5月31日(水)7、今日の5組6組7組8組
5月31日(水)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…入学から2か月。 小学校生活にも慣れ、生き生きと学習しています。 写真中…5組〜8組教室には、教材・教具がいっぱいあります。 彼の「お気に入り」です。 手作り教材です。 写真下…7組教室の教具です。 床に様々な素材(ふわふわ、ごわごわ、つるつる)が敷いてあります。 バランス感覚や足裏の感覚を養います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水)6、今日の6年生
5月31日(水)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上・中…6年1組、国語「友達の意見を聞いて考えよう」の学習です。 話し手の考えと自分の考えを比べる力を身につけます。 「世の中で起きた出来事を知りたいとき、どのメディアを選ぶか」 友達の意見を聞き、聞いたことを踏まえて考えます。 担任の先生は、一人ひとりのノートを見ながら、適切にアドバイスされてます。 写真下…6年2組、図工「墨と水から広がる世界」の学習です。 今日は、作品鑑賞会を行いました。 「雪舟」顔負けの作品ばかりです。 次回の図工は、「クランク」を使った作品作りに挑みます。 子どもたち、次回の図工が待ち遠しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水)5、今日の5年生
5月31日(水)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、家庭科「野菜のゆで方」の学習です。 「ほうれん草」と「ジャガイモ」をゆでて、味を付けました。 調理実習の時間は、みんな大好き。 班の仲間と生き生きしています。 「校長先生も、お一つどうですか?」(男子) 「まいうー。です」(私) 写真中…5年1組、音楽の学習です。 リコーダーで演奏しています。 音楽専科の先生は、子どもたちの音をしっかりと聞き分けて指導されています。 写真下…5年2組、算数の学習です。 「ながいものは何?」授業の導入です。 仲間同士で、相互指名を行っています。 発言したい子がいっぱい!! 指名するにも、困ってしまいます。 おっと、手を挙げていないのに、私に指名がきましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水)4、今日の4年生
5月31日(水)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、国語「みんなで新聞を作ろう」の学習です。 知らせたいことを新聞で伝える力を身につけます。 グループで、取材した記事やタブレットで撮った写真の割り付けを考えています。 共働的な学びです。 写真中…4年2組、算数「1億をこえる数」の学習です。 まず、担任の先生は「マンガがこれまで3億2000万冊売れた。どんな数?」と切り出されました。 3年生では、「1億」までは習いました。「うーむ」と悩む子どもたち。 4年生では、「兆」を学習します。 写真下…4年3組、書写「毛筆」の学習です。 「原」を書いています。 担任の先生は、一人一人にアドバイスをされています。 シーンと静まり返った教室で、みんな黙々と書いています。 いい時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水)3、今日の3年生
5月31日(水)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、図工「切って、かき出し、くっつけて」の学習です。 「切り糸」と「かぎべら」の使いかたを学びながら、粘土で造形しています。 写真の作品は「ぎょっこの古いおにぎり」だそうです。 「きめつの刃」に出てくるそうです。 ※私はよく知りませんが、何か、ひかれるものがありました。 写真中…3年2組、算数「大きな数の仕組みを調べよう」の学習です。 「1億」と黒板に大きく書いてあります。 「校長先生、今日は1億の写真をホームページに載せてください」(女子) とても楽しい授業だったようですね。 写真下…3年2組、教室後ろの黒板が新しくなりました。(1組も同じ) ピカピカの黒板は、見ているだけでも気持ちのいいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水)2、今日の2年生
5月31日(水)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、生活科「雨の日のたんけん」の学習です。 「カタツムリなんかを期待しましたが、バッタやモンシロチョウばかり発見しました」(担任) でも、子どもたちは、探検が大好きです。 「校長先生、すごくいっぱいバッタをみつけました!」(男子) 写真中…2年2組、音楽「かえるのうた」の学習です。 鍵盤ハーモニカで演奏しています。 音楽専科の先生にポイントを丁寧に教えてもらっています。 写真下…2年3組、生活科「野菜を育てよう」の学習です。 先日お世話になった地域の「野菜名人」に「お礼の手紙」を書いています。 「芽かきの仕方を教えてくださって、ありがとうございました」(女子) みんな、ていねいに書いています。 担任の先生の指導が行き届いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水)、今日の1年生
5月31日(水)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、生活科「あさがおをそだてよう」の学習です。 「こやし(ひりょう)をやるわけ」を話し合っています。 担任の先生は、上手に子どもの考えを引き出してみえます。 写真中…1年2組、算数「たしざん」の学習です。 「けいさんどりる」で定着を図っています。 担任の先生は、子どもたちを順番に回って、適切な支援をしています。 写真下…1年2組、後ろの黒板です。 1年生でも、この時期になるとこんなに書けるようになっています。 凄い成長です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(火)5、今日の5年生
5月30日(火)5、今日の5年生の活動の様子です。
来月からの水泳学習に備えて「プール清掃」を行いました。 2時間、一生懸命、汚れを落としました。 「プールサイドがきれいになってよかった」(女子) 「更衣室やトイレもきれいになったよ」(男子) 「なんか、達成感があるよね」(男子) 「満足、満足」(女子) 「5年生の皆さん、ありがとう!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(火)3、今日の3年生
5月30日(火)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、体育「マット運動・跳び箱運動」の学習です。 運動の楽しさや喜びに触れ、技を身につけています。 この時間は、回転系の技を習得しています。 写真中…3年1組、算数「時刻と時間」の学習です。 今日からこの単元の学習開始です。 「どう違うのかな?」(女子) 写真下…3年2組、理科「葉・くき・根」の学習です。 育ててきた「ホウセンカ」や「ヒマワリ」の苗の「葉・くき・根」の観察をして、前に観察した時と比べて、どのように様子が変わったか、気づきをまとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(火)2、今日の2年生
5月30日(火)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、生活科「野菜を育てよう」の学習です。 地域の野菜名人(達人)に、育て方や「芽かき」の仕方を教えていただきました。 保護者ボランティアの方にもお手伝いいただき、全員の苗が「すっきり!」しました。 「野菜さん、これでまた大きくなれるね!」(男子) 写真中…2年2組、国語「こんなことをしているよ」の学習です。 組み立てを考えて書く力を育てます。 この時間は、メモに書きだしたことを発表しています。 写真下…2年3組、体育「マット遊び」の学習です。 いろいろな方向へ転がったり、手で支えて体を保持したり、回転したりすることを身につけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)7、今日の5組6組7組8組
5月29日(月)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上・中…毎週月曜日は、図書館での「読書」から始まります。 心を整えて…一週間の始まりです。 みんな静かに読書タイムです。 写真下…毎週月曜日のもう一つのお楽しみは、イチゴの収穫作業です。 今日もいっぱい取れました。 今日の収穫分は、5組さんのおなかに入るのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)6、今日の6年生
5月29日(月)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、「級訓」が完成しました。 教室にお邪魔すると、子どもたちが真っ先に教えてくれました。 自慢の「級訓」なんだね。素晴らしいな。 写真中…6年2組、学級活動の時間です。 水泳学習に向けて、「今年の目標」をプリントに書き込んでいます。 「クロールで、25メートルを泳ぎ切りたい」(男子) 「平泳ぎがうまくなりたい」(女子)などなど 小学校最後の水泳学習、がんばろう。 写真下…さて、水泳学習の前には「プール清掃」があります。 明日です。6年生、頼みましたよ。 写真は、今日のプールの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)5、今日の5年生
5月29日(月)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、国語「知りたいことを聞き出そう」の学習です。 意図を明確にして聞く力を身につけます。 この時間は、「学習の見通しをもつ」時間です。 写真中…5年2組、英語の学習です。 英語ボランティア、ALTを話し相手に、会話のテストを行っています。 子どもたち、上手です。 写真下…今日のプールです。 明日の「プール清掃」に備えて、水を少なくしてあります。 5年生の担当は、浅いプールです。頼みましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)4、今日の4年生
5月29日(月)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、国語「みんなで新聞を作ろう」の学習です。 知らせたいことを新聞で伝える力を育てます。 まず、新聞にはどんな工夫がされているのかを学習します。 写真中…4年2組、理科のテストです。 みんな集中して取り組んでいます。 担任の先生は、巡回しながら質問に応えています。 写真下…4年3組、宿題の答え合わせの時間です。 担任の先生は、ていねいに解説をされています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)3、今日の3年生
5月29日(月)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、書写(硬筆)の時間です。 学習の前に、前回の毛筆の作品を掲示用の台紙に貼り付けています。 写真中…3年1組、後ろの黒板の張替えを行っています。 コンクリート壁がむき出しになっています。 新しい黒板が楽しみだね。 写真下…3年2組、学級活動の時間です。 前期の学級組織の掲示物を作っています。 係活動を「〇〇会社」として、活性化を図っています。 子どもたち、楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)、今日の1年生
5月29日(月)、今日の1年生の活動の様子です。
登校すると、すぐに「あさがお」の成長を観察しています。 そして、水やり…「大きくなあれ」を声をかけています。 「ふたば」が開いて、ほぼ「ほんば」が出そろっています。 写真上…1年1組、生活科「あさがおのかんさつ」の学習です。 写真中・下…1年2組、生活科「あさがおのかんさつ」の学習です。 気づいたことを発表しています。 「はっぱは、ときんときんしています」(女子) 「ウサギのみみみたいです」(男子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)7、今日の5組6組7組8組
5月26日(金)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…8組教室、窓に等身大の絵が飾られており、上半身に服が着せられています。 次は、下半身です。完成が楽しみです。 さて、誰か、わかるかな? 写真中…5組教室、「買い物に行こう」の学習です。 教室に入ったら、終わりのあいさつの時間でした。「残念!」 写真下…5組教室、一生懸命、学習に取り組んでいます。 「校長先生、坂本竜馬を知っていますか?」(男子) 「知っていますよ。校長先生は、社会科が大好きですよ」(私) 「僕もだよ」(男子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)6、今日の6年生
5月26日(金)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、図工「墨と水から広がる世界」の学習です。 作品鑑賞会をしています。 一番人が集まっていたのは、この作品でした。 写真中…6年1組、図工作品です。 魚好きな私は、この作品に目が留まりました。 「魚たく」のようです。 写真下…6年2組、体育「跳び箱運動」の学習です。 「6段の縦」に挑戦しています。 手を着く位置、姿勢、ともにきれいな子がいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)5、今日の5年生
5月26日(金)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、理科の学習です。 「りかの玉手箱」を学習しています。 2000年前の花を咲かせた大賀一郎博士のお話です。 「発芽の条件を整えると、2000年前のタネからでも発芽するんだ!すごい」(男子) 「今日食べたタネを2000年撮っておこうかなぁ。」(女子) 「どうぞ!」(私) 写真中…5年2組、社会「農家の抱えている諸問題」の学習です。 たくさんの意見が出されました。 写真下…5年2組、教室背面の掲示板です。 田植えの日記が掲示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)4、今日の4年生
5月26日(金)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、算数「テスト」です。 みんな真剣に取り組んでいます。 写真中…4年2組、道徳「決めつけないで」の学習です。 資料の主人公の行動について、考え、議論しています。 写真下…4年3組、体育「リレー」の学習です。 上手なバトンパスの仕方を学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |