3年生 SDGsの学びを進めています。
総合的な学習の時間での取組を紹介します。
1年生は、2年生と合同で行った職場体験報告会 を受けて、「職業調べ」をしています。 2年生は、「高校調べ」をしています。自分の なりたい職業への道筋や夏に豊田市で行われた 公立高校魅力発見フェスタでの学びも含めて学級 学年で分担をして、いろいろな学校を調べています。 3年生は、社会や世界へと視野を広げてSDGsの 学習をしています。 写真は、3年生の取組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海外派遣報告会を開きました。
9月にイギリスへ海外派遣団として参加
した生徒から海外派遣で学んだことの報告 を全校生徒にしました。 イギリスと日本の違いや学んで大切だと 思うことを伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひふみん学級が校外学習に出かけました。
11月21日 1・2・3学級が公共交通機関
を使って、モリコロパークへ出かけてきました。 切符を買って、バス、電車に乗り目的に到着し て、活動をしてきました。それぞれ達成感や自信 をもてたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト前 朝の学習の様子です。
11月16日・17日、20日は後期中間テスト
でした。テスト前には、朝の読書ではなく、学習を しています。 自分で復習したい教科や課題に出ている問題集や プリントで学習を進めています。 (写真は3年生の様子です。) 最後まで、粘り強く取り組めましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、日本型食生活の献立が続きます。2年生 夢の教室「ユメセン」の様子です。(2)
11月7日と8日で1学級2時間ずつで
ユメセン、夢先生から話を聞いて、自分の 特技ややりたいこと、自分の夢を考えました。 8日は3組と4組でした。 技能オリンピックで金メダルに輝いた先生 にお話しいただきました。 負けず嫌いな性格で、いろいろチャレンジして いったお話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 夢の教室「ユメセン」の様子です。(1)
11月7日と8日で、1学級2時間を使って
「夢の教室」を開きました。 7日には1組と2組 ライオンキングなどにも出演していた夢先生 に教えていただきました。 小さい頃からバレエを習って、好きなものを とことん練習していった生い立ちから教えて くださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月の保健目標は・・・3年生 入試説明会の様子です。
11月1日の授業参観の同日に実施
した入試説明会の様子です。 3年生の生と保護者を対象に説明を していきますが、2年生の保護者にも 希望者には参加してもらっています。 2年生も40人以上の方が参加して いただきました。ありがとうございま した。 昨年度から公立高等学校の入試制度 が大きく変わりました。 ・入試日が3月卒業式後から2月下旬に。 ・入試回数はA、B2回から1回に。 ・併せて私立高校や専修学校の入試日程 も早くなる。 今年度からは、WEB出願にもなりました。 愛知県全体でのWEB出願の試行では、回線 がつながりにくく、いろいろとご迷惑を かけています。大切な受検での操作でミス が起きないように、県に改善を申し入れて いきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験学習 合同報告会をしました。(2)
2年生から1年生へと温かな励まし
とメッセージが送られました。 体験を振り返り、学びをまとめると ともに、1年生の今後の職業・自分の 進む道、職業を考える第一歩として よい機会となりました。 全体の発表後、2年生と1年生の 各個人で自分の体験発表と質問の時間が ありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験学習 合同報告会をしました。(1)
1年生と2年生の合同で職場体験
の報告会を開きました。 2年生が職場体験のまとめとして 1年生にはこれからの職場体験への 第一歩としての時間になります。 何事にもあきらめない 挨拶は大切 初めから決めつけずにチャレンジ 何事も楽しむ など体験したうえでのメッセージ が1年生に送られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 福祉集会の様子です。(2)![]() ![]() 11日、18日の福祉実践教室との つながりで、体験と結びつけて考え を深めていきました。 以前、家庭科で学習したことも 振り返り、考えていきました。 高齢者疑似体験の思いを振り返り、 一つの教科の学習と総合的な学習の 時間との学びをつなげていきます。 ![]() ![]() 1年生 福祉集会の様子です。(1)
福祉実践教室を10月11日、18日
と実施してきました。手話体験や車いす 体験、アイマスク体験など2週にわたり 体験してきた後で、10月25日にこの 福祉集会を開きました。 社会福祉協議会の職員に講師をして いただきました。 「ふくし」 ふだんの くらしの しあわせ を 体験とつなげて考えることができたと思 います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽の学習の様子です。
この写真は2年生の授業の様子です
が、どの学年も音楽で「琴」の演奏を 学習しています。 年々、上手になっていく様子がわか ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|