6日学校の様子
本日より個別懇談会が始まりました。3年生は進路決定に向けての話し合いもあり、特に真剣に行われていました。1限目には、人権週間にちなんで、全校で「人権集会」が行われ、各クラスがいじめのない学級への取り組みについて宣言をしました。
12月3日 学校の様子
講師の先生をお招きして、年明けの書き初め大会に向けて書道の授業をおこないました。みなさん、先生からのアドバイスを参考に、集中して取り組んでいました。
12月2日 学校の様子
1年生は、数学の授業で垂線の作図の仕方について学習しました。2年生は、理科の授業で、実験を行い、磁界について学びました。3年生は、来週の人権週間に向けて、道徳の時間に「いじめ」について、なぜ起こるのかや、自分たちにできることなどについて話し合いました。
12月2日 学校の様子(わくわく交流会)
下山中学校区にある3つの小学校の特別支援学級の児童を招待し、わくわく交流会を行いました。ひまわり・ささゆり学級の生徒は小学生に楽しんでもらうために、たくさん準備をしてきました。楽しそうな姿がたくさん見られた交流会でした。
12月1日 学校の様子
2・3年生が以前受けたレディネス・テストの結果を、愛知県労働協会から講師の方を招いて講話をいただきました。自分のやりたいこと、自分の自信のあることを職業に関連づけて考えることができました。(1・2枚目)
1年生の美術の時間に、前時まで制作していた堆朱工芸のストラップをみんなで鑑賞しました。(3枚目) 11月30日 学校の様子
寒さが厳しくなってきましたが、寒さに負けず今日もがんばっていました。1枚目は3年思春期教育の様子です。2枚目は2年生が自然教室に向けて活動を行っている様子です。3枚目は1年生の国語科の授業で短歌を作っている様子です。
11月29日 学校の様子
3年生は2回目の修学旅行に行き、ささゆりでは今週行われる「わくわく交流会」の準備をしました。1、2年生は先週行われたテストの答案用紙を、自分の取り組みを振り返りながら、受け取りました。今回間違えてしまった問題は、しっかり解き直しを行い、次につなげてほしいと思います。
11月29日 修学旅行第2部3年 USJ 7
USJの様子
11月29日 修学旅行第2部3年 USJ 6
USJの様子
11月29日 修学旅行第2部3年 USJ 5
USJの様子
11月29日 修学旅行第2部3年 USJ 4
USJの様子
11月29日 修学旅行第2部3年 USJ 3
USJの様子
11月29日 修学旅行第2部3年 USJ 2
USJの様子
11月29日 修学旅行第2部3年 USJ
天候にも恵まれ、みんな元気に楽しんでいます!
11月24日 学校の様子(旗設置等)
1年生は、数学科の学習で、回転移動を学びました。コンパス、分度器が上手に使えるとよいですね。2年生は、音楽科の学習で、箏の演奏方法を学んでいます。学習用タブレットを活用して、教師の演奏方法を見せています。3枚目の写真は、通学路に交通安全の旗を設置したところです。あいにくの雨でしたが、何とか無事に設置することができました。
11月19日 学校の様子
今日の授業も積極的に参加しています。1年生の体育はタグラグビーの最後の実技授業で、それぞれのチームが力を合わせて頑張っていました。練習と試合を重ねていきながら自分の技だけではなく、チームの力を強くすることも学びましたね。2年生の写真は理科、3年生は英語の授業風景です。積極的に取り組もうとする姿勢が伝わってきます。来週は祝日もあり、連休を控えています。時間を有効に使って悔いの無いようテストに挑みましょう。くれぐれも体調に気をつけて。
11月18日 学校の様子
テスト週間二日目ですが、三年生はすでにテスト課題を終えた生徒が出始めました。各教科でも単元テストなどで最後の確認が進んでいます。
授業にも積極的に取り組む姿勢が見られています。今日の写真で活発に挙手があるのは、二年生でした。 11月17日 学校の様子
後期中間テスト一週間前になり、テスト週間に入りました。
授業にも一層身が入っています。 特に三年生はみんなしっかり挙手をし、授業に取り組む様子が見られました。 11月15日 学校の様子
1年生は、国語科の授業で、今年度図書室に新しく入ったポプラディアを使って百科事典ゲームを行いました。
2年生は、音楽家の授業で、豊田市からの補助を受けてお借りした箏を使って和楽器の体験授業を行いました。 3年生は、総合的な学習の時間に地域のことについて学んだことを、それぞれが学習用タブレットを使ってまとめました。 11月12日 学校の様子
中旬に近づくにつれて寒さも増してきており、体調を崩す生徒も出てきました。食事や睡眠を十分にとって体力をつけつつ、服装等で体温調節をしていきましょう。
1年生は数学で、直線の位置関係について学習しました。(1枚目) 2年生は社会で、北海道の特徴を、気候や地形から考えていました。(2枚目) 3年生は理科で、イオンになりやすさについて、自分たちで書いた図を用いて議論していました。(3枚目) |