は面積の学習を進めています。
この日は5年4組で、既習事項の面積の求め方の復習が行われました。どの子も、既習の求め方を確認しながら、真剣に問題に向き合っていました。

5年生 国語科 詩を読む

画像1 画像1
5年生は、話し合い単元の合間に、詩の学習を行っています。
この日は5年3組で、「水のこころ」の良さを味わう授業を行いました。
子どもたちは、詩の中に出てくる表現に注目しながら、イメージを膨らませていました。

5年生 理科 流れる水のはたらきと土地の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組では本日、砂場で流れる水のはたらきを調べる実験をしました。
この写真は、事前に教室で予想をしている様子です。

5年生 体育科 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育科では、体育館でバスケットボールの学習を行っています。
この日は、5年2組が行いました。
最初の授業だったので、ボールになじむ運動、基本的なドリブル・パスの練習を行いました。
どの子も、とても楽しそうに頑張っていました。

5年生 体育科 バスケットボール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの授業の続きの様子です。
ドリブル、チェストパス、バウンドパスを頑張っています。

5年生 算数科 多角形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では、面積の学習を進めています。
この日は、多角形の面積をどのようにしたら求めることができるのかを考えました。
「対角線を引くところはどこにするのか」についての議論で盛りがっていました。

5年生 国語科 これからの食を考える討論会を開こう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前の時間に学習計画を立てた子どもたち。今日は、パネルディスカッションのやり方を、DVDを見て学びました。
DVDを見ていく中で、パネルディスカッションの流れ、意見の言い方、司会者の取り回しの仕方など、学んだことをワークシートにまとめました。

11月10日の様子

 にじいろ集会がありました。
 コミュニケーション委員会とライブラリー委員会の発表がありました。
 先手のあいさつを推奨したいという思いと分類番号を説明しながらたくさん本を読んでほしいという思いが伝わる発表でした。台詞を暗記してスラスラと言っている6年生がいました。立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日の様子

 1年生の子たちがあさがおの蔓でリースを作りました。
 見てほしくてしょうがないようでした。
 保護者の方に準備していただいたものでステキなリースになりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日の様子

 講師の方をお招きして、4年生が「みんなのネットモラル塾」を受けました。
 「インターネットでできること」「ゲームやインターネットの危険」「動画を見るときの注意」「インターネットで怖い思いをしないためにすること」を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「薬物乱用防止教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(火)に豊田加茂ライオンズクラブの方々を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。薬物は人の脳を破壊してしまう危険なものであることを教えていただきました。また、誰でもこの薬物に出会ってしまう危険があることも教えていただきました。また、シンナーで実際に発泡スチロールを溶かす実演などもあり、薬物の危険性を感じられたと思います。

5年生 国語科 これからの食を考える討論会を開こう1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語科の学習では、話し合いの学習に入っていきます。
パネルディスカッションという話し合いの形式で、総合で学習してきた「食」をテーマとして、話し合いを行っていきます。
この日は、5年2組で、学習計画を立てました。子どもたちは、どのように学習を進めていけば良いのかを真剣に考え、発表していました。

5年生 家庭科 ミシンにトライ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科では、ミシンの学習に入っています。
この日は、5年4組で家庭科の授業がありました。初めて使うミシンに戸惑いながらも、先生の説明を聞いて、使い方を学ぶことができました。

5年生 算数科 ひし形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(木)、5年3組では、算数の授業でひし形の面積の求め方を考えました。
一つの考え方に留まることなく、多様な考え方で答えを導くことができました。

5年生 算数科 面積の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、算数で面積の学習を進めています。
ひし形の面積の求め方まで終わると、今まで習った三角形、平行四辺形、台形などの面積の求め方について復習をしました。

5年生 家庭科 食べて元気!ご飯とみそ汁2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組で行われた家庭科の授業の続きです。
どの班も、ご飯が炊ける様子をしっかり見ています。

5年生 家庭科 食べて元気!ご飯とみそ汁1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(水)の5、6時間目に、5年2組は家庭科の授業で、ご飯を鍋で炊いておにぎりを作りました。
炊飯器で炊く時と比べて、炊くのが難しかったようで、おこげがたくさんできていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 通学団会
3/3 6年生を送る会
3/6 学校サポーター会議