「学校だより 青木の風NO.6」を掲載しました4/28 交通安全啓発活動2
あわせて、子どもたちの下校の見守りも行ってくださいました。
どうもありがとうございました。 4/28 交通安全啓発活動1
地域にあるTTDC(トヨタテクニカルディベロップメント)さんに、低学年を中心に交通安全啓発活動を行っていただきました。
4/28 家庭科(5年生)
「私の生活、大発見!」
家庭科室にある調理器具を実際に手に取って、名前や使い方について調べていました。 4/28 学習風景(6.7.8.9組)
それぞれのペースで落ち着いて学習していました。
4/28 理科(3年生)
「植物の育ち方」
ヒマワリ、オクラ、ダイズ、ホウセンカの種をまいて観察していきます。 4/28 学活(6年生)
たて割りメンバーの自画像を使って、グループを紹介するプリントを作っていました。いろいろな制限もありますが、最高学年として前向きにがんばっています。
4/28 算数(5年生)
「体積」
体積について学んだことを、いろいろな問題に挑戦しながら確かめていました。 4/28 算数(4年生)
「折れ線グラフ」
東京とシドニーの気温など、2つの事柄を表すグラフについて学習していました。 4/28 国語(1年生)
ひらがなの学習です。
プリントを使って、「さ」の練習をしていました。 4/28 算数(2年生)
「たし算とひき算」
1年生で学習したことをふりかえりながら、10の束での計算を思い出していました。 4/27 体育(5年生)
今年度初めてのマット運動だそうです。
みんなでマットの準備をしていました。 4/27 社会(4年生)
「わたしたちの県」
パンフレットやインターネットを見て、愛知県について調べていました。 調べたことをまとめて、愛知のおすすめを紹介するそうです。 4/27 算数(4年生)
「折れ線グラフ」
変わり方を表すグラフについて、どのようなことが読み取れるのか考えていました。 4/27 算数(5年生)
「体積」
体積の単位の関係について、長さの単位をもとにして学習していました。 4/27 家庭科(6年生)
「見つめてみよう!生活時間」
豊かな家庭生活を送るために、生活時間の有効な使い方を考えていました。 4/27 道徳(2年生)
「ないたあかおに」
絵本での先生の読み聞かせを、みんなで聴いていました。 4/27 図画工作(3年生)
「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」
どう見えるか考えながら、友だちの作品を鑑賞していました。 4/27 生活科(1年生)
「じゅんびはいいかな・がっこうとなかよし」
学校での生活や学校探検について、教科書を見ながら、みんなで確認していました。 4/26 家庭科(5年生)
「私の生活、大発見!」
自分にもできそうな家庭の仕事を考える学習です。 今日は家庭科室の、家庭にもある用具を探すそうです。 |