いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

修学旅行から帰ってきました。お迎え、ありがとうございました。

 6月11日〜13日で、修学旅行へ行ってきました。
東京方面で、多くの学びをしてきました。

 参加者全員、学校にそろって帰ってきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から修学旅行へ行ってきます。

 明日、6月11日から2泊3日で修学旅行へ
出かけます。

 東京方面で、学年活動、学級活動、自分たち
の行きたい場所へ行く班別での活動もあります。
感染症の予防などから、ずっと班別での活動は
していませんでした。久しぶりのことです。少
人数で電車を使って移動するので、一人一人の
洞察力、観察力、対話に思いやりが必要になり
ます。子どもたちにとって大きなチャレンジに
なると思います。思いっきり五感を働かせて、
東京を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 保健体育科の学習の様子です。

 2年生は、保健体育科の学習で「表現」に
取り組んでいます。
 講師を呼んで、動作などの練習をしました。
体育祭での学級パフォーマンスという大人数の
表現を経験した子どもたちです。少人数なら
簡単??と思うと、それは違います。
 少人数で、創り出すことは、難しさが何倍にも
なります。今、10時間程度の授業時間で挑戦中
です。どんな表現活動になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週、ひふみん学級が、小中交流会をしました。

 今回は、小学校に出かけて、井郷中学校の紹介や
博物館に出かけた時の資料をもとに、クイズを出し
て交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業です。

 今日は、2年生に配属している教育実習生
の授業です。
 道徳科の学習の様子です。
「リスペクト アザース」について考えました。
アメリカと日本の文化の違いから、自分たちの
生活しやすさを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、「ほけんの日」です。(2)

 今月のテーマは
「ストレスと上手な付き合い方を見つけよう」
です。写真は2年生の様子です。

 思春期に入っている今、いろいろなことで
悩むことでしょう。ストレスに感じることも
多くあるかもしれません。どう向き合うか、
どう付き合うか、そこを考えるヒントになれば
と思います。
 再度、掲載します。
 ほけんの日6月
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は6月の「ほけんの日」です。

 今年度は、月に一度「ほけんの日」を設定して
います。
 今月のテーマは、
「ストレスとの上手な付き合い方を見つけよう」
です。

 誰にもストレスはあります。子どもにも、大人
にも。そのストレスをどう感じているか。ストレス
と感じて、どう対処するのか、を考えていけるよう
に資料を読んでいきました。
 写真の3年生は、「進路」とか「成績」とかで
悩みを感じたり、ストレスだと思ったりすることが
あるかもしれませんね。
 プレッシャーを感じないわけはないと思いますが、
上手に付き合って、自分の目標へと向かっていける、
力を発揮できるヒントになればと思います。
 ほけんの日6月
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は初めての定期テストがんばりました。

 6月3日、4日と前期中間テストでした。
1年生は、今回が初めての定期テストでした。
朝の学習も真剣に、集中して取り組んでいま
した。
 明日から、テストの結果が返されます。自分
の得意、不得意、どんな分野がどうなのかを
見つけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業です。(2)

 続いて、教育実習生の授業です。
これは、1年生の国語科の授業の様子です。

 学級の子どもたちとも積極的にかかわり
教師としての指導を学んでいきました。
 「井郷中学校で教育実習ができてよかった」
と実習の充実を話し、感謝をして2週間の実習
を終えていきました。

 もう一人は3週目、今週がラストの週になり
ます。みなさん、一生懸命に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業です。(1)

 5月20日から教育実習生が来てます。これは先週
の授業の様子です。
 この記事では、1年生の数学科の授業を紹介します。

 教員は、4月1日から「先生」として子どもたちの
前に出て、授業をします。
 2か月、3か月の研修を経てから、営業や窓口に
出る他の業種とは違います。それだけに、この教育実習
は大変、重要なものになります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会を開きました。(7)

 生徒総会を開いて、執行部や委員会活動の
年間活動計画を承認しました。
 始まる前の写真が上の写真です。役員や委員長
副委員長も、全校生徒の前で話す機会は多くない
ので、誰もが緊張気味でした。
 大勢の前で話す経験も貴重なものになります。
各学級で質問をした生徒も同じですね。

 議長や書記など話し合いでの形式を知る上でも
よい機会であったと思います。

 校長として、最後の話をしました。
「主権者としての意識を高める機会となること」
「中学生の今は、大人(教師)の見守りがある中での
経験だけど、社会、コミュニティを自分たちの手で
創る経験となること」
「家族や学級、学年、全校や将来の地域や職場で
のいろいろな集団を創っていく、社会の創り手として
の意識を育むこと」などへの大切な時間でした。次へ
と活かしてほしいことを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会を開きました。(6)

 生徒総会の年間活動計画などの資料は、紙文書
ではなく、学習用タブレットで配布しました。
 提案者の話を聞く場面とタブレットで画面を確認
する場面と区別して話し合いを進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会を開きました。(5)

 5月30日、生徒総会を開きました。
 体育館に全学年が集まって、学級会での
話し合いをもとに、生徒会執行部や委員会
の活動に対しての意見や質問を出し、回答を
きいて、採決、承認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会を開きました。(4)

 生徒総会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会を開きました。(3)

 委員会の活動計画の提案を各委員長が
しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会を開きました。(2)

 5月30日の生徒総会の様子です。
 生徒会執行部の提案、それに対しての質疑
応答をして採決をしました。
 追加の提案を受け入れながら承認されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会を開きました。(1)

 5月30日、生徒総会を開きました。

 生徒会スローガンは「結糸(ゆないと)」
です。英語の「Unite」は団結する。一つになると
いう意味があります。縦のつながりを大切にして
学校全体が一つに結ばれていくようにという意味が
こめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年5組 道徳科の学習の様子です。

 5月28日、教育実習生の研究授業と
して、授業をしました。
 しっかり考えて、自分の行動を振り返り
明日へとつなげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 道徳科の学習の様子です。

 5月28日、教育実習生が研究授業と
して、授業を行いました。
 子どもたちは、しっかり考えて取り組ん
でしまいた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行の準備をしています。

 3年生は、6月11日〜の修学旅行の準備
をしています。
 各学級で、準備を進めています。
 班別行動の計画を作ったり、移動の方法を
調べたりしています。
 ディズニーでの行動する班を決めたり、並び順
を考えたりしている学級もあります。
 時間で区切って、たくさんの準備をしています。

 旅行前の準備の時間はわくわくします。楽しみ
ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30