3/8 この向きかな? 自発的に動く生徒どうやら、昨日から「旗を・・・」と教室で気にしてくれていたようです。担任の先生が教えてくれました。 気づいて動ける生徒、気づきを覚えて認めている担任の先生、素敵ですね。 3/7 変わらないもの(先生の姿)生徒が登下校で一番よく通る道です。いつもきれいなのはA先生のおかげです。 3/5 1mmにこだわり、0(ゼロ)にこだわる卒業式の会場準備。卒業生のパイプ椅子をそれこそ1mmのずれも許さないくらい、丁寧に一つずつ並べていました。さらに、写真のように、全部並べた後で、これで十分か見渡し、さらに微調整。今、自分にできることを精一杯やろうとする2年生の姿に、身震いするほど感動しました。 今私にできることは何か? 改めて生徒から学ばせていただきました。明日の卒業式、まだできることが私にもありました。 **************************** 【0(ゼロ)にこだわる】 体育館の入り口、生徒入場口のマット・・・「ここは絶対に先輩が見るよね。」そう気づき、考え決めて行動する姿を見ました。準備を終えて見たらゴミが0(ゼロ)でした。3年生が気づいてくれるとうれしいですね。 明日の式会場には、そんな生徒の思いが詰まっています。 2/29 翔竜会 感動への道(8)とても重く危険なので、この作業だけは先生たちで。 2/27 背中で分かる 卒業式の歌練習給食後のわずか5分間ですが、全校放送を利用して学級で練習します。2年生のクラス、歌う背中から真剣味が伝わってきました。 「いつも以上に給食の準備片付けが速かった」と担任の先生もうれしそうでした。時間を生み出したのですね。 2/21 3年生: エールを胸に!今夜の夕食はカツです!と教えてくれた子もいました。自分に克って、勝利をつかもう! いってらっしゃい。 2/21 3年生: 気持ちを高めて、出発!2/21 3年生: もう少し、あと少し!2/19 ストレス解消法を見てみよう!2/15 竜中の「はあとラウンジ:竜の子ルーム」
竜神中には、様々な事情をかかえた子のために、学級以外で過ごすための部屋として竜の子ルームを用意しています。この部屋には、以下の2つの機能があります。
●ラウンジ機能:心の居場所としての機能 ●ラーニング機能:学習を進めるための機能 写真のように一つの部屋に2つの機能をもたせ、間をアコーディオンカーテンで仕切れるようになっています。子どもたちの可能性を引き出すための、大切な学びの場です。 生徒たちはこの部屋で自分の立てた目標を達成しようと、一日を大切に過ごします。先生たちもこの部屋に入って支援します。14日には卒業前の感謝の活動で部屋をきれいにしたようです。翌日、扉を開けた瞬間、きれいにしてくれたうれしい気持ちとこの部屋から卒業していくんだなあというさみしい気持ちで、複雑な気持ちになりました。 【写真上】ラウンジ機能 【写真下】ラーニング機能 2/10 一流の喜び方(合格者の皆さんへ)部活動で優勝するときとは状況が異なり、あなたの周りにはまだ受検を控えている友達がいます。 きっと学年主任や生徒指導主事からどんな態度で過ごしたらよいか、考えるヒントをいただけたことと思います。それはヒントでしかありません。その後、どう自分で考え、決めて、行動するか?・・・それが自律です。 一流人の喜び方、一流人の行動を期待します。 さあ、あなたはどんな答えを出しますか? 正解はありません。あなたの納得解を導きましょう。 2/7 ようやく透明ガラスに!予算の算段がつき、この度、教室の窓ガラスの一部を透明ガラスに変えることができました。近くを通った生徒が「ありがとうございます!」と声をかけていました。素敵な一言ですね。 明日の朝、きれいなガラスに生徒が気づいてくれるとうれしいです。 2/6 生徒の代わりに・・・献立表「今日は3年生が入試でいないから・・・」と、いつも書いてくれる3年生の代わりを務めてくださったのです。気遣いがうれしかったです。 公務手さんが、「20食切りましたねえ」と言いながら、ボードに19と書かれました。卒業が迫ってきました。 2/6 コーチョーチケットで授業力向上を!5日は、1年6組の社会科の授業を参観しました。年度末の忙しい時期に「授業を見てください。」と言いに来るだけでもすごい向上心だなあ〜と感心しますが、そこは校長としてきちんと指導します。 テストで点をとらせるためと、昔はプリントをたくさんやらせました。そうした知識の習得は、今ではAIの得意分野となり、Qubenaなどのデジタルドリルで行えます。 では、授業において、AIにはできず教師だからできることは何でしょうか。それは、「問題意識をもち、自ら考えたり仲間と対話したりして課題を解決していく手法」そのものを直接体験を通して学ばせることです。こうした問題発見・解決能力を身に付けた生徒は、社会に出てから活躍できます。そんな力を身に付けられる授業を目指します。 2/1 誰が飾ってくれたの?一月のオンライン全校集会で生徒に紹介した「校名の由来」の掲示板に、折り鶴が3つ飾られていました。しかも竜神カラーの緑です。 誰が置いてくれたのでしょう。ここ数日、探偵よろしく探ってみましたがまだ誰か分かりません。しゃれた心遣いに感激しているのでお礼が伝えたいです。 誰だろう? 1/31 明日の学習診断テストに備えて先生たちも四苦八苦です。生徒の皆さん、一緒に最後まで粘り強く勉強しましょう。 1/31 楽しいから運びます給食後、3年生が台車を移動していました。この仕事が楽しいそうです。うれしそうに教えてくれました。 学校での生徒の仕事には当番と係があります。誰かがやらないとみんなが困る当番活動のようなものを楽しみながら行えるのは素晴らしいことですね。 1/30 大きくはばたけ卒業期を前に、大きくはばたく竜中生を象徴するかのようでした。3年生はそれぞれの進路に向かって、2・1年生は進級に向け、さらなる活躍を期待しています。 1/26 止まってくれてありがとう「止まってくれてありがとう!」 登校のあいさつと交通整理をしていた先生が生徒にお礼を言っていました。譲り合いと感謝の姿を朝から見ることができました。 1/25 考え、決めて動く姿(そうじ)職員室前のそうじでは、3年生一人一人が考え、決めて動いていました。 |
|