1月12日(木)7、5組6組7組8組「書き初め大会」金賞作品
1月12日(木)、「書き初め大会」5組6組7組8組の金賞作品です。
※名前は、消してあります。 ![]() ![]() 1月12日(木)6、6年生「書き初め大会」金賞作品
1月12日(木)、「書き初め大会」6年生の金賞作品です。
※名前は、消してあります。 ![]() ![]() 1月12日(木)5、5年生「書き初め大会」金賞作品
1月12日(木)、「書き初め大会」5年生の金賞作品です。
※名前は、消してあります。 ![]() ![]() 1月12日(木)4、4年生「書き初め大会」金賞作品
1月12日(木)、「書き初め大会」4年生の金賞作品です。
※名前は、消してあります。 ![]() ![]() 1月12日(木)3、3年生「書き初め大会」金賞作品
1月12日(木)、「書き初め大会」3年生の金賞作品です。
※名前は、消してあります。 ![]() ![]() 1月12日(木)2、2年生「書き初め大会」金賞作品
1月12日(木)、「書き初め大会」2年生の金賞作品です。
※名前は、消してあります。 ![]() ![]() 1月12日(木)、1年生「書き初め大会」金賞作品
1月12日(木)、「書き初め大会」1年生の金賞作品です。
※名前は、消してあります。 ![]() ![]() 1月11日(水)7、今日の5組6組7組8組
1月11日(水)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
今年初めての「体育」の学習です。 気持ちよく体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(水)6、今日の6年生
1月11日(水)6、今日の6年生の活動の様子です。
卒業まで、登校日数48日となりました。 写真上…6年1組、体育の学習です。 準備運動として、「縄跳び」に取り組んでいます。 写真中…6年1組、図工「遠近や奥行きのある風景を描こう」の学習です。 タブレットで撮った風景を紙に写し取っています。 写真下…6年2組、給食の準備の様子です。 今日は、「鏡開き献立」です。 「ごぼう入りつくね、ぜんざい、あじつけのり、かんとうに、ごはん」です。 「子どもたち、ぜんざいも食べてよ! おいしいんだから…」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(水)5、今日の5年生
1月11日(水)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、図工「わくわくプレイランド・ビー玉のぼうけん」の学習です。 ビー玉をどのようなルートで転がして遊ぶか、知恵を絞っています。 楽しそう。 写真中…5年2組、社会「ニュース番組ができるまで」の学習です。 ニュースがどのように作られて放送されるのかを学んでいます。 しっかりと勉強してね! 写真下…今日の給食は、「鏡開き献立」でした。 「ごぼう入りつくね、ぜんざい、あじつけのり、かんとうに、ごはん」です。 とてもおいしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(水)4、今日の4年生
1月11日(水)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、算数の学習です。 4年1組は、年末に学級閉鎖となりました。 今日は、みんながそろって学習できる喜びをかみしめました。 写真中…4年1組、給食の準備の様子です。 今日は、「鏡開き献立」です。 「ごぼう入りつくね、ぜんざい、あじつけのり、かんとうに、ごはん」です。 みんなで食べると、やっぱりおいしいね。 写真下…4年2組、国語の学習です。 みんな集中している様子です。 物音を立てないように、静かに教室を出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(水)3、今日の3年生
1月11日(水)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、学級活動「素敵な4年生になるために」の時間です。 みんな活発に意見交流をしています。 「ちいきの人にあいさつする」「朝に宿題を出す」「放課と授業に区切りをつける」「1週間に1回本を借りる」など、自分たちにできるミッションをいっぱい出し合い、話し合いました。素敵な1組の話し合いでした。 写真中…3年2組、音楽の学習です。 音楽に合わせて、2つのボールを回しています。 とっても楽しそう。 写真下…3年3組、国語「俳句に親しむ」の学習です。 「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」(松尾芭蕉) みんなで声に出して読んでいます。 私(校長)も、「プレバト」に出演して、永世名人「句集完成」を目指そうかな? 「モコ跳ねて 今年もきっと 絶校長」(字あまり) こりゃ、シュレッダーだぁ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(水)2、今日の2年生
1月11日(水)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、算数「三角形と四角形」の学習です。 ペアで「教え合い」活動をしています。 仲間と一緒の学習で、楽しそう。 写真中…2年2組、図工「形を切って、顔を作ろう」の学習です。 紙を丸く切ったり、細く切ったりして、顔のパーツを作っています。 「福笑い」なのかな? 写真下…2年生の育てている「だいこん」です。 ペットボトル栽培ですので、それなりに育っています。 「がんばれ! だいこん!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(水)、今日の1年生
1月11日(水)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、算数「大きいかず」の学習です。 冬休み明けの最初の授業で、みんな楽しそう…。 写真中…1年2組、「1月の身体計測」の時間です。 身長と体重を計っています。 みんなぐんぐん大きくなっています。 写真下…1年3組、体育「跳の運動遊び」(なわとび)の学習です。 冬休み中に練習した子がたくさんいます。 先生が、一番上手でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日(火)8、1月全校集会と七草献立
1月10日(火)8、2023年の教育活動を開始しました。
「校長先生、おはようございます!」と元気な挨拶をもらいました。 子どもたち、今年もいろいろなことにチャレンジして、飛躍の年(ウサギ年)にしようね! 写真上…朝、1月の全校集会を行いました。 集会後、6年生は学年集会を行いました。 写真中…2023年の最初の給食は「七草献立」でした。 七草ごはん、ぶたじる、ぶりの照り焼き、牛乳です。 七草を食べて、ますます元気になりました。 写真下…2年1組の教室前には、本物の「七草」が展示してありました。 担任の先生の粋な計らいです。 明日の給食は、「鏡開き献立」です。 ぜんざい、ごぼう入りつくね、味付け海苔、かんとうに、ごはん、牛乳です。 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日(火)7、今日の5組6組7組8組
1月10日(火)、「書き初め大会」を行いました。
これまでの練習の成果を発揮しようと、真剣に取り組む姿が見られました。 書き上げた作品は、 1月17日(火)〜1月19日(木)の3日間、 (午前9時〜午後4時) 本校体育館にて展示します。 どうぞ、ご覧ください。 写真上…硬筆グループ 写真中…毛筆グループ・その1 写真下…毛筆グループ・その2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日(火)6、今日の6年生
1月10日(火)、「書き初め大会」を行いました。
これまでの練習の成果を発揮しようと、真剣に取り組む姿が見られました。 書き上げた作品は、 1月17日(火)〜1月19日(木)の3日間、 (午前9時〜午後4時) 本校体育館にて展示します。 どうぞ、ご覧ください。 写真上…6年1組 写真中…6年2組 写真下…6年2組教室の廊下に掲示されている巨大「年賀状」 学年の先生方からのメッセージが書かれています。 「やり残しがないように過ごしましょう」(学年主任) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日(火)5、今日の5年生
1月10日(火)、「書き初め大会」を行いました。
これまでの練習の成果を発揮しようと、真剣に取り組む姿が見られました。 書き上げた作品は、 1月17日(火)〜1月19日(木)の3日間、 (午前9時〜午後4時) 本校体育館にて展示します。 どうぞ、ご覧ください。 写真上…5年1組 写真中…5年2組 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日(火)4、今日の4年生
1月10日(火)、「書き初め大会」を行いました。
これまでの練習の成果を発揮しようと、真剣に取り組む姿が見られました。 書き上げた作品は、 1月17日(火)〜1月19日(木)の3日間、 (午前9時〜午後4時) 本校体育館にて展示します。 どうぞ、ご覧ください。 写真上…4年1組 写真中…4年2組 写真下…4年生がお世話をしているウサギの「モコ」 「4年生の皆さん、今年もよろしくお願いいたします!」(モコ) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日(火)3、今日の3年生
1月10日(火)、「書き初め大会」を行いました。
これまでの練習の成果を発揮しようと、真剣に取り組む姿が見られました。 書き上げた作品は、 1月17日(火)〜1月19日(木)の3日間、 (午前9時〜午後4時) 本校体育館にて展示します。 どうぞ、ご覧ください。 写真上…3年1組 写真中…3年2組 写真下…3年3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |