いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/19 ストローだけで作った力作 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の技術科の授業の様子です。
ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は自慢げに仲間に見せています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。

10/19 ストローだけで作った力作 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の技術科の授業の様子です。
ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は自慢げに仲間に見せています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。

10/19 ストローだけで作った力作 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の技術科の授業の様子です。
ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は自慢げに仲間に見せています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。

10/19 自分の作品を猛アピール 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。

10/19 自分の作品を猛アピール 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。

10/19 自分の作品を猛アピール 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。

10/19 自分の作品を猛アピール 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。 

10/19 自分の作品を猛アピール 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。

10/19 電流の大きさの違い 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
「電流とその利用」の単元で、「回路に流れる電流の大きさを調べよう」をテーマに実験が行われていました。直列回路と並列回路のそれぞれを調べ、比べていきます。また、電池の数を増やすなど、様々なパターンでも調べていました。

10/19 電流の大きさの違い 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
「電流とその利用」の単元で、「回路に流れる電流の大きさを調べよう」をテーマに実験が行われていました。直列回路と並列回路のそれぞれを調べ、比べていきます。また、電池の数を増やすなど、様々なパターンでも調べていました。

10/19 電流の大きさの違い 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
「電流とその利用」の単元で、「回路に流れる電流の大きさを調べよう」をテーマに実験が行われていました。直列回路と並列回路のそれぞれを調べ、比べていきます。また、電池の数を増やすなど、様々なパターンでも調べていました。

10/19 電流の大きさの違い 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
「電流とその利用」の単元で、「回路に流れる電流の大きさを調べよう」をテーマに実験が行われていました。直列回路と並列回路のそれぞれを調べ、比べていきます。また、電池の数を増やすなど、様々なパターンでも調べていました。

10/19 裁判を学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
裁判の種類やしくみ、内容について学んでいました。間もなく実施される「模擬裁判」の役割分担や流れの確認も行われていました。

10/19 裁判を学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
裁判の種類やしくみ、内容について学んでいました。間もなく実施される「模擬裁判」の役割分担や流れの確認も行われていました。

10/19 裁判を学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
裁判の種類やしくみ、内容について学んでいました。間もなく実施される「模擬裁判」の役割分担や流れの確認も行われていました。

10/18 本番を意識して… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後の合唱タイムの様子です。

10/18 最後に懸ける

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の昇降口前には、クラスの合唱曲を紹介する掲示物が貼り出されていました。義務教育・高岡中学校で最後の合唱コンクールへの熱い想いが伝わってきます。

10/18 中部地方の新たな発見 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の社会・地理分野の授業の様子です。
「中部地方をPRしよう!」のプレゼン大会が開かれていました。他のグループの調べあげられたプレゼンの発表に興味津々。自分たちの調べなかったことあり、この地方の新たな発見ありと、発表後には熱心に評価表にコメントを書き込んでいました。

10/18 中部地方の新たな発見 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の社会・地理分野の授業の様子です。
「中部地方をPRしよう!」のプレゼン大会が開かれていました。他のグループの調べあげられたプレゼンの発表に興味津々。自分たちの調べなかったことあり、この地方の新たな発見ありと、発表後には熱心に評価表にコメントを書き込んでいました。

10/18 中部地方の新たな発見 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の社会・地理分野の授業の様子です。
「中部地方をPRしよう!」のプレゼン大会が開かれていました。他のグループの調べあげられたプレゼンの発表に興味津々。自分たちの調べなかったことあり、この地方の新たな発見ありと、発表後には熱心に評価表にコメントを書き込んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針