9月29日(金)3、今日の3年生
9月29日(金)3、今日の3年生の活動の様子です。
昨年に引き続き、3年生は今年も、 元・陸上男子100m日本記録保持者の青戸慎司(あおとしんじ)さんの指導を受けました。 「オリンピアンによる走り方教室」です。 「たのしかった。どんなことに気をつけて走ったらよいか、よくわかった」(男子) 「速くなった気がする」(女子) 「走る姿勢が大事なことが、すごくよく分かった」(女子) 「僕もこれからあきらめないで頑張りたいです」(男子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(火)4、全校なかよし遊び4
9月26日(火)、全校なかよし遊びを行いました。4
本校では、特色ある活動として「縦割り班活動」を行っています。 異なった学年集団で交流する経験を通して多様なかかわり方を学びます。 今日は12班ある「なかよしファミリー」が教室等で遊びを行いました。 遊びの内容は、ファミリーの6年生が考えました。 写真上…42班、「だれがリーダー?」遊びです。 最初に指示を出した人が誰かを探します。劇ムズです。 写真中…52班、「ジェスチャーゲーム」遊びです。 笑いが絶えないジェスチャーです。。劇ムズです。 写真下…62班、「新聞ジャンケン」遊びです。 ジャンケンをして、負けたら足元の新聞紙を半分に折り曲げます。 最後の子は、5センチ角にまで耐えていました。すごい!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(火)3、全校なかよし遊び3
9月26日(火)、全校なかよし遊びを行いました。3
本校では、特色ある活動として「縦割り班活動」を行っています。 異なった学年集団で交流する経験を通して多様なかかわり方を学びます。 今日は12班ある「なかよしファミリー」が教室等で遊びを行いました。 遊びの内容は、ファミリーの6年生が考えました。 写真上…12班、「フィールドビンゴ」遊びです。 ビンゴカードにある数字を図書館の中で探します。 写真中…22班、「伝言ゲーム」遊びです。 おなじみ伝言ゲームですが、なかなかうまくいきません。劇ムズです。 写真下…32班、「〇×ゲーム」遊びです。 学校にかかわる問題ですが、なかなか当たりません。 必ず、大勢でない方に移動する子がいます。(私のような…) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(火)2、全校なかよし遊び2
9月26日(火)、全校なかよし遊びを行いました。2
本校では、特色ある活動として「縦割り班活動」を行っています。 異なった学年集団で交流する経験を通して多様なかかわり方を学びます。 今日は12班ある「なかよしファミリー」が教室等で遊びを行いました。 遊びの内容は、ファミリーの6年生が考えました。 写真上…41班、「進化ジャンケン」遊びです。 ジャンケンをして、勝った方が進化します。 写真中…51班、「おでこにはってあるのは何だ?」遊びです。 おでこにはってあるカードに何が書いてあるかを当てます。激ムズです。 写真下…61班、「消えたのは何?」遊びです。 記憶力のいい子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(火)、全校なかよし遊び1
9月26日(火)、全校なかよし遊びを行いました。1
本校では、特色ある活動として「縦割り班活動」を行っています。 異なった学年集団で交流する経験を通して多様なかかわり方を学びます。 今日は12班ある「なかよしファミリー」が教室等で遊びを行いました。 遊びの内容は、ファミリーの6年生が考えました。 写真上…11班、「たけのこニョッキ」遊びです。 ネーミングが面白いです。どんな遊びかな? 写真中…21班、「背中伝言ゲーム」遊びです。 文字通り、背中に文字を書いて伝えていきます。 写真下…31班、「一筆書き」遊びです。 意外と難しいのが、一筆書きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(水)6、今日6年生
9月13日(水)6、今日の6年生の音楽の活動の様子です。
豊田市文化振興財団の「文化活動者派遣事業」を活用して、プロの歌声を聴かせていただくとともに、「呼吸、発声」のしかたを学びました。 ご来校いただいたのは「豊田オペラグルッポ」のソリストさんとピアノ伴奏者さんです。 子どもたちは、プロの歌声「私のお父さん」にうっとり! (というか、あまりの声量と響きのある歌声、迫力、オーラにびっくり!!) 授業後半の子どもたちの歌声は、確実に上達していました。 児童感想「最初と比べて僕たちの歌声が変わっているのが分かりました。これからもこの声で歌いたいです」(6年1組男児) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |