いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

123学級が校外学習へ出かけました。

 5月24日、今日は123学級で豊田市の
いろいろな施設に出かける日でした。
 雨が降らずによかったです。少し晴天過ぎて
暑いので、猿投駅までが遠く感じたかもしれま
せんね。
 写真は、朝の会、その後の出発の時の様子です。
 「いってらっしゃい」

 「お帰りなさい」
 みんな元気に、体験できてよかったです。
 戻ってきて、学習用タブレットで写した
写真や動画をうれしそうに見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科の学習の様子です。

 3年生の理科では、何やら実験をして記録を
とっています。紙テープに、点がインクで付き
ます。
 坂道を転がっていく実験もしています。何か
気づきましたか?調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科の学習の様子です。

 5月23日(月)の授業です。図書館司書の
安藤先生が、月曜日は出勤しています。本の
選書など、いろいろ自分の作品作りに参考になる
アドバイスをもらって、考えていきました。
 「枕草子」も、その時代には「随筆」なんて
考えずに書かれたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生英語科の学習の様子です。

画像1 画像1
 今日のポイントは、これです。
「何?だれ?の疑問文の答え方」

 What  Who どっちかな。
 どう答える。
 これは何? ⇒それは It’s・・・.

 Otani選手を例えに考えました。
画像2 画像2

2年生が職場体験の事前打ち合わせに。

画像1 画像1
 2年生の教室をのぞくと、まばらな人数で
した。2年生の多くの子どもたちが5月23日
と24日に職場体験の事前打ち合わせに出かけ
ます。
 慣れない自転車に乗って出かける子もいま
す。交通安全に気を付けて、時間に余裕を
もって出かけます。
 猿投駅から、電車で訪問する子どもたちも
います。教室にいる子どもたちも、この後、
出かける子もいて、話しかけると、緊張した
様子でした。「働く」ことの体験ですが、
家族以外で、先生でもなく、大人(職場の方)
に話す体験も、とても大切なことですね。
 「いってらっしゃい」
画像2 画像2

ひふみん学級で、植物を育てています。

 植物も暑くなるので、水分が必要です。
 1・2・3学級で、ジャガイモやトマト、
なすなどを育てています。
画像1 画像1

生徒総会をオンラインで開きました。(2)

 5月19日、生徒総会をオンラインで
開きました。
 各委員長の提案に対して、教室で聞いて
質問を書き込んでいきます。1年生は、初め
てですが、たくさん聞きたいことや考えが
書けました。

 図書室から執行部や委員長のみなさんは、
順番に各提案を伝えていきました。緊張した
姿で、しっかりと考えを伝えていました。
さすが、委員長さんたちです。

 最後に、校長先生から、激励の気持ちで
3つの話を伝えました。
 (1)生徒会とは(会長の話を受けて)
 (2)自治 できることが増えていく
 (3)変わる みんな一人一人が変われます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会をオンラインで開きました。(1)

 5月19日(木)生徒総会を開きました。
体育館で全校集まって話し合いができると
よいのですが、密を避けて、教室でオンライン
での開催です。
 会長の挨拶、委員長の提案を聞きました。
 生徒会のスローガンは「賢古考新」です。
 古い事柄を顧みて、新しい問題を考察する
という言葉から井郷中学校の伝統を残しつつ、
新しい時代の井郷中学校をつくっていくこと
を目指す。という意味が込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科の学習の様子です。

 3年生の国語科では、論語の学習を
していました。
 「論語」  子曰く・・・

 昔書かれた文章ですが、内容は、
現代の私たちに当てはまる身近なこと
が多くあります。
 さあ、読んで考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生英語科の学習の様子です。

 接続詞 when の使い方を学習していました。
 When I`m free,I often listen to music.
 私はひまなとき、よく音楽を聴きます。
 二文を一つにする文体を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生英語科の学習の様子です。

 1年生の英語科の学習です。
Iam・・・.Youare・・・.の学習は
したので、次に
This is・・・.の学習をしていました。

our 「私たちの」という単語やThisの
発音に気を付けて学んでいました。 
画像1 画像1

3年生数学科の様子です。

 5月18日、今日は「より早く」と計算
をします。
 77×83 えーっと。

これ、因数分解の公式を使うと早くできちゃう
計算なのです。

 69×71 とか 88×92
 これも同じパターンです。
いろいろな似ている式を見つける力も大切です。

 経験として、これやったことある、似てるから
応用できるんじゃない。こうした考え方も身に
付けてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生数学科の様子です。

画像1 画像1
 5月18日、今日は「乗法のしくみ」を
考えます。正の数はわかりますが、負の数
までとなると・・・。
 順番にどう変化していくのか考えてみま
しょう。
画像2 画像2

2年生の体育科の様子です。

 朝の1時間目の様子です。朝は、涼しく
て準備運動をして体を温めてから、ボール
投げの練習をしました。
 体力テストの種目にもなっています。
 何m飛ばせるかな。昨年よりも記録
を伸ばそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会と修学旅行説明会(3年生)にご来校いただき、ありがとうございました。

 5月17日、3年生の生徒と保護者に向けて
進路説明会と修学旅行説明会を開きました。
 進路は、公立入試の日程や方法が大きく変わる
ために、定期テストの日程や学習診断テストの
日程も昨年よりも変わっています。資料の情報
も多いのですが、少しずつ読み解いて、担任と
相談したり、質問したり、卒業後の進路を考えて
いきましょう。
 修学旅行は6月です。その前に定期テストも
あります。
 一日一日大切に、目標をもって過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生美術科の学習の様子です。(タブレットを使って)

 5月17日、美術科でタブレットを使って
スケッチをしていました。
 今日のテーマは「いきいき」
 自分で撮影してきた花や植物などから
「いきいき」を切り取ってスケッチして
いました。
画像1 画像1

2年生道徳の授業の様子です。

 5月17日、2年生は「おばあちゃんがくれたおまじない」
という題材で、特別の教科道徳の学習をしました。
 私は、おばあちゃんのおまじないとどう向き合ってきた?
 「働く」ことについてどう考える?
 雑にしてしまったことは無いかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生道徳の授業の様子です。

 5月17日、3年生は「おもてなしの心」
という題材で、特別の教科道徳の学習を
しました。
 おもてなしの極意、考えられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭後の朝 読書から始まります。(3年生)

 5月16日の体育祭後の朝の様子です。
 通常日課に戻って、一日の始まりは読書からです。

 どの学級も、本当に力を出し切って、体育祭に
取り組みました。この感動、経験、がんばりを日常
生活にも生かして、次へ向かっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭後の朝 読書から始まります。(2年生)

 5月16日の体育祭後の朝の様子です。
 通常日課に戻って、読書から一日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり事業の様子

その他

災害時の対応

いじめ防止

日課表