4/20 理科(5年生)
「天気と情報」
天気の変化と雲の様子について調べています。 今日は屋上で観察していました。 4/20 国語(6年生)
「サボテンの花」
教科書を読んで、それぞれの感想を伝え合う活動をしていました。 4/20 生活科(2年生)
「みんなで そだてて 食べたいな」
栽培活動を通して、食生活についても考えていきます。 4/20 国語(5年生)
「だいじょうぶ だいじょうぶ」
それぞれの気持ちを考えながら、どんなふうに読んだらよいか考えていました。 4/20 音楽(4年生)
「さくらさくら」
歌詞の表す様子を思い浮かべながら、鑑賞していました。 4/20 算数(6年生)
「対称な図形」
点対称な図形について、アルファベットの”N”を使って学習していました。 4/20 算数(2年生)
「時こくと時間」
模型を使って、いろいろな時刻を時計に表していました。 4/20 算数(3年生)
「わり算」
同じ数ずつ分ける問題です。 ブロックを使わずに、どのように答えを見つけるか、みんなで考えていました。 4/20 国語(1年生)
教科書を使って、少しずつ学習を進めています。
あいうえお、ひらがなの基本をみんなで書いたり読んだりしていました。 4/19 掲示物
保健室前の掲示です。
4月のめあては「自分の体のようすを知ろう」です。 4/19 学力・学習状況調査(6年生)
全国学力・学習状況調査を行いました。
みんな真剣に取り組んでいました。 4/19 算数(5年生)
「体積」
体積を求める公式を使って、いろいろな図形の体積を求めていました。 4/19 国語(4年生)
「もしも、どうしたい」
もしも○○だったら、と好きな話題を選んで想像し、友だちと交流する活動です。 4/19 国語(1年生)
「かいてみよう」
つくし、へい、こいなど、教科書を見ながらていねいに書いていました。 4/19 学活(3年生)
自画像を描いて、色をぬっていました。
今後のたて割り活動で使うそうです。 4/19 算数(2年生)
「ひょうとグラフ」
好きな遊びの絵見て、数をわかりやすく表す方法を考えていました。 4/18 委員会活動(5・6年生)
今年度1回目の委員会です。
それぞれの委員会で、委員長等を決め、活動のめあてを話し合っていました。 4/18 国語(5年生)
「だいじょうぶ だいじょうぶ」
それぞれの「だいじょうぶ」に込められた思いを想像しながら、教科書を読んでいました。 4/18 理科(4年生)
「天気と気温」
温度計を実際に見ながら、目盛りの読み方等を学習していました。 4/18 学習風景(6.7.8.9組)
図書館の使い方について、確認していました。
たくさん本を読めるといいですね。 |