3月8日(水)8、「まほらま」11号3月8日(水)7、今日の5組6組7組8組
3月8日(水)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
みんなで「学級運営補助指導員さんとのお別れ会」を開催しました。 ※年度の区切りとして開催しました。指導員のお二人には、来年度も継続して務めていただけます。 写真上…指導員さんにお手伝いいただきながら、自分のプチケーキを作りました。 指導員さんも子どもたちも、おいしいものを前に「にこにこ」です。 写真中…この出来ばえです。 有名パティシエも「びっくりする」見ばえです。 きっと、まちがいなく「おいしい」 写真下…6組教室。お別れ会の前には、「しっかり勉強していました」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日(水)6、今日の6年生
3月8日(水)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…5年生主催の「交流会」に招待されました。 5年生のリーダーの上手な進行で、大いに交流を楽しみました。 写真中…今日の「卒業式練習」です。 「別れの言葉」の練習をしました。 写真は、練習を見守る担任の先生です。 2組の先生、何か言いたげです。 「頑張ろう、子どもたち」 写真下…1組の先生も、適切な指示を出されています。 「頑張ろう、子どもたち」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日(水)5、今日の5年生
3月8日(水)5、今日の5年生の活動の様子です。
5年生は、6年生を招いて「交流会」を開催しました。 「この間、立派な6年生を送る会を開催したね。今回の開催の目的は何?」(校長) と問うと、即座に、 「6年生に楽しんでもらえる力やリーダーシップをつけるためです」(男子代表) 「前に立って、たくさんの自信をつけるためです」(女子代表) との答えが返ってきました。 「それは、頼もしい!」 写真上…「6年間の思い出クイズ」 写真中…「猛獣狩りゲーム」 写真下…リーダーシップを発揮し、さらに自信をつけた5年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日(水)4、今日の4年生
3月8日(水)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、体育「ボール運動」の学習です。 ミニサッカーゲームを楽しんでいます。 汗をいっぱいかいています。 写真中…4年1組、学級活動の時間です。 卒業式の「送る言葉」の練習をしています。 写真下…4年2組、書写の時間です。 「手紙の書き方」を学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日(水)3、今日の3年生
3月8日(水)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、算数の学習です。 みんな一生懸命「練習問題」に取り組んでいます。 写真中…3年2組、理科の学習です。 学習用キットを使って、学んだことの復習をしています。 写真下…3年3組、算数の学習です。 「そろばん」を使って計算しています。 何人か、ミニ先生(そろばんの達人)がいるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日(水)2、今日の2年生
3月8日(水)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、算数「分数」の学習です。 「2分の1」や「3分の1」の大きさについて、調べています。 写真下…2年2組、算数「はこの形」の学習です。 「学びのまとめ」をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日(水)、今日の1年生
3月8日(水)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、体育の学習です。 できるようになった「縄跳び」の技を、担任の先生に見てもらっています。 「校長先生もみてください」(女子) 「上手になったねぇ」(私) 写真中…1年2組、音楽の学習です。 鍵盤ハーモニカで演奏しています。 「上手になったねぇ」 写真下…1年3組、体育の学習です。 「ボールけり遊び」で、ミニサッカーを楽しんでいます。 「上手になったねぇ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月7日(火)7、今日の5組6組7組8組
3月7日(火)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
午後の各教室の学習の様子です。 写真上…8組教室、「お昼の放送」の原稿を読み上げる練習をしています。 写真中…7組教室、教具を使ってトレーニングをしています。 写真下…5組教室、学習用タブレットの操作が、大のお気に入りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月7日(火)6、今日の6年生
3月7日(火)6、今日の6年生の活動の様子です。
今日の卒業式練習では、「入場」「姿勢よく座る」「すっと立つ」「お辞儀」の練習をしました。 服の「すれる音」しか聞こえない体育館… 子どもたちのやる気が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月7日(火)5、今日の5年生
3月7日(火)5、今日の5年生の活動の様子です。
6年生の皆さんは、見ないでください。 明日の5年生主催「6年生との交流会」のリハーサルの様子です。 さて、どんな会になるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月7日(火)4、今日の4年生
3月7日(火)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、音楽の学習です。 今日から音楽室に机・椅子が入りました。 子どもたち、なんとなくうれしそう。 写真中・下…4年2組、図工の学習です。 仲間と「あーだ、こーだ」言いながら、楽しく制作しています。 ずいぶん仕上がってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月7日(火)3、今日の3年生
3月7日(火)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、国語「ゆうすげ村の小さな旅館」の学習です。 「切りもりする」の意味を辞書で調べています。 写真中…3年2組、テストを提出しています。 子どもたち、少しほっとした表情です。 写真下…3年3組、外国語の学習です。 黒板の前にいる2人が、ALTのタブレットで示されている食べ物を当てます。 答えを知っている仲間が、英語で色や形などのヒントを言います。 「カラー」は、「ブラウン」&「レッド」です。 HPをご覧の皆さんは、わかりますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月7日(火)2、今日の2年生
3月7日(火)2、今日の2年生の活動の様子です。
17日に行う1年〜3年主催の「6年生とのお別れ会」の練習をしています。 6年生への感謝の言葉を発表しています。 担任の先生から「120点だね」とほめていただけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月7日(火)、今日の1年生
3月7日(火)、今日の゜1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、体育「ボールけり遊び」の学習です。 いろいろな遊びを通して、ボールけりに親しんでいます。 写真中…1年2組、算数「大きさくらべ」の学習です。 どちが広いか、考えています。 写真下…1年3組、国語「かたちのにているかん字」の学習です。 「人」し「入」、「右」と「石」… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(月)6、今日の5組6組7組8組
3月6日(月)6、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…5組の学習の様子です。 各自の学習に落ち着いて取り組んでいます。 写真中…7組の学習の様子です。 「パルクとよた」のアドバイザーの助言で、新しい「体幹を鍛えるトレーニング」を試してみました。 「校長先生、見てください」(男子) 2人とも、楽しそう… 写真下…6年生は、卒業式の歌練習に励みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(月)5、今日の6年生
3月6日(月)5、今日の6年生の活動の様子です。
今日は、3回目の声楽専門の先生による指導をいただきました。 「2週間前でこの調子なら、本番はきっと大丈夫だと思います」(講師) 「2週間後の卒業式に向けて、歌の練習にも気持ちが乗ってきました」(女子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(月)4、今日の4・5年生
3月6日(月)4、今日の4・5年生の活動の様子です。
卒業式の練習の2回目です。 今日は歌の練習を中心に行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(月)3、今日の3年生
3月6日(月)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、体育の学習です。 準備体操として、「馬跳び」をしています。 写真中…3年2組、学級活動の時間です。 お楽しみ会の計画を練っているようです。 「校長先生は、ゲームでは何をやったらいいと思いますか?」(男子) 「いつ、だれが、何を、どうしたゲームかな?」(私) 「知ってる知ってる!」(女子) 写真下…3年3組、国語「ゆうすげ村の小さな旅館」の学習です。 どのような出来事が起こったか、時を表す言葉に気を付けて場面を分けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(月)2、今日の2年生
3月6日(月)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上・中…2年1組、算数「分数」の学習です。 「もとの大きさを同じ大きさに2つに分けた1つ分を、もとの大きさの二分の一といいます」と習った後、二分の一の大きさになっているテープを探して、そのわけを発表しています。 写真下…2年2組、算数「はこの形」の学習です。 ひごとねんど玉を使って、はこの形を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |