修学旅行に行ってきます!

【10月18日発行】3年生学年通信 第26号

 水曜日に臨時発行です。薔薇祭まで残された時間はわずかとなりました。3年生は自分たちの意思で一歩一歩前に進もうとしています。そんな姿に確かな成長を感じ、励まされています。土曜日、みんな元気に晴れ舞台に立てることを願っています。

【10月18日発行】3年生学年通信 第26号
画像1 画像1

10月18日(水)1年生 HTの様子

 中学校での初めての薔薇祭。
 仲間と歌声を重ね、響かせる初めての経験。
 
 1年生にとっては、「初めて」尽くしの中にも、先輩の歌声や取り組み、アドバイス、学年の仲間の取り組みで刺激を受ける経験。何よりも自分たちらしい練習を行う日々を大切にして、今日も響きあう姿が生まれる1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)2年生 HTの様子

 「このとき」の練習が、明日へつながる

 一緒に練習できる喜びをかみしめて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)1年生 HTの様子

 表情に、行動に、歌声に想いが表出するとき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)3年生 HTの取組の様子

 自分たちらしい「姿」をお家の方や後輩たちに観てもらいたい。
 一緒に過ごしてきた学年の仲間に恥じない取り組みを積み上げたい。
 そして、何より自分自身が悔いのない取り組みをしたい。

 3年生の練習に向かう姿には、そんな思いがにじみ出ているかのようです。

 パートごとに大切にしたい歌のポイントを確認しあったり、
 声を出すのではなく、響かせるために、声を届けるイメージを動作化したり、
 「今日のこの練習もまた、今しかできない練習」という思いで、1回歌うことにも全力で歌いあったり。

 かっこいい3年生の姿があちこちで見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)薔薇祭スローガンのように

 今年度の薔薇祭スローガンは、「百歌繚乱 〜個性と笑顔、咲き誇れ〜」です。
 薔薇祭当日、自分たちの合唱を披露し終わった後に、自分や仲間の表情がまさにこのスローガンのとおりに咲き誇っているように、今しかできない練習に今日も取り組む豊南中生です。
画像1 画像1

10月16日(月)1年生 HTの取組の様子

 学級ごとに、もう一度歌詞の意味を見つめ直したり、学年リハーサルの動画を視聴して、自分たちの合唱をさらに高めるためにできることを考えたり、実際に曲全体を通して練習したりしていました。それぞれの学級が、自分たちができる取り組みを考え、学級の仲間とともに練習につなげていこうとする姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)2年生 取り組みがダイヤモンド!

 学年リハーサルの最後に、学年合唱の指揮者と伴奏者の2名が、学年の仲間に向けて思いを語る場面がありました。

 「心は一つ」

 自分たちを磨けるのは、自分たちにしかできないこと。

 学級の取り組みはもちろんのこと、それぞれの学級の取り組みが学年の力になっていくことを2年生は受け止めているようです。その思いが、今日の午後の練習では、歌声として響き合っていたように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10月13日発行】3年生学年通信 第25号

 本日、薔薇祭(合唱の部)のリハーサルを行いました。7クラスがそれぞれに感じるものがあったと思います。たくさん担任をしてきましたが、リハーサルで満足したことなんて一度もありません。その後、劇的に変わったクラスも何にも変わらなかったクラスもたくさん見てきました。その分かれ目って何だと思う?こんなことをみんなに問いかけてみました。素直な3年生ならどのクラスもまだまだ高めていける!そう信じて見守っていきます。もうこれが最後の合唱ですので、一生懸命頑張る3年生をしっかり目に焼き付けていきます。
 保護者の皆さま、本番の舞台を楽しみにしていてください。インフルエンザなどにかからないように、できる限りの対策をお願いします!!

【10月13日発行】3年生学年通信 第25号
画像1 画像1

10月13日(金)週が明ければ、いよいよ

 気づけば、来週、薔薇祭を迎えます。

 「もう」「まだ」

 受け止め方は千差万別ですが、豊南中生にとって「今だからこそ積み上げられる」時間。

 振り返ったときに、一緒に同じ時間を過ごす仲間の姿が必ず自分の大きな支えになるはず。そんな幸せな時間が、来週もある幸せを感じます。


 週明け、思う存分仲間との時間を過ごすために、この土日、身体も心もしっかり休養をとれるとよいですね。
 
画像1 画像1

10月13日(金)3年生 学年リハーサルの様子

 1・2校時、3年生の合唱リハーサルが行われました。舞台に立ち、自分たちの歌声を披露することはもちろんのこと、自席から移動し、自席に戻るまでのすべてが「自分たちの発表」という意識を示すべく、魅せる姿に向けてどうあるべきかを学年の仲間と共有しました。
 
 薔薇祭まで残り6日間。「まだ」6日間も仲間と一緒に自分たちの合唱を作り上げる時間がある。そんな思いで、再度、自分たちの合唱に向き合う3年生です。

 最後の、最幸の「そのとき」に向けて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)1年生 HTの様子

 5・6校時の学年リハーサル後のHTの練習時間、自分たちで気づいた自分たちの課題を改善していくための練習を再開した1年生です。学年の仲間に自分たちの歌声を聴いてもらう緊張感ある経験、また学年の仲間の歌声を聴くことで刺激をうけた経験。一つ一つの経験が、自分たちらしい歌声を作り上げていく糧になっています。

 リハーサル後の体育館の片付けも気持ちよく行っていた1年生です。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)3年生 第2回学習診断テスト

 今日は、緊張感ある雰囲気が3年生フロアを包み込みました。自分の進路に向けて、本番の入試も想定した学習診断テストが終日実施され、45分間、自分に与えられた時間の中で最大限の力を発揮するために、一問一問に向き合った3年生です。

 3年生を応援するために、1・2年生も今日は休み時間の合唱練習を控えていました。

 結果をふまえて、自分がこれから何ができるのかをしっかり考え、次の行動に生かしていきたいですね。今日の緊張感もまた、大切な経験です。 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)3年生 自分たちにしか奏でられない歌声を

 今週からHT(豊南タイム)が始まりました。3年生は、最後の薔薇祭に向けて、悔いを残さない、自分たちの満足いく練習を重ねようと取り組んでいます。

 昨日の取り組みがあってこそ、今日の歌声につながり、明日の響き合いに向かっていきます。

 インフルエンザ等の予防も含めて、向かい合っての声出しは避けながら、今日だからこそできる練習を積み上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)生徒会執行部・3年生 後期認証式の様子

 令和5年度も折り返し。後期の学校生活の大黒柱となるべく、生徒会執行部、各委員会委員長、そして3年生各学級室長たちの認証式が行われました。

 校長先生から認証状を受け取る際の、返事の声の凛々しさ、力強さは、「任せられる!」「何かやってくれそうだ!」という、わくわく感が伝わるすばらしい姿でした。

 そして、一人一人の姿の後ろには、彼らを選び、一緒に支えていこうとする豊南中生の顔も見えるようです。

 学級、学年、全校のために、自分の力を注いでいこうとする豊南中生がいます。
 その人を支え、ともに歩もうとする仲間がいます。
 「今」このときをともに過ごす「つながり」の中でこそ、育まれるものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10月6日発行】3年生学年通信 第24号

 今日で前期が終わりました。来週からは後期の生活、いよいよ中学校生活も最終章に突入します。本日、学年代表の生徒がかっこよくスピーチをしました。その言葉にあったように、最後まで熱く・優しく・あったかくの3つを追い求めていきたいと思います。3年生の活躍をこれからも楽しみにしていてください。

【10月6日発行】3年生学年通信 第24号
画像1 画像1

10月5日(木)後期委員会活動の様子

 明日が前期終了の日。今年度がスタートし、節目の日を迎えます。
 3連休明けの10日(火)から後期の幕開けですが、今日は、一足早く、後期の委員会活動がスタートしました。
 新たなメンバーで、前期の活動を生かしながら、ぜひ、このメンバーだからこそできる取り組みや全校発信へとつなげ、さらに自分たちの手で、自分たちの学校生活を実りある日々に彩っていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水)2年生 ダイヤモンドな合唱への取組

 自分たちの学級が大切にしたい想いをもとに、練習が行われています。
 学年掲示にも、2年生のすてきな姿がどんどん増えていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(水)1年生 外国語(英語)科の授業の様子

 こちらの授業では、ALTが事前に記入してもらったメモを使い、私は誰でしょうクイズを行っています。
 ALTが英語で話すヒントをもとに、学級の中の誰のことを紹介しているのかを学級のみんなで考えます。

 「映画が好きな人?」
 「〇〇のゲームをしている?」
 「誰だと思う?」

 途中、分かりづらい単語については、教科担任がお助けをしながら、みんなで「その人」を真剣に考えています。正解したときの「へえ、〇〇さんなんだ」と感心する姿や思わず笑みがこぼれてしまう姿に、ほんわかした気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水)1年生 外国語(英語)科の授業の様子

 友達に英語でインタビューしながら、互いのことを知る活動を行っています。
 最初に全体で、尋ね方の練習を行って、いざ実践!
 必要な項目を上手に引き出せるように、学習した英文を活用しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 2年読み聞かせ
3/15 令和6年度前期生徒会選挙
3/18 4時間授業

特色ある学校づくり推進事業

学校だより

学年通信1年生

学年通信2年生

学年通信3年生

保健だより

食育だより

PTA

進路通信

災害時の対応

その他

いじめ防止基本方針