道徳の授業の様子です。(1年生)
5月9日の1年生の道徳科の授業の
様子です。 1年間の計画で、各学級の必要な題材 で話し合いをしています。 今回は「礼儀」や「友達」の学級を 紹介しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭の練習に取り組んでいます。
体育の授業時間以外に、学級・学年で練習できる
時間を特別日課で確保して進めています。 この運動場での練習の様子は、1年生です。 この時間は、主にリレー名dの練習や作戦を考えて いたようです。 2年生、3年生と時間を区切って練習場所を分担 して進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観ありがとうございました。(2)
4月28日に授業参観を開催しました。
分散ではなく、1日での開催としました。 「いきいきと学び さわやかに ともに のびゆく」子どもたちの姿を見ていただき ました。 新型コロナウイルス感染症への対応も 変わっていきます。引き続き、感染対策を 続けながら、充実した活動を進めていきま す。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観ありがとうございました。(1)
4月28日に今年度1回目の授業参観を
開催しました。 今年度は、分散開催ではなく、一日での 開催に戻しました。運動場の駐車に混雑する など、ご迷惑をおかけしました。 井郷中生の1か月の成長ぶりを見ていた だきました。ご参観ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も中学生として(2)
1年生も少しずつい井郷中学校の
生活に慣れてきましたね。各教科の 先生が変わることも大丈夫ですね。 最近は、小学校でも一部の教科で 教科担任制が行われています。小6 から中1への戸惑いが少ないとよい と思います。 新入生たちは、中学生として一日 一日成長をした姿を見せています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も中学生として(1)
1年生も中学校に入学して3週間が
過ぎます。少しずつ井郷中学校の生活 に慣れてきたころかと思います。 各学級で、切磋琢磨し学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全講習会を開催しました。(2)
1年生は、中学生になって初めての
自転車通学のせいとがいます。また、 小学校の時から自転車に乗っていますが、 身体が大きくなり、ペダルをこぐ力が 強くなり、スピードも出やすくなります。 自転車は便利です。免許もいらずに乗る ことができます。しかし、自動車と同じく 道路交通法の適用を受けます。 被害者にも加害者にもならないように 安全に乗ること、交通ルールを守って 生活していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全講習会を開催しました。(1)
4月25日1年生向けに交通安全講習会
を実施しました。豊田市交通安全学習センター の方に講師に来ていただきました。 交通安全、そして特に自転車を安全に運転 する必要性やコツを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業で体育祭の種目を練習しています。(2)
保健体育科の学習の様子です。
全員リレーの練習をしています。各自で バトンパスのタイミングを練習していまし た。息が合うか、どこから走り出すと速く 走れるかを考えて繰り返し練習していまし た。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業で体育祭の種目の練習をしています。(1)
1年生の保健体育科の学習の様子です。
長縄を使って、8の字跳びを練習して いました。 最後に最高記録を出せたのでしょう。 みんなで拍手で喜んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進路学習を進めていきます。
3年生が、「マイ・シンロ・ノート」を
使ったり、学習用タブレットの機能を活用 したりして進路学習をしました。 2年生でも「舟活」と自分に合った進路 を考えていこう。見つけていこうという話を しました。3年生になった今、卒業後を真剣 に考える時期に来ました。 じっくり考え、自分らしさを知ること、 どのような学校があるのか、道があるのかを 知り、決めていってほしいです。その資料を 提供したり、相談したりして進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑さ指数を計測しながら体育をしています。
体育の学習では、全員リレーの練習を
していました。 昨日から、WBGTの計測を始めてい ます。ただ、暑さに慣れていないので、 数値よりも配慮が必要な時季だと思いま す。水分補給や休息を適切にとりながら 運動をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書から一日が始まります。
朝は8時10分からの読書の時間から
一日が始まります。 豊田市は、不読率といって、1か月で 1冊も読書しない割合が、全国平均よりも ずっと高いそうです。 活字離れというニュースも以前からされ ていましたが、ICT機器が発達しても、文字 を読む力や文章から感じ取る心はとても大切 です。 この朝読書で、書物と向き合うきっかけを つくり、読書好きな井郷中生になっていく ことを願っています。 写真は2年生の学級の様子です。、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 123学級の学級園で栽培をします。
1・2・3学級の子どもたちが、学級園
を耕し、野菜の苗を植えていきます。 大きく育つように、水やりをしてお世話し ていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の登校の様子です。
気持ちの良い気候で、さわやかな朝です。
笑顔であいさつを交わし、学校の一日が 始まります。 朝のボランティアの生徒も、さわやかに 活動をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めての「特別の教科 道徳」の様子です。(4)
中学校で初めての「特別の教科 道徳」の
授業の様子です。 学級で意見が言える雰囲気づくりを大切に して進めています。 道徳の授業とは・・・と最初の1時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めての「特別の教科 道徳」の様子です。(3)
中学校で初めての「特別の教科 道徳」の授業
をしました。 自分の考えをもち話し合える雰囲気づくりも 大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めての「特別の教科 道徳」の様子です。(2)
特別の教科 道徳の 授業の様子です。
今年度初めて、この学級になり考え、議論 する道徳をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めての「特別の教科 道徳」の様子です。(1)
4月17日 全学級で、今年度初めて
道徳の授業をしました。 それぞれの考えをもつ、話し合いをし 意見を深めることをしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|