12/9 国語(1年生)
「いろいろなふね」
自分で決めた乗り物について、タブレットで調べてまとめていました。 発表ノートを使って、友だちと見合うようです。 12/9 学活(3年生)
鬼ごっこのルール等について、話し合いをしていました。
司会や書記を自分たちで担当し、友だちの話をしっかり聞きながら、意見を交流していました。 12/9 国語(2年生)
「あそび方をせつ明しよう」
手作りおもちゃの遊び方を説明します。 メモをもとに話せるように考えていました。 12/8 掲示物
わくわく青木っ子新聞の最新号です。
内容は、先日行われたてわり読書についてと青木委員の紹介です。 12/8 算数(2年生)
「かけ算」
学習のまとめプリントに取り組むと同時に、九九を覚えたかどうか、順番に先生に聞いてもらっていました。 12/8 図画工作(5年生)
完成した読書感想画が廊下に掲示されています。
他クラスの作品も含めて、みんなで鑑賞していました。 12/8 学習風景(6年生)
各種のまとめテストを返却し、間違いの多かった問題について、みんなで確認していました。
12/8 算数(5年生)
「平均とその利用」
平均を使って解く文章題に挑戦です。 平均から全体の数をどう求めるか、みんなで考えていました。 12/8 国語(4年生)
「聞いてほしいな、心に残っている出来事」
身の回りの出来事で、心に残っていることを話す学習です。 聞き手に伝わるようにするために、どんなことに注意すればよいか考えていました。 12/8 学習風景(6,7,8,9組)
それぞれのペースで、学習を進めています。
12/8 算数(1年生)
「かたちづくり」
棒を使って、いろいろな形を作ったり、移動させて形を変えたりしていました。 12/8 理科(3年生)
「電気の通り道」
身近なものを使って、電気を通すか、通さないか、実験して調べていました。 12/8 算数(2年生)
「かけ算」
かけ算の問題を作って、解き方も含めて発表していました。 「学校だより 青木の風NO.22」を掲載しました12/7 算数(3年生)
「分数」
テープを3等分した1こ分の長さをもとに、2こ分の長さの表し方を考えていました。 12/7 生活科(2年生)
紙コップや割りばしなどを使ったおもちゃ作りです。
タブレットで作り方を見て、友だちとも相談しながら、楽しそうに取り組んでいました。 12/7 算数(1年生)
「かたちづくり」
色板を使っていろいろな形を作ります。 1枚だけ動かして、違う形にする問題に挑戦していました。 12/7 学習風景(6.7.8.9組)
それぞれのペースに合わせて学習を進めています。
12/7 音楽(4年生)
「陽気な船長」
旋律の特徴を意識しながら演奏するそうです。 和音についても学習していました。 12/7 算数(5年生)
「平均とその利用」
平均を使って、歩幅を求める方法について考えていました。 次の時間に実際にやってみるそうです。 |