3年生 保健学習の様子です。(2)
3年生で各学級を順番に養護教諭が
保健学習を行っています。 「人とのつながりを大切にしよう」と 学習していきます。 気持ちよく生きるための大切なルール を考えます。 心はユガミンが発生しやすいので気を つけなければいけません。 伝え方ひとつで自分も相手も大切に できます。そんな伝え方「こころん」 を少しずつ成長させていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健学習の様子です。(1)
3年生の授業で保健学習をしています。
養護教諭が3年生の各学級で「心」の学習 を進めています。 「人とのつながりを大切にしよう」と対話 のコツ、自分の心と向き合って、どう相手に 伝えるかを考える学習をしています。 ユガミンが出てこないようにしていき たいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 秋が深まり、冬服の子どもが増えてきました。
金曜日の雨からなのか、土日急に
朝夕の冷え込みがきつく感じるように なりました。 子どもたちも冬服の子が増えてき ました。 ![]() ![]() 1年生 技術科の学習の様子です。
1年生は木工作品を作っています。
まず、どんな作品を作ろうかを考えて 作品の模型を作ります。(1枚目の写真) 次に、板に寸法を正確に測りけがきを します。(2枚目の写真) そして実際に板を切り、組み立てをして 作品を完成させていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協働で考えを深めていく力を高めます。(3)
3年生の授業の様子です。
私はこう思うけど、あなたはどう思う? 僕は、○○だと思うよ。でも、◇◇という 考えも大切だね。 自分は、▽▽の視点も必要だと思って調べ てみたら、こんな資料が見つかったよ。 そうすると・・・。こうするといいのかな。 私は、それいいと思う。あなたは、どう? このような会話で、考えを練り上げる。 深められていくとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協働で考えを深めていく力を高めます。(2)
学習課題の解決に向かって、考えを
出し合い、吟味してよりよいものは何か、 また、他にはないのかなどを話し合って いきます。 自分の考えを、他者との考えと比較 することで考えが深まっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協働で考えを深めていく力を高めます。(1)
1年生の授業の様子です。
話し合い活動で、考えを出し合い 練り上げていきます。 課題の解決に向かって協働的な学び を積み上げていきます。 この写真は、技術科、総合的な学習の 時間、特別な教科道徳の場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日の授業の様子です。(3)
保健体育科のマット運動の学習では
動画の撮影で動きの確認ができます。 この3枚の写真は、体育、美術、音楽 の授業の様子です。 いろいろな教科で活用ができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日の授業の様子です。(2)
学習用タブレットを活用して、個別な
学習に対応して進めやすくなりました。 活用の場面を工夫して使っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日の授業の様子です。(1)
学習用タブレットを活用して考えを深めたり
調べ学習に使ったり、意見交換に利用したり しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の合唱発表会を開催しました。(3)
10月13日、3年生の合唱発表会
続いては、 3年3組 自分たちへの応援会として 胸に響きます。 最後は 3年5組 まだまだ未完成な今、将来 の自分への「手紙」を歌いあげました。 閉会行事では、学年主任から各学級に それぞれのメッセージをつけて賞が贈ら れました。 みんな笑顔で、歌声もすてきでした。 それぞれの心が一つになって、思いが 響いてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の合唱発表会を開催しました。(2)
10月13日での合唱発表会の様子です。
学年合唱の後は、学級の曲の発表です。 最初は 3年2組 きれいな響きで歌いました。 続いて、4日には歌えなかった3年1組 思いをたっぷり込めて歌いました。 その次は 3年5組 難しい曲を歌い切りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の合唱発表会を開催しました。(1)![]() ![]() 合唱発表会を開催し、4日には感染対策 のため歌えなかった学年合唱も披露しま した。 「絆」を聴いて、まさに3年生の学年 の絆を感じました。 上、練習での風景です。 下 合唱発表 本番です。 ![]() ![]() 2年生 英語科の学習の様子です。
2年生の英語科では 路線図を見て
道の案内をする学習をしていました。 学習用タブレットを活用して個々の ペースで進めている場面です。 個別に進められるので、自分の学び を確認できます。 ![]() ![]() 3年生は、学習診断テストに集中して取り組みました。
10月12日は、3年生の学習診断テストを
実施しました。 どの教室でも集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() 1年生 保健体育科の学習の様子です。
1年生もハンドボールの学習をして
います。 1年生は、パス練習の基本から始まり ます。体力テストで、投げる力が低く なってきている調査結果がみられます。 ハンドボールの練習で、肩を鍛え、 投げる力が強くなるようにしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 福祉実践教室で体験をし、学びました。(2)
10月11日、1年生は福祉実践教室
を実施しました。 各学級で違う体験をして、それぞれの 学びをしました。 アイマスク体験で耳だけで聴く体験から いつもと違うことを感じました。 アイマスクを付けた友達をガイドする体験 をした学級もあります。 「障害」とは何か?を考え、身の周りに ある物や社会の暮らしについて考えること ができました。 来週18日にも、2回目の福祉実践教室 を実施します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 福祉実践教室で体験をし、学びました。(1)
10月11日、今日は1年生が
福祉実践教室を開きました。 学級ごとに体験をしました。 車いすの体験で、乗る人、押す人 の体験をしました。 点字の体験をした学級もあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、「出願」について学びました。
10月10日、進路を考えてきている3年生
の子どもたちに「出願」という意味を考え てもらいました。 自分の決断を進路先に伝える「出願」 の意味を、この時期に考え、学びました。 本日は、愛知県公立入試のWEB出願に ついての説明もしました。 愛知県では公立高校入試の出願方法が WEB出願に変更されます。そのために、 「全県試行」が始まります。手順について よく確認しておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 保健体育科の学習の様子です。
2年生の体育でハンドボールの学習を
していました。 秋の気候になってきました。昨日より 6度高いと天気予報で言っていました。 最高気温は26度予想で、9月の暑さから 比べるとほどほどな気温になりました。 スポーツの秋です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|