6月になりました。プール開きがあります。これから、本格的な夏が始まるなという感じです。暑さ対策を行いながら活動を進めます。睡眠をとること、食事をとることを心掛け、暑い夏を乗り切りましょう。傘差し登下校にも、ご協力お願いします。

2年生 研究授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合ったことをもとに、自分たちの説明の仕方をpさらにレベルアップさせます。

2年生 研究授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
描き終わったら、みんなの絵を見あいます。

学習用タブレットに、全員分の絵が集まり、手元で見ることができるのは、とても効果的です。
そして、気づいたことを話し合います。

2年生 研究授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明する子も、正しく伝わるかどきどきしたはずです。
額手用タブレットに描かれる絵に、一喜一憂でした。

2年生 研究授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の説明通りに、学習用タブレットで絵を描いていきます。
さて、うまく正解の絵が描けるかな。

2年生 研究授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日 2年生で国語の研究授業を行いました。

「ことばで絵を伝えよう」の学習です。
学習用タブレットを使って絵をかきました。

七夕です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
願いが叶いますように。

2年生帰りの様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしく食べられるとよいですね。

ふと見ると、七夕飾りを見ている子が……
そういえば、七夕です。

2年生帰りの様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、野菜の収穫をしたようです。
うれしそうに持って帰る子がいました。
野菜の種類によっては、とれる時期も、数も違います。
今日収穫していなくても、大丈夫ですからね。

2年生帰りの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順番を守ることができるのは、日本人の尊敬される一面だそうですよ。

1日を終えて、とてもよい笑顔です。

2年生帰りの様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りに がんばりカードにシールを貼ってもらっていました。
100ポイントが目の前!という子もいましたよ。

7月4日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目が見えなくても(見にくくても)、針に糸を通して、裁縫もできます。包丁を使ってリンゴをむくこともできます。
という話を、動画で見せてくださいました。

盲導犬のビリー君は、講和の間は一休み。休憩モードでした。

7月4日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小清水っ子は、やるときはやる子たちです。講師の方も、「反応がよく、よく聞いてくれました」とおしゃっていました。チャンスを生かすことのできる小清水っ子です。

7月4日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、手話・盲導犬に関する講座を受けました。
「耳が聞こえないことで不便さはあるけど不幸でない」とおしゃっていました。
真剣に話を聞いていました。

7月3日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千足・ゆたか台の登下校時に通る道を一部変えたので、通り道の木を伐採していただきました。運動場に入る扉あたりがいちばん見通しが悪く、対向してくる車が子どもたちの姿を見落としてしまわないようにすっきりさせていただけました。
本当なら、もっと広い範囲を伐採していただきたいところですが、予算があり、なかなかむずかしいところです。今回、たくさんの方にご協力いただき、早い対応をしていただけたことに感謝しています。

7月3日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花がつき始めました。
そして、お客さんをお見送りした後、玄関でオニヤンマを捕まえました。
大きかったのでびっくりです。
羽をもっても、元気いっぱいでからだを強く動かすトンボでした。
職員室の先生にお披露目した後、職員室から旅立ちました。

7月3日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間を挟んで、次の時間も図工です。けがに気を付けて電動糸のこを使ってくださいね。

図工室で、6年生の級訓?の掲示物らしきものを見ました。友達とおしゃべりながら作業する姿が想像できました。もうすこしでできあがりかしら。

7月3日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工の様子です。
電動糸の子を使って、ホワイトボードづくりにチャレンジです。

7月3日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子にとって、10本の指は、計算のための大事なアイテムです。
指の動きと数字がだんだん頭の中で映像化されてくるのかな。記憶に残るというのかな。
いずれにしても、一生懸命自分で答えを出す子を応援します。支えます。一緒に達成感を味わいたいです。

7月1日 小・中学生の意見発表3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝状の表彰もありました。
本当によい発表でした。お疲れさまでした。

7月1日 小・中学生の意見発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
小清水小学校を代表して発表する6年生の雄姿をぜひ見たいと参加しました。
今年は、4年ぶりに会場で聞くことができるようになったそうです。
立派に発表する代表の子の姿を、目で、心で感じ取ることができてうれしい土曜日になりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校サポーター会議

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応