いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

1年生が部活動見学をしました。

 4月20日と22日の二回、部活動見学を
します。学級ごとに校舎内での活動や体育館、
運動場やテニスコート、武道場での活動を順
番に回って見ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会の準備をしています。

 21日(木)に新入生歓迎会を生徒会主催
で開きます。生徒会執行部が進行の確認をし
たり、部活動紹介の準備で、各部活動の代表
者で準備や練習をしています。
 楽しく井郷中学校のことを知ってもらえる
会になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子です。

 4月19日(火)の1時間目は学年全部が
道徳の授業をします。
 基本的に道徳は学級担任が授業をしていきます。
「自分の弱さと戦え」というテーマで考えを深めて
いきました。パラリンピックの選手の様子から、
自分の殻を打ち破るのに必要だったことは、何だろう
かと議論していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年4組の授業の様子です。

 中学校では、教科担任で授業を進めます。
各教科でいろいろな先生と従業をします。
 1年4組のこの写真は、上から
技術科、国語科、理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組の授業の様子です。

 中学校では、教科担任で授業を進めます。
各教科でいろいろな先生と授業をします。
 1年3組のこの写真は、上から
英語科、家庭科、数学科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組の授業の様子です。

 中学校では、教科担任で授業を進めます。
各教科で、いろいろな先生と授業をします。
 1年2組のこの写真は、上から
英語科、国語科、道徳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組の授業の様子です。

 中学校では、教科担任で授業を進めます。
各教科でいろいろな先生と授業をします。
 1年1組のこの写真は上から
英語科、国語科、道徳の順番です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の理科の様子です。

 4月19日、2年生の理科の学習です。
「ベーキングパウダーでホットケーキはなぜふくらむの?」
という疑問をもち、学習課題として予想を考えました。

 理科では、今までの経験から予想・予測をして実験で
確かめるという学びの手順をよく使います。考える手順
としてこのように科学的に探究しようという理科の見方
・考え方をどんどん生活の中で使っていけるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生は本日、全国学力・学習状況調査をしました。

 4月19日、3年生は全国学力・学習状況調査を
しました。
画像1 画像1

今日も朝のスタートは、読書です。

 4月19日、今朝も静かに読書
で一日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨が上がり、日が差し温かい日でした。

 水はけがよい運動場です。昨日の雨がたまって
できた水たまりもきれいに乾いていました。

画像1 画像1

4月16日に父母教師会総会を書面審議にて開催しました。

画像1 画像1
 日頃は父母教師会の活動にご理解・ご協力
いただきありがとうございます。
 過日書面審議のご案内をし、学校メールでも
ご報告したものになります。
 父母教師会 書面審議の結果
 令和4年度の活動にもご協力をお願いします。

今日は、雨で気温が下がりました。

画像1 画像1
 朝から降っていた雨が、一日止まずに
気温が上がりませんでした。先週のこと
を思うと、季節が逆戻りしたような感じ
です。
 体調を崩さないようにしたいです。

3年生の家庭科の様子です。

 3年生の家庭科の学習の様子です。
「乳幼児の特徴を確認しよう」という学習課題で
取り組みました。身長、体重、頭囲、胸囲や骨格
とか体型の特徴などを確認しました。
 写真は、授業の終盤に振り返りをして、考えを
整理している場面です。

画像1 画像1

2年生の数学科の様子です。

 2年生の数学科の学習の様子です。
復習で「単項式」「多項式」を全体で
考えてから、本時の学びへと進みます
「2種類の文字を使う計算をしよう」
同類項というキーワードから、次の
問題を考えています。
 既習事項を使って、新たな問題を
解くことができるかを挑戦しています。
画像1 画像1

2年生の英語科の様子です。

 4月18日、2年生の英語科です。
「My Spring Vacation」の
学習をしています。感染対策のため、全員が前
を向いての学習の時間が多いです。
 ただし、実際に英語を使う会話形式の学習と
して短時間で、対面で交互に読む練習をしまし
た。

画像1 画像1

各教科の授業が始まりました。(5)

 いろいろな教科の授業がそれぞれ
始まりました。
 上は、1年生の社会科
 中は、2年の理科
 下は、3年生の総合的な学習の時間
 
 各教科の先生方が、教科担任との出会い
を工夫したり、各教科の学び方のオリエン
テーションをしたりして進めました。
 「主体的・対話的で深い学び」に向けて
取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各教科の授業が始まりました。(4)

 音楽の授業の様子です。
 感染状況が悪化した時には、感染リスク
が高いと中断していた歌の学習。感染対策
をして、歌・合唱の学習をしました。

 校歌を久しぶりに歌っていました。上級生
も今まで何回歌えたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各教科の授業が始まりました。(3)

画像1 画像1
 数学科の授業の様子です。
 上が2年生で、数の素因数分解を
復習しながらクイズ?を解き明かす
問題を考えていました。
 したが3年生の様子です。文字の式
の計算を復習して、数学の学び方の
オリエンテーションをしていました。
画像2 画像2

各教科の授業が始まりました。(2)

画像1 画像1
 国語科の授業です。
 上が1年生、「朝のリレー」という詩
から感じたことを発表したり、言葉の意味
を考えて、読み取りを深めたりしていました。
 下は2年生です。「見えないだけ」こちらも
詩の学習から始まります。
 詩の学習とともに、国語の学び方を確認して
いきます。
 

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/20 1年交通安全教室
4/21 新入生歓迎会
4/22 内科検診3年
4/25 内科検診1年
4/26 分散型授業参観
尿検査