6年生を送る会(3/4)![]() ![]() フレンド班ごとにメッセージを書いた色紙を準備したり、学年ごとに分担を割り振ったりして準備を進めてきました。これまで、いっぱいお世話になった6年生に、「ありがとう」の気持ちを込めて準備をしてきました。 会は、5年生の心のこもった進行で、とても和やかな雰囲気で行われました。思い出の写真を見たり、ゲームをしたり、学年の出し物を見たり、全校合唱をしたりして、みんなで楽しいひとときを過ごしました。そして、最後に6年生から5年生への引き継ぎ式を行って、リーダーのバトンタッチをしました。在校生の気持ちが6年生に伝わったようで、6年生は照れくさそうにしながらも、満面の笑顔でした。これまで、下級生のために努力してきた6年生の努力が報われた、とてもよいた会となりました。 地域の方に感謝する会(2/18)![]() ![]() 感謝する会では、地域の方々の活動紹介と、子どもたちからの感謝状や歌のプレゼントがありました。子どもたちは、この日のために一生懸命に準備や練習をしてきたので、感謝の気持ちを上手に伝えることができてうれしそうでした。自分から感謝の気持ちを伝えられる子の育成は、今年度の伊保小学校の指導の重点です。この会は、子どもたちにとっても、感謝することの大切さを学ぶためによい活動になりました。 終わった後、地域の方々からお礼やおほめの言葉をいただきました。地域の方々には、来年度も大変お世話になります。どうかよろしくお願いします。 その後には、第2部として、PTA主催の保護者からの感謝の会があり、保護者のみなさんからの感謝の気持ちを伝えることができました。PTAの役員のみなさんがこれまで苦労して計画してきたことが実を結び、こちらの方もとてもよい会となりました。 なわとび大会(2/13)![]() 個人競技の部では、1〜3年は前回しとび、4〜6年は後ろ回しとびに挑戦しました。3分間で誰が一番長く跳び続けていられるかという競技でした。 フレンド班競技の部では、各班対抗で全員とびと8の字とびの2種目に挑戦しました。 あいにくの天気で体育館での実施となりましたが、みんな、せんだんタイムに練習した成果を発揮しようと、一生懸命取り組んでいました。 上位入賞者、上位入賞フレンド班は、学校だよりで紹介します。学校から配付される学校だよりでご確認ください。 ※ ホームページでは、個人名の公開をしていません。 5年生 のり巻づくり(2/2)![]() ![]() 5年生は、はっぴー農産の方と一緒に収穫したお米を使い、子どもたちの無病息災を願って、恵方巻きづくりをしました。卵焼きを焼いたり、具材をきったりするのを手際よく行い、完成した恵方巻きを、今年の恵方である「西南西」を向いて食べました。 新1年生 入学説明会(2/2)![]() ![]() ![]() 活動の内容は、グループ別にわかれ、1年生から小学校の学校生活についての説明を聞くというものでした。音楽や体育の授業の楽しさを教えようとする班、掃除の仕方を教えようとする班など、どの班も聞いてもらえるよう工夫して説明をしていました。聞く側の新入学予定児のみんなも班に分かれて順番に移動して、いろいろな説明をしっかりと聞くことができました。 今回の取り組みで1年生はまたひとつ成長して、来年度にお兄さん、お姉さんになる準備ができてきたようです。 学校保健安全委員会(1/29)![]() 自己紹介の後、児童保健委員から、先日全校児童に実施した「生活アンケートの結果」の報告がありました。次に、養護教諭から「伊保小児童の健康の実態」の報告がありました。いずれも豊富な資料とプレゼンテーションで、分かりやすい説明でした。 それを受けて、「児童の生活習慣について〜ぐっすり早ねをするために〜」をテーマに、小グループに分かれて意見交換をしました。各グループでは、一人一人の生活習慣の違いを確認するとともに、改善のための工夫について、話合いをしました。 最後に学校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さんから、ご指導がありました。 ご指導の内容(主なもの) 静かな気持ち・ 長時間のテレビやゲームは、体と心の成長のためにも控えるべきである。 よい睡眠のために、寝る直前のテレビやゲームは控えた方がよい。 睡眠をしっかり取ることで、睡眠中に成長ホルモンが出て体の成長につながる。 睡眠時間が少なくて朝起きられないときでも、強制的に起こして習慣づくりをすることが大切。 幼児期から小学校にかけては、外でしっかり遊んで、遊びを通して体力や人間関係を作らせたい。 詳しい内容やアンケートの結果は、後日、保健だより等でおしらせします。ご覧いただいて、児童の健やかな成長のために役立てていただきたいと考えます。 ドッジボールラリー(1/21)![]() ![]() これまで、せんだんタイム(長放課)を使って学級で練習して、投げる力を身に付けてきました。子どもたちの様子を見ていて、前回実施したときよりも、投げる力がついてきたように感じました。今後は、2月13日に行われるなわとび大会に向けて、フレンド班や個人で練習をしていきます。 授業参観(1/15)![]() ![]() ![]() 写真左 3年生 図工「くぎうちとんとん」 写真中 4年生 音楽「茶色の小びん」 写真右 6年生 体育「創作ダンス」 校内書き初め展が始まりました(1/13)![]() ![]() 避難訓練(1/9)![]() ![]() 火災現場の近くにいる児童は、自分で状況を確認して、正しい避難経路を考えて避難できるかが問われました。また、火災現場から遠い児童は、校内放送で状況を確認して、正しい判断をして避難することが大切でした。 避難の様子を見ていると、高学年の児童が低学年児童に対して指示をしている場面を見かけ、頼もしく思いました。しかし、火災現場のすぐ近くを通って避難しようとする児童もおり、自分で状況を判断して行動する判断力や実践力を育てていくことが課題となりました。 このような突然の場面では、大人でも判断に迷うことがあります。いろいろな場面を想定しての避難訓練はもとより、授業中の体験を通した学習の場面などでも、このような力を身に付けてくれることを願って指導を進めていきます。 写真の説明 左:火災の第1発見者で通報をした児童が、感想を述べている様子です。 右:全員で「火事だ!」と大声で知らせる練習をしました。 書き初め大会(1/7)![]() ![]() 持久走大会試走会(12/5)![]() 地域の皆様や保護者の皆様の安全な見守りによって、児童も安心して全力で走ることができ、大きなけがをすることなく終えることができました。寒い中の見守り、ありがとうございました。 人権集会(11/25) 「劇団ランプ」のみなさん![]() ![]() ![]() 以下、児童代表のお礼の言葉を掲載します。 劇団ランプの皆さん、今日は僕たちのために、劇をみせてくださってありがとうございました。「もくちゃん こころのいずみをみつめてる」の劇をみて、僕はいろいろなことを感じました。 人に優しくしたり、けんかしたときは相手の立場のことも考えてきちんと話合い、なかなおりをしたりすることが大切なことがわかりました。また、メールのルールや携帯の使い方についての話を聞いて、ぼくも気をつけていきたいと思いました。 今日は、僕たちのために、本当にありがとうございました。 6年男子 伝統芸能「棒の手」 学芸会(11/15)![]() ![]() ![]() 地域講師の皆様には、この場をお借りして御礼を申し上げます。ありがとうございました。 伝統芸能「祭囃子」 学芸会(11/15)![]() ![]() 地域講師の皆様には、この場をお借りして御礼を申し上げます。ありがとうございました。 伝統芸能「御殿万歳」 学芸会(11/15)![]() ![]() 地域講師の皆様には、この場をお借りして御礼を申し上げます。ありがとうございました。 伝統芸能「木遣り」 学芸会(11/15)![]() 地域講師の皆様には、この場をお借りして御礼を申し上げます。ありがとうございました。 校内学芸会(11/13) 全校合唱![]() ![]() 6年生 校内学芸会(11/3) 劇「6000人の命のビザ」![]() ![]() 迫真の演技で、観客を魅了しました。6年生にまた一つレジェンド(伝説)ができました。 2年生 校内学芸会(11/13) 歌と合奏![]() ![]() |