5/7 発表ノート
3年2組の国語の授業です。5時間目の最後の方の時間をのぞきました。生徒はタブレットに向かって考えながら文章を打ち込んでいました。今日は具体化・抽象化について学習したようです。
我々が「振り返り」と呼んでいる授業の終わりの数分間は、生徒自身が今日の授業で分かったことや考えが深まったことを振り返る大切な時間(学習活動)です。 以前は紙の自己評価カードなどを使うことがほとんどでしたが、最近はタブレットを活用した振り返りも見られるようになりました。タブレットに打ち込んで先生に送信すると、教師はもちろんのこと、他の生徒の考えもその場で共有することができ、さらに学びの視点が広がることが期待できます。協働的な学びにつながる効果的な手立ての一つだと感じます。 |
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