なかよし学級 七夕飾り作り
先生に七夕のお話をしてもらいました。
短冊に願い事を書いたり 飾りを作ったりしました。 みんなの願い事がかないますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級 自立活動
自立活動の時間には、体を柔らかくする運動に取り組んでいます。
学習用タブレットのアプリ「オガトレHIT」を用いて楽しく体を動かしました。 また、道具を用いての運動にも挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 睡眠講座![]() ![]() ![]() ![]() パワーポイントによる講師の方の説明を聞いて、睡眠の大切さを学びました。 睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があることや睡眠をとることの効果についても発見があったようです。 ご家庭で、ぜひ話題にしてみてください。 6年生 理科 食べ物のゆくえ![]() ![]() ![]() ![]() この写真は、6年2組の様子です。 「でんぷんは唾液と混ざるとどうなるのか」について実験をしました。唾液と混ざったご飯(でんぷんが含まれている)は、ヨウ素液をかけると青紫色ではなくなることから、消化液のはたらきで養分が体に吸収されたことが分かりました。 6年生 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 最近、6年生の中で進んであいさつをする子が増えたということ、授業中の意見の言い方でさらにステップアップしていく方法について、学年主任より話がありました。 夏休みまであと3週間。子どもたちの頑張りが楽しみです。 3年生 学習の様子
3年生の学習の様子です。3組では、黙々と算数の友を取り組んでいました。みんな真剣に学習に取り組んでいました。1組では英語の学習をしていました。体を使って、英語の歌を歌い、楽しそうに勉強できていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 わくわくタイム![]() ![]() ![]() ![]() 様子を見ていると、6年生の子どもたちは、第1回目の時よりもスムーズな動きで会を進めていました。ゲーム中に失敗してしまった下級生に対して、優しく「大丈夫だよ」と声をかける姿が印象的でした。 6年生 高齢者擬似体験1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、事前に子どもたちが調べてきた「高齢者ウオッチング」での様子について、発表を行いました。 6年生 高齢者擬似体験2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが見てきた高齢者の様子について発表をした後は、実際に装具を取り付け、高齢者の体験をする準備を行いました。写真は、その時のものです。 6年生 高齢者擬似体験3![]() ![]() ![]() ![]() この写真は、自販機にお金を入れる時の入れにくさを体験しています。 6年生 高齢者擬似体験4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、「黄色が一番見にくい」と言っていました。 6年生 高齢者擬似体験5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 補助の人が、一歩先を歩くことで、安心感が異なることを知りました。 6年生 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この写真は、プロジェクト委員会の様子です。 にじいろ集会、下校集会の取組について、話し合いを行いました。より良いものにしていきたい、という子どもたちの思いを感じました。 5年生「家庭科 新しい先生初授業!」![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「国語 環境問題を報告しよう」![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級 ボランティア委員会活動
毎週水曜日には、なかよし学級のボランティア委員会の子が
フレンドハウスを掃除しています。晴れの日には花だんの水やりもします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 体のつくりとはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この写真は、6年2組の様子です。 吸う空気とはく空気の違いを確かめるために、気体検知官、石灰水を使って実験をしました。 6年生 ダンボの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、8:10までにダンボの会の方々を呼びに行こうと、朝から張り切って朝の支度をしていました。いざ、読み聞かせが始まると、子どもたちはお話に吸い込まれるように、集中していました。 6年生 着衣泳講習会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講習会の最後は、講師の方に、身の回りの浮く物の紹介がありました。 万が一の時に、それらを使って、浮いて待つことの大切さを学びました。 6年生 着衣泳講習会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウオーミングアップで楽しんだ後は、実際に水の中で溺れた時に、浮いて待つ方法を学びました。 |
|