卒業を祝う会への招待状を贈ります。![]() ![]() ![]() ![]() を作りました。 在校生から卒業生へ思いを伝わる会 になると思います。 3月1日、「卒業を祝う会」があります。![]() ![]() を祝う会を計画して準備しています。 何日も前から、少しずつ分担して準備 を進めてきました。 「風になる」をテーマにしています。 新しい世界へ羽ばたこうとしている3年生 のその翼に、後輩が風を送る(贈る)。 一人一人があたたかく、力強い「風」を 送ろうとしています。 写真は3日前のものです。が、いよいよ 明日が「卒業を祝う会」の本番です。 よい時間になると思います。楽しみです。 3年生の卒業プロジェクトの一環で。(2)
3年生が、いくつも分担して同時に
卒業プロジェクトの活動を進めています。 教室の床も、ピカピカにきれいになりま した。 この教室で過ごすのも、あと1週間です ね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の卒業プロジェクトの一環で。(1)
3年生が、卒業プロジェクトを
いろいろな分担で実施しています。 ここで紹介するのは、教室の清掃 とワックスがけです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う会へ準備を・・・。
2年生が主体となって「卒業を祝う会」を
準備しています。この日は、1年生に説明を しています。 1・2年生、在校生全員で、卒業生への感謝 の思い、バトンを引き継ぐ思いを表現してくれる ことでしょう。 3月1日の「祝う会」が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習の様子です。
2月20日の3年生の道徳科の学習の
様子です。 あなたの心をつく動かした人は? 世界を動かした美、何がすごい? なぜそこに出かけたのか? いろいろな投げかけで、考え議論を 進めていきました。 自分の考えをもち、生き方を振り返る。 友達の考えを知り、広く深く考えていく。 豊かな心を育んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日が、今年度最後の「委員会」の時間でした。
毎月1回程度の委員会の時間を設定しています。
2月19日が、今年度最後の時間でした。今年度 の残りの活動は、継続して進めていきますが、企画 やまとめの時間で話し合う機会は最終となりました。 今年度の頑張りや振り返りが、次年度へと、引き 継がれていきます。 写真は、図書委員会、保健委員会、環境委員会の 様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛校活動の様子です。(5)
特別教室の床は、汚れを取り、ワックス
がけもできました。ごしごしと汚れを力と 感謝の思いを込めてきれいにしていました。 そのほか、いろいろな場所を分担して 運動場の倉庫などもしっかりときれいに 整頓され、きれいになりました。 3年生のみなさん、本当にありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛校活動の様子です。(4)
すみずみまで、時間をかけて
きれいにできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛校活動の様子です。(3)
2月16日、いろいろな場所を
ピカピカにしています。 高い場所は、教師が行っています。 いつもは動かさない物の裏側まで 1年に一回の大掃除の場所もありま す。3年間の感謝の思いが伝わって きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛校活動の様子です。(2)
2月16日の愛校活動です。
全校の廊下や特別教室など、いたる ところをピカピカにしました。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛校活動の様子です。(1)
2月16日に、3年生が愛校活動を
しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が、愛校活動をしました。![]() ![]() が終わるので、1・2年生が早く帰るこの 日に、学校の校舎、施設のいろいろな場所を 清掃、整備をしてくれました。 ![]() ![]() 2月3日は節分です。![]() ![]() 一日早く2日(金)に節分献立の給食 が出ました。 食育資料「行事食について知ろう〜節分〜」 いわしのかば焼き丼、なばなのおひたし、 かしわ汁、節分豆、牛乳です。 3日の節分が過ぎると、次の4日は立春。 暦の上では、春になります。 今日は1年生と2年生がテスト5教科のテストです。
2月1日、今日は朝から5時間、テストの日です。
1年生と2年生が、真剣に取り組んでいます。 今までの定期テストは、一日3教科で数日に分けて テストを実施しています。テスト範囲も 直近に学習 したことを多く出題しています。 今日のテストは、今までの学習してきたところが すべて範囲になります。1年生は初めて、5時間目 までテストの一日を経験します。 みんながんばっています。問題文の読み間違いや 勘違いのないように、よく考えて解きましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |