10月5日 2年生学区探検
2年生が、駐在さん、大和幼稚園、第一公園に探検に出かけました。
駐在さんにインタビューをしました。24時間働いていると聞いてびっくりしました。 大和幼稚園ではお世話になった保育士さんからお話を聞きました。 子供たちは「懐かしいなぁ。」と話をしていました。 第一公園では、20分間遊びました。 虫を見つけたり、鬼ごっこをしたり、ブランコをしたりして遊びました。 初めて第一公園に来た子もいました。 帰り道で子供たちは、栗、トカゲの尻尾まで見つけました。 今回の学区探検の目的は、学区の良さを見つけようでした。 人や建物だけでなく、生き物全てが子供たちの興味を引く魅力あるものばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日 5年生 脱穀
5年生が脱穀をしています。
カメムシに食べられて黒い点がついたもみもありました。 ひとつぶひとつぶ手でとっています。 今日は2時間目です。 みんなの米、と言って頑張っていました。 これが終わるともみすりをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 6年生稲刈りの振り返り![]() ![]() 稲刈りで長靴が泥の中に埋まったこと、田植えから稲刈りまでのお米を作るまでの苦労について書いてありました。 9月16日 1年生漢字の勉強![]() ![]() ![]() ![]() 4月ひらがなから始めた1年生、すごいですね。 がんばって。 指を前に出し空中に描く空がきもしています。 7月6日 4年水生生物調査中止
4年生の水生生物調査の実施を見送りました。
本日、現地を見に行って、川の状態がよくないため決定しました。 4年生の教室のロッカーには、保護者の方が準備してくださった着替えや長靴が並んでいました。 今回の調査のために地域の方が平藪川周辺の草刈りをしてくださいました。 た。実施できず大変に残念です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 アサガオ咲いたよ![]() ![]() と1年生が教えてくれました。 ぐんぐん大きくなっているアサガオ、 きみたちといっしょだよ! <校長> 6月4日 オンライン朝の会。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室の様子です。 タブレットから声が聞こえます。 担任が、「こんにちは」と言うと子供たちは自分のタブレットに向かって「こんにちは」と答えました。 タブレットを使って健康観察をしました。 子供たちのタブレットに教師の画面が表示されました。 自分の名簿番号選び、パスワードを自分で入力しました。 自分の健康状態をタブレットで回答しました。 全員の健康観察の結果が、教室のモニターに表示されました。 6月3日 3年 岩倉西・南に学区探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春光院、市川土木さん、旧岩倉小学校跡地を回りました。 途中、岩倉南ちびっこ広場で休憩をとり、 岩倉南公民館、リサイクルセンターも見つけました。 前回の岩倉東、巴町方面とは、見えるものが違います。 子どもたちは持参したタブレットで写真をとりました。 出会った地域の方に大きな声で「こんにちは」とあいさつができました。 あいさつをすることも今回の目標です。 熱中症の心配をしましたが、みんな元気でした。 6月3日 6年租税教室![]() ![]() 税金の使われ方を学習スタートビデオ見ました。 ビデオは税金のない世界です。 6月1日 3年生第一公園にて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気です。 第一公園の後、巴町のちびっこ広場に行きました。 子供たちは学区の地図を持ち、地図と比べながら歩きました。 次回は岩倉西南方面に行きます。 3年生の皆さんお疲れ様でした。 6月1日 3年生学区探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症に気をつけながら行きました。 僕の家が見える、あそこに駐在所があるよ、 子供たちは歩きながら様々なものを見つけ、タブレットを使って自分たちで写真を撮りました。 5月20日 4組算数![]() ![]() ![]() ![]() もう1人の子が1から10までのカードを並べる学習をしています。 5月20日 4年生 竹炭学習![]() ![]() ![]() ![]() タブレットにキーボードをつないでいます。 竹炭作りの動画を見つけた子がいます。 原料、製法など短い時間に次々といろいろなことがわかりました。 作るのに1週間かかる、と言う声も聞こえてきました。 次々と疑問が湧いてきました。もっと知りたいことが湧いてきました。 5月20日 5年生田植え![]() ![]() 苗はどのぐらいの大きさでしたか。 苗は何本ぐらい植えましたか。 どのぐらい間隔をあけて植えましたか。 どのような思いで田植えをしましたか。 農家の人はどのような思いで田植えをするでしょう。 こうした質問に子供たちが丁寧に答えています。 4月13日 1年生・給食スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目から準備を始めます。 今日は2日目ですが、ご飯、お汁の盛り付けを自分たちでやっています。 すごい! みんなじゅんびらっこですね。 牛乳パックの開き方を担任が指導しました。 1年生でもできるようになりますよ。 がんばってね。 <校長> 4月13日 1年生・黄色いランドセル![]() ![]() 黄色いランドセルカバーが行儀よく並んでいます。 4月9日 6年朝の会![]() ![]() 担任の思いを子どもたちが受けとめてくれているようで嬉しったです。 <校長> 4月9日 すごいいよ!1年生、朝の会
学校が始まって4日目です。
1年生の朝の会、担任を見て集中して話を聞くことができます。 すごい!落ち着いた雰囲気です。 ![]() ![]() 4月7日 1年生下校![]() ![]() 岩倉東公民館まで保護者の皆さんが迎えに来てくださいました。 がんばりましたね、1年生の皆さん。 緊張の1日が終わりました。お家の方の出迎えに嬉しそうでした。 |
|