3年生の学年掲示板です。
合唱の掲示に早変わりです。学級のページが
それぞれ用意されています。めくって楽しめる 思い出の写真となっています。 通るたびに、自分の学級に変えますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール(11)閉会セレモニーで表彰
1年生は、最優秀賞3組、優秀賞4組でした。
2年生は、最優秀賞2組、優秀賞5組でした。 3年生は、最優秀賞3組、優秀賞2組でした。 おめでとうございます。 3年ぶりの合唱コンクールでした。コロナ禍 の中で、賞をつくるかどうかも悩んで協議して 決めてきました。 それぞれ入賞した学級の合唱はすばらしい。 でも、そのほかの賞にはいらなかった合唱も、 それぞれの思いが伝わってきました。この学級 でつくりあげた、その時間が大切な宝だと思い ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール(10)閉会セレモニーでの講評![]() ![]() ました。 どの学級も素敵な歌声でした。今、こういう合唱に 取り組みにくい状況になっています。その中で、工夫を していろいろ考えて、こういう場があるということが すばらしい。ここで歌えたということがとてもよかった です。この思いを大切にしてください。 ![]() ![]() 合唱コンクール(9)閉会セレモニーへ模様替えです。
3年生の合唱コンクールを終えて、
会場を模様替えしました。椅子をたたみ、 1・2年生が入ってこれるようにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール(8)それぞれの思いを込めて
歌への思い、合唱に取り組んできた思い、
どう表現しようかという工夫が、いろいろと みられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール(7)3年生の合唱です。
3年生の4番手は、3年2組「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」
合唱コンクールのラストは、3年4組でした。 「あなたへ −旅立ちに寄せるメッセージー」 どの合唱も、一人一人の思いが、学級での歌詞を読みこんで 曲想を確認し合って、歌いこんだ合唱でした。 歌う前のスピーチにも、それぞれの言葉に思いが込められて いて、合唱を聴くのが楽しみになるスピーチでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール(6)3年生の合唱です。
3年生の1番手は3年3組「YELL」です。
次に、3年1組「友〜旅立ちの時〜」 3番目に、3年5組「青いベンチ」 3年生は、最初で最後の合唱コンクールです。 この時にかける思いの深さを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール(5)2年生の合唱です。
2年生4番目は、2年3組「COSMOS」
ラストは2年5組「地球星歌〜笑顔のために〜」 2年生は、指揮も上手になってきました。 ソプラノ、アルト、男声、それぞれの声の まとまりを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール(4)2年生の合唱です。
2年生の最初は、2年2組「心の瞳」です。
次は、2年1組「My Own Road−僕が創る明日−」 3番目は、2年4組「青い鳥−MovieEditVersion-」 の順に合唱を披露しました。 2年生になると、変声期の人も多くなり、音程を 安定させることが難しくなります。よくパートで まとまり、響きを聞き合ってハーモニーをつくり 上げて歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール(2)1年生の合唱です。
3番目は、1年3組「大切なもの」
ラストは、1年2組「明日へ」 小学校5年生、6年生で合唱の授業が ほとんどなかった2年間を過ごした1年生。 中学生の合唱として、よくまとまった 歌声になりました。どのクラスも、よい響き で思いのこもった合唱でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール(1)1年生の合唱です。
最初は、1年4組「MIDORI〜繋がる輪〜」
次に、 1年1組「HEIWAの鐘」 ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクールの始まりです。
開会セレモニーが始まりました。
開会宣言の後、美術部の展示の披露が ありました。 豊田市や井郷の特色も表現しています。 今と未来の姿も描き表しています。この 素敵な絵を背景に合唱を歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ合唱コンクールが始まります。
10月22日合唱コンクールの入場です。
これは1年生の入場です。感染対策のため密を 避け、1年生から順に、学年ごとに合唱を披露し ました。 この時、2・3年生は教室でオンラインで聴い ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日合唱コンクールの朝、声出しをしています。
合唱コンクールの朝、のどを温めて声出しを
しました。眠い体は起きましたね。のどの調子は 整いましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日合唱コンクールの朝です。![]() ![]() 2年生のラディッシュの水やりや清掃ボランティア をいつものように取り組んでいます。 落ち葉集めも、毎日ありがとうございます。 ![]() ![]() 合唱コンクールの準備が整いました。
明日、10月22日は合唱コンクールです。
会場の準備もでき上りました。 歌う子どもたちの視線からみると、こんな 感じです。 前の方の椅子は、学年の友達が座ります。 後ろの席には、保護者の方が座っています。 真ん中は審査委員の先生の席です。 人がいっぱいいると緊張するかもしれません。 程よく集中できる緊張感で、本番のドキドキ感 も楽しみましょう。 慣れない人は、この写真を見てイメージ トレーニングをしましょう。そして、指揮者と 後ろの絵を見て、響きのある声で歌いましょう。 ![]() ![]() 合唱コンクールの準備をしました。
駐車場となる運動場など外庭の掃除から
会場となる体育館の準備まで、ばっちりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 家庭科の学習の様子です。
3年生と2年生で、調理実習を行っています。
この写真は、3年生です。3年ぶりの調理実習 なので、同じメニューでハンバーグを作ります。 調理実習は久しぶりですが、手際よく、自分の 分を調理していきます。感染対策をして取り組ん でいます。 美味しそうなハンバーグができ上りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋が深まり、合唱の仕上がりも季節とともに進みました。![]() ![]() 時間を設定してきました。 10月3日からは特別日課で、練習を進めてきました。 残暑の9月から、季節が移り、秋。少し肌寒い初冬の 寒さを思わせる朝晩の冷え込みになってきました。 思い込めた合唱に仕上がってきました。 下の写真は、1年生の音楽の授業の様子です。校歌を 歌っていました。合唱練習のお陰で声の響きが、4月とは 変わってきたことが分かります。 明日の合唱が楽しみです。 ![]() ![]() 1年生 社会科の学習の様子です。
1年生の社会科で、賛成、反対と討論を
していました。 「ヨーロッパは、EU加盟に 賛成?反対?」 というテーマで考えていました。 自分で考え、班で話し合い、その後学級で と話し合いを進めていました。 学習用タブレットで自分で調べたことを もとにして、賛成か反対かを根拠を見つけて 意見を述べていました。まだ、一人調べを 始めてすぐの授業ですが、自分なりの情報 から、意見を述べ合っていました。 この後、偏った情報ではないか、どういう 視点で判断すべきかなど考えを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|