5年生 植物の成長(1組 6月3日)
植物が成長していくための条件を調べています。必要なのは、肥料なのか日光なのか水なのか…。条件を変えて、実験中です。
4年生 私たちの県(6月3日)
愛知県の紹介文を考えていました。形を説明するのに「カニに似ている」「ひよこみたいだよ」と、イメージを膨らませていました。
4、5組 自分の勉強に取り組もう(6月3日)
教科書の音読、プリント、学習用タブレットの問題等、それぞれ自分の学習に静かに取り組んでいます。収穫した梅で作っている食品も、みんなを見守っています。
5年生 学級レクリエーション(2組 5月31日)
2組では、全員がめあてや時間を守ることができたときに、ビー玉貯金ができます。ビー玉が100個貯まったので、学校レクリエーションを行いました。遊びは、学級委員を中心に話し合って決め、ルールを確認しながら愉しみました。笑顔いっぱいの1時間になりました。
4年生 国語(5月31日)
物語文の学習です。登場人物3人の気持ちを考えました。ことばやセリフに注意しながら、気持ちを読み取っていきます。
4年生 生き物図鑑(5月31日)
自分で選んだ生き物について本で調べ、絵と文章でまとめています。コアラ、ペンギン、マグロ、チンアナゴ… いろいろな生き物の図鑑ができています。
6年生 分数(5月31日)
分数のかけ算を学んでいます。普段の生活ではあまり使う機会がない分数ですが、どうしてその計算式になるのか、理由も考えながら進めています。
3年生 計算のくふう(5月31日)
3つの数を足す時に、わかりやすく計算できないか考えています。
2年生 野菜の観察(5月31日)
学年花壇に植えた野菜の観察です。大きく育ってきた様子を記録するために、学習用タブレットで写真に撮っています。
1、6年生 学校探検(5月30日)
クイズに答えたら、カードにスタンプを押してもらえます。最後は折り紙のおもちゃをプレゼント。みんな笑顔です。こんなに楽しい探検を企画・準備した6年生、さすがです。
1、6年生 学校探検(5月30日)
まずは体育館に集合して、6年生が作った特別列車に乗り込みます。さあ、学校探検に出発です。保健室や家庭科室、図書室などを回ります。それぞれの場所で、6年生からクイズが出題です。1年生は答えられるでしょうか。
5年生 応急手当講習(5月30日)
AEDの電極パッドをどこに貼ったらよいか、真剣に見ています。また、講習会が終わった後には、防災について消防署員の方にインタビューすることができました。
5年生 応急手当講習(5月30日)
消防署の方、救命救急指導員の方に講師に来ていただき、応急手当講習を行いました。心臓マッサージのやり方や、AEDの操作方法などを学びました。
5年生 私の国のみりょくを教えます(2組 5月29日)
国語の学習で、自分の国の魅力を発信する記事を書きます。まずはモデル文から、わかりやすく伝えるためのコツを探していきます。みんな素敵な記事にするために、一生懸命モデル文を読み、コツを見つけています。
4、5組 梅と夏野菜(5月29日)
集めた梅の実は、梅シロップを作る時に苦味が出ないように「へた」を取っていきます。別グループでは、グリーンピースの収穫です。
1年生 かずとすうじ(5月29日)
どちらの数字が大きいのか、また、数をあわせるといくつになるのか、考えていました。
4、5組 梅の実を収穫(5月29日)
梅の実の収穫をしました。今年は風の強い日が多く、実が落ちてしまっているので、少し早めの収穫です。みんなで協力して行えました。
3年生 真剣に見ています(5月28日)
理科の授業です。たまごからモンシロチョウになるまでの様子を記録した番組を、みんな、とても真剣に見ています。
2年生 長さを予想して(5月27日)
身の回りにある物の長さを予想してから、実際に物差しで測ってみました。予想は当たったでしょうか。
5年生 きれいな学校で迎えよう(5月27日)
今日は豊田市教育委員会の方が、西保見っ子の様子を見に来られます。自分の朝の支度が終わった子から、進んで階段や昇降口の掃き掃除をしてくれる5年生。よいと思うことをどんどん実行に移す姿、素敵です。
|
|