6月になりました。プール開きがあります。これから、本格的な夏が始まるなという感じです。暑さ対策を行いながら活動を進めます。睡眠をとること、食事をとることを心掛け、暑い夏を乗り切りましょう。傘差し登下校にも、ご協力お願いします。

5年生 図書館祭り2

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館祭りの続きの様子です。
今回は、本の分類ごとにスタンプを押してもらえる仕組みとなっています。
子どもたちは、どの分類の本にしようか迷いながらも、自分が借りる本を決めていました。

5年生 理科 流れる水のはたらきと土地の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(水)の5年2組では、理科の授業で、流れる場所によって川原の石にはどのような違いがあるのか、について学習しました。
上流・中流・下流それぞれの場所の「川の流れ」「川岸の様子」「石の様子」について、理科ノートに各自調べた後、話し合いをしました。話し合いへの参加度も素晴らしく、全員発言もできていました。

5年生 図書館祭り1

画像1 画像1
画像2 画像2
小清水小学校では、ライブラリー委員会主催の図書館祭りが行われています。
この日は、昼放課が5年生の図書館配当日でした。
その時の様子です。

5年生 家庭科 食べて元気!ご飯とみそ汁2ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組の家庭科の授業の続きです。
ある子が、ご飯を炊く様子を見て、「キャンプを思い出します」と言っていました。
飯ごうでの炊き方との違いについて考えている様子が、印象的でした。

5年生 家庭科 食べて元気!ご飯とみそ汁2ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年3組で、ご飯を炊いておにぎりを作りました。
どの子も、鍋でご飯が炊き上がる様子を真剣に見て、ノートにまとめていました。

3年4組 外国語の授業

外国語の授業の様子です。今日は、自分の好きな色やくだもの、スポーツについて英語で伝える学習をしました。ピクトグラムで表されたスポーツが何なのか考えたり、絵と同じ動きをしたりして、自分の好きなスポーツを伝えあっていました。英語の歌はみんはみんな大好きで、いつも大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年5組 図画工作科 授業風景

図画工作科の授業風景です。「ひらいて広がるふしぎなせかい」という学習で、絵の中に開く仕組みを作り、開いた先には何があるかを想像して表すことを考えます。コンパスやカッターといった道具を使い自分だけの世界観を表現できるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 白熱!タグラグビー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では現在タグラグビーを行なっています。初めてさわるラグビーボールに悪戦苦闘したり、1対1でタグを取られないように工夫したりしながら取り組んでいます。

5年生 国語科 敬語の種類

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、話し合い単元の合間に、敬語の学習を進めています。
この日は、5年4組が敬語の種類についての学習を行いました。
尊敬語・謙譲語・丁寧語について習った後、自身で問題を解きました。

11月15日の様子

 お花ボランティアに応募してくださいました。ありがとうございました。
 メイン花壇にパンジーやアリッサム、金魚草、ビオラなどが植えられました。
 学校にお見えの際にはご覧ください。
 子どもたちの心のやすらぎとなると思います。
 お花は地域の方が寄付してくださいました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日の様子

 3年生の体育の授業です。
 側転をやっています。
 まずどのくらいできるかやってみて、これからさらに精度の高い測点を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日の様子

 1年生の算数の授業です。
 解説を聞きながらテスト直しをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日の様子

 1年生の国語の授業です。
 好きな教科について、発表しています。
 聞いている子たちも真剣に聞いていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日の様子

 1年生の算数の授業です。
 11-4の計算について、復習をしています。
 友達の意見に付け足していっています。
 上手に説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日の様子

 クラブ活動がありました。
 お花クラブの先生がクラブの時間に子どもたちと同じように生けたお花を校長室にプレゼントしてくださいました。
 ステキなお花をありがとうございます。
画像1 画像1

2年 学習の様子

 2年1組はプログラミングの授業をしていました。ビスケットというアプリを使って、魚を思うように動かすにはどうすればいいかを試行錯誤して考えました。2組は漢字の勉強です。書き順を確かめて、丁寧に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組 「学活 プログラミング」

 プログラミングアプリのビスケットを使った授業を行いました。魚を左に動かすプログラミングを教えた後、ジグザグに動かすプログラミングを自分で考えました。「できないなぁ」「変な方向へ行ってしまう」そんな声もしましたが、諦めずに考え続けることで、少しずつできる子が増えてきました。プログラミングを通して、粘り強く考えることができるようになって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 外国語 「What time is it?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語での時間の尋ね方や答え方について学びました。
「What time is it?」という問いに対して「It's 3:00 PM」「snack time」というような受け答えを子どもたち同士で行いました。
自信をもって英語を発音できる子が多くなってきたように感じます。

6年5組 話し合って考えを深めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年5組では、11月17日の国語の研究授業に向けて、話す聞く力を高めています。学級の課題を見つけ、理想の話し合いに近づくために、どんな力を身につけていけばよいか話し合いました。

6年5組 話し合って考えを深めよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モデル動画を視聴し、よりよい話し合いについて学びました。議題を決め、自分の考えや根拠、反対の立場の人への質問等を考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 通学団会
3/3 6年生を送る会
3/6 学校サポーター会議