3年生が12月に行ったSDGS活動の様子です。(2)![]() ![]() ついて考え、17テーマの中から自分たち ができることを活動しました。 ピクトグラムで、誰もがわかる表現を 考え、作成しました。 ランドセルの回収から、海外や国内の すべての子どもたちに教育が届くように と活動しました。想定以上のランドセルや 募金が集まりました。ご協力に感謝します。 ![]() ![]() 3年生が12月に行ったSDGS活動の様子です。(1)
3年生の総合的な学習の時間での学習の
様子です。SDGSの17テーマの中で、自分 たちができることを考え、活動を進めました。 これは水無瀬川の環境整備です。地域の方 と共に活動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中連携の交流活動を実施しました。(2)
12月20日に小学6年生が井郷中学校に
来ました。 中学1年生の授業を参観した後で、 中学校の生活を中1の先輩から後輩の 小学校6年生に寸劇やクイズを交えて 伝えました。 中学校のことを少しでも、わかって 気持ちの準備をしてもらえることを 願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中連携の交流活動を実施しました。(1)
12月20日小中連携の交流活動を行い
ました。 四郷小学校、井上小学校から井郷中 学校まで来て、授業を見てもらいました。 対面で実際に見て、不安だな、心配だ と思う気持ちを少しでも減らして、安心 して入学してもらえるとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の家庭科の学習の様子です。(2)
近くのこども園に保育実習に出かけました。
家庭科での保育の学習です。実際に接して交流 をすることで座学では身につかないことが学べ ます。3年間止まっていた学習活動です。 やはり実際に体験できることが、深い学びに つながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の家庭科の学習の様子です。(1)
3年生は、学級ごとに先週から保育実習
をしています。 こども園に出かけて、交流活動をしました。 中学生は「保育」の学習なのですが、しっかり 遊ばれているようです。 園児は「遊び」が「学び」です。自分の意志 や思いを伝えること、人との関係性など学んで いきます。 あんな頃があったんだ、と10年前を振り返り 懐かしく思っている中学生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業の様子です。
保健体育科の学習が、今の季節は球技の
内容です。少し前の野球からサッカーに 変わってきました。 今週は急に寒くなりましたが、元気に 走ってボールを追いかけて、シュートを ねらっています。 見ると、ゴールの位置が対面ではなく、 何やらルールに工夫があるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の技術科の学習の様子です。
1年生の技術科では、木工作品を作って
います。 「けがきをしてのこぎりで正確な部品を 作ろう」と取り組んでいます。 それぞれの部品作りに一生懸命でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の音楽の学習の様子です。
音楽でリコーダーの学習をしていました。
リコーダーの練習とあわせて、ピアノの演奏 も練習をしています。 なんと、学習用タブレットでの練習です。 鍵盤のタッチが違うとは思いますが、運指 の練習は、個別にそれぞれで進められます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の朝、呼びかけも室内で。![]() ![]() 回収を呼びかけていました。今日が最終日 と言っていました。 今までは、登校してくる門の近くで声かけ をしていましたが、雨なので室内での呼びかけ、 回収をしていました。 3年生は、総合的な学習の時間で、SDGSの 学習をしています。 いろいろな働きかけをしています。 18日(月)にも活動の予定があります。 3年生の家庭科の学習の様子です。(2)
12月12日に保育実習に出かけた学級の
活動の写真です。 3年生の家庭科の授業で、学級ごとに 順番にこども園に出かけて「保育」の学習 をしています。 緊張の中、自分たちもこんな姿の時が あったことを思い返しながら遊びの中で 成長していく園児と過ごしてきました。 この日は、雨上がりだったので、外遊び ではなく室内での遊びをしました。園児 の無邪気な姿に中学生も笑顔になって 微笑ましい空間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の学習の様子です。(2)
先週の人権週間での道徳の授業の様子です。
全校一斉に同じテーマで、多様性の学習を しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の学習の様子です。(1)
先週行った人権週間での様子です。
全校一斉の内容での学習です。 社会の多様性 LBGTQ いろいろな人 がいることへの理解を進める内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の家庭科の学習の様子です。
3年生の家庭科で、保育実習を実施して
います。学級で時間を決めてこども園に出 かけています。 この写真は、昨日出かけた2組の様子です。 最初は戸惑いもあって、遠慮していた子ども たちも、楽しそうに駆け寄ってくる園児に 緊張をほぐされて保育(?)をしてきました。 活動が終わって印象に残った子どもの感想は 「忘れていたことを思い出しました」です。 「私もあんな頃があったんですよね」 そうですよ。大きく成長してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科学部が、サイエンスショーで活躍しました。
12月10日、産業文化センターで生活科学部が
サイエンスカーニバルに参加しました。 サイエンスショーの時間に消臭剤を作って参加者に 渡していました。 優しく説明をして、手際よく作成をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市民文化会館での作品展がありました。
豊田市の作品展にひふみん学級の作品を
出品しました。 8日には、校外学習として交通機関を使って 作品展を参観に行きました。 この作品展は12月10日までで終わりまし たが、写真のような見事な作品ができ上りまし た。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 SDGSの活動の様子です。(2)
3年生の総合的な学習の時間では、SDGSの学習を
進めています。 この学級では、エコキャップやプルタブを回収 しています。 これは、病気を予防するためのワクチンや車椅子 に変わっていきます。 それぞれの学級でSDGSについて調べて、話し合い 自分たちにできることを実践しています。 ![]() ![]() 3年生 SDGSの活動の様子です。(1)
3年生は、総合的な学習の時間でSDGSに関する
学習を進めています。 SDGSの17の目標を調べて、今自分たちにできる ことは何かと考え、取り組んでいます。 先日、水無瀬川での環境を守る取組について掲載 しました。 この学級は、教育についての目標への活動に取り 組んでいます。ランドセルを送ること、文房具を 送ることで、誰もが教育を受けられる社会へと活動 してます。 これも三者懇談会中に回収、募金をしています。 眠っていたランドセルが、次の子どもに渡り生かさ れていきます。ご協力ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のSDGSの活動の様子です。
12月4日に水無瀬川の水質検査に出かけ
た学級があります。 3年生は学級ごとでSDGSのテーマを決めて 取り組んでいます。 この学級は、環境を守ることへの取組として 身近な水無瀬川を調べて、活動していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の学習の様子です。
12月4日の午後、3年生の学級では・・・。
面接の練習をしていました。 進学するために試験内容に面接がある学校が あります。自分の考えや将来のことなどを整理 して相手に伝えることができるように練習して いきます。 試験に面接がない人も、いずれ就職試験など でも面接があります。人に思いを伝える練習を 順番に全員が取り組んでいきます。 ![]() ![]() |
|