習字で一句(6年生 6月30日)
有名な俳句を小筆で書きました。自分で作ってみたい人は挑戦してみました。
上半分と下半分で2句、書いてあります。力作が並んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南極クラス その2(4年生 6月30日)
南極では風がとても強いそうです。乗り物に例えると、新幹線の速さくらいの風が吹いているということです。道具を使ってその風を体験しました。
また、鈴木さんが実際に南極で使用していた服も着させてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 南極クラス その1(4年生 6月30日)
第61次南極地域観測隊に参加した鈴木さんを講師に迎えて、4年生が南極の話を聞きました。
南極は日本の37倍もの広さがあることや、気温は冬にはマイナス20度以下になることを知りました。 ちなみに地球で1番低い気温は、南極のロシア基地で観測された、マイナス89、2度だそうです。 初めて聞くことばかりでしたが、南極に行ってみたくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わっかでへんしんショー(2年生 6月29日)
今日は2組でへんしんショーがありました。
作品もポーズも決まっていて、素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語の授業(6月29日)
2組では、ALTの先生に誕生日を伝えるためのカードを
学習用タブレットで作成中。 次の英語の時間に発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語の授業(6月29日)
1組はALTの先生と一緒に、
誕生日を英語で伝える練習をしました。 月の読み方も数字の言い方も覚えて、元気よく発表できています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語(こころ教室 6月29日)
3年生 こころ教室では、「はりねずみと金貨」の学習をすすめています。
どんな人が出てきて、どんな出来事があったのかを読み取っています。 今日は、辞書を使って「冬ごもり」という言葉も調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数(のぞみ教室 6月29日)
3年生 のぞみ教室の算数。
一万より大きな数を数えることを勉強しています。 漢字を使ったり、数字だけで書いたり、なかなか大変です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語(ほこり教室 6月29日)
3年生 ほこり教室では、
教科書にある2つの保健だよりを読み比べて、違いを探しています。 違いを見つけたら、線を引いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なまえを見てちょうだい(2年生 6月28日)
2年生、のぞみ教室で「なまえを見てちょうだい」の
音読発表会がありました。 みんなとても大きな声で、 はっきりと自分の役のセリフを言えていました。 たくさん練習した、成果が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わっかでへんしんショー(2年生 6月28日)
1組の図工の時間。
輪っかを組み合わせて作った、帽子やベルトを身につけての発表会です。 はい、ポーズ! みんな似合っていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たなばた」って知っているかな(1年生日本語教室 6月28日)
7月7日は「たなばた」です。
日本語教室では、おり姫やひこ星の話を聞いたあと、 絵本の読み語りを聞いて、たなばたについて勉強しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなかたちで(1年生 6月28日)
図工の時間、家から持ってきた空箱やラップ芯、卵ケース等を使って
積み上げたり形を作ったり。 それぞれ工夫して積んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーツケースの中は…(4年生 6月27日)
4年生は、6月30日に、南極地域観測隊に参加経験のある方を招いて、
「南極クラス」を行う予定です。 今日、その時に使うと、大きなスーツケースが学校に届きました。 中には何が入っているのでしょうか。 30日が待ち遠しいです。 ![]() ![]() 面積を求めよう(6年生 6月26日)
算数科で図形の面積を求めています。
ほこり教室、こころ教室、のぞみ教室、 図形を変形させたり、一部を切り取ったり、 それぞれの教室で工夫して計算しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すきなどうぶつをはっぴょうしよう(1年生 6月26日)
生活科の授業で、自分の好きな動物を発表します。
今日は、学習用タブレットで動物の写真を探して、 紹介のための絵を描きました。 ねこ、犬、ハムスター、トカゲ、オウム… みんな上手に描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() じゃがいもを収穫しました(6年生 6月23日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おおきなかぶ(4組 6月23日)
先生が「かぶ」に変身。
それぞれ、おばあさんや孫、ネコやねずみの役になって 協力してかぶを引っ張ります。 やった!抜けました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ルールを守ること(3組 道徳 6月23日)
紙芝居でお話を聞いたあと、
ブランコに乗るために並んでいた列に横入りしてきた時や、 そんな子とは遊びたくないと、ブランコがどこかへ行ってしまった時の オオカミの気持ちを考えました。 やっぱり、みんなで仲良く過ごせるのがよいですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 たし算(日本語教室 6月22日)
日本語教室も、たし算の勉強です。
数を間違えないように、問題文の数字に丸印を付けてから、 ブロックを出します。 大きな身振りでたし算の意味を確認して、計算をしました。 日本語教室でも、よい姿勢で手をあげています。さすがです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|