2/15 2-4 幼児の気持ちになって… 22年4組の家庭科の授業の様子です。 「幼児に絵本の読み聞かせをお願いされたら?」をテーマに学習が進められていました。ハピクロ(読み聞かせ)の方々の様子を思い出しながら、実際に絵本を読み合っていました。また、聞き手になった時は幼児の気持ちになって聞き、仲間へのアドバイスも行っていました。 2/15 2-4 幼児の気持ちになって… 12年4組の家庭科の授業の様子です。 「幼児に絵本の読み聞かせをお願いされたら?」をテーマに学習が進められていました。ハピクロ(読み聞かせ)の方々の様子を思い出しながら、実際に絵本を読み合っていました。また、聞き手になった時は幼児の気持ちになって聞き、仲間へのアドバイスも行っていました。 2/15 1&2 挑戦する姿 31,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいました。積極的に仲間や教科担任に質問に行っています。なかなか答えにたどりつけない問題でも、挑戦しようとしている姿に感心しました。 2/15 1&2 挑戦する姿 21,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいました。積極的に仲間や教科担任に質問に行っています。なかなか答えにたどりつけない問題でも、挑戦しようとしている姿に感心しました。 2/15 1&2 挑戦する姿 11,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいました。積極的に仲間や教科担任に質問に行っています。なかなか答えにたどりつけない問題でも、挑戦しようとしている姿に感心しました。 2/15 3年 自分たちの手で…1月末ごろから3年生のフロアでは、放課のたびにCDで音楽が流されています。初めは入学説明会で6年生に披露する曲、その後は謝恩会で発表する曲、そして現在は卒業式で思いを残す曲と変わってきています。 時間に余裕のある生徒たちが自主的に練習に励んでいます。3年生の温かさが伝わってくる学校生活の一コマです。 2/15 3-12 最後まで楽しむ昨日の3年1・2組の体育の授業の様子です。 義務教育最後の単元であるバドミントンと卓球で、仲間と対戦です。勝敗よりゲームそのもの、仲間と一緒に活動できることを楽しんでいるようでした。 2/15 2-2 完成をイメージして…昨日の2年2組の美術の授業の様子です。 木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいました。デザインの決まった生徒から、彫りの活動に入っています。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。 2/15 3-4 近未来アプリをプレゼン 2昨日の3年4組の技術科の授業の様子です。 「近未来アプリ」のプレゼン発表会が行われていました。アイデア満載のユニークな内容・方法で、見ていても楽しいものでした。 今回で最終回となった技術科の授業。最後は教科担任に感謝の気持ちを伝えていました。 2/15 3-4 近未来アプリをプレゼン 1昨日の3年4組の技術科の授業の様子です。 「近未来アプリ」のプレゼン発表会が行われていました。アイデア満載のユニークな内容・方法で、見ていても楽しいものでした。 今回で最終回となった技術科の授業。最後は教科担任に感謝の気持ちを伝えていました。 2/15 2-5 慎重に…昨日の2年5組の美術の授業の様子です。 木彫の学習でコースターづくりに取り組んでいました。アイデアの詰まったデザインにそって、慎重に彫りを進めていきます。 2/15 1-23 上達を楽しみに… 2昨日の1年2・3組の体育の授業の様子です。 グループに分かれ、オリジナルのダンスづくりです。曲のイメージに合うよう学習したステップやポーズを取り入れていきます。集団でのパフォーマンスの上達を期待したいと思います。 2/15 1-23 上達を楽しみに… 1昨日の1年2・3組の体育の授業の様子です。 グループに分かれ、オリジナルのダンスづくりです。曲のイメージに合うよう学習したステップやポーズを取り入れていきます。集団でのパフォーマンスの上達を期待したいと思います。 2/15 2-4 出る目の確率は?昨日の2年4組の数学の授業の様子です。 確率の学習で、実際にサイコロを振って、出る目の回数をタブレットの表に入力していきます。地道な活動でしたが、一生懸命取り組んでいました。 2/15 3-2 近未来アプリのアイデア 2昨日の3年2組の技術科の授業の様子です。 これまで学習に取り組んできた「近未来メッセージアプリ」について、いよいよ発表の日を迎えました。現在のメッセージアプリの改善案やアイデアをプレゼン形式で発表していきます。近い将来、生徒たちのアイデアが現実の世界でも当たり前になるかもしれませんね。 2/15 3-2 近未来アプリのアイデア 1昨日の3年2組の技術科の授業の様子です。 これまで学習に取り組んできた「近未来メッセージアプリ」について、いよいよ発表の日を迎えました。現在のメッセージアプリの改善案やアイデアをプレゼン形式で発表していきます。近い将来、生徒たちのアイデアが現実の世界でも当たり前になるかもしれませんね。 2/15 1&2 怖がらず、思いっきり昨日の1,2学級の体育の授業の様子です。 歓声を体育館中に響かせ、ドッヂボールに取り組んでいました。やわらかいボールを使用しているため、思いっきり投げ、怖がらずに受けにいっています。 2/15 1-1 アイデア満載の作品に…昨日の1年1組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。アイデアいっぱいの作品が完成するのを楽しみにしたいと思います。 2/13 3-1 筆者の思いに迫る 33年1組の国語の授業の様子です。 「温かいスープ」の単元で、「題名に込められた筆者の思いを想像しながら、本文を読み深めよう」をテーマに学習が進められていました。時代背景や描写から読み取れることを仲間と確認し合っていました。 2/13 3-1 筆者の思いに迫る 23年1組の国語の授業の様子です。 「温かいスープ」の単元で、「題名に込められた筆者の思いを想像しながら、本文を読み深めよう」をテーマに学習が進められていました。時代背景や描写から読み取れることを仲間と確認し合っていました。 |
|