第10回初任者研修Aグループ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、初任者の半分が参加の校外研修を行いました。3年ぶりに豊田特別支援学校を訪問し、「特別支援学校の役割」について学ぶことができました。リモートによる学校見学では、子どもたちの学習している姿を実際に見ながら支援の方法を教えていただきました。
午後からは教職員会館で「ICTを活用した授業づくりについて」「道徳教育について」や「救急処置の理論と実践」「学校安全と危機管理」について学びました。とても充実した一日になりました。

第9回初任者研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み明け最初の初任者研修は、「教材開発と教具の活用」「健康観察と個別の保健指導の進め方」でした。実際にスチールウールを燃やしたり、自分の関節の数を数えてシールを貼ったり、ペットボトルで作品を作ったり…それぞれのグループで担当の拠点校指導員の先生方の体験談などをお聞きしながら、すぐに役立つ゛今、工夫すべき視点”を学びました。2つ目の講義では「小学校外国語の指導」「中学校の進路指導」「保健室経営」について学び、自分自身の指導を改善する力を高めました。そして、3つ目はジブリ作品等で活躍されている俳優・声優・表現講師の都築佳弥子様をお招きして、「豊かな話し方・伝え方」について学びました。みんなでオリジナル作品「ももたろう」を作ったり、「手袋を買いに」の上手な音読方法を教わったりする中で、PlayはPrayであることを実感する素敵な時間を過ごしました。

第8回初任者研修(豊田市役所)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月24日(水)の初任者研修では、「SDGs未来都市とよたの取組」として、未来都市推進課の長島様より、講話をいただきました。「みんなが安心して、それぞれの能力を生かして、資源を壊さずに今の生活をよりよくしていくための取組」をどのように行っていくのか、目標をもって活動していくことの大切さを学びました。また、後半には、とよたエコフルタウンの方に教わり、「地方創生でSDGs」という体験活動を行いました。それぞれの役職に分かれて、SDGsの考えを取り入れながら街づくりをシミュレーションしていくことで、対話と協働することの大切さを学ぶことができました。

第8回初任者研修(豊田市総合野外センター)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月24日(水)3年ぶりの総合野外センターでの研修を実施しました。オリエンテーリングでポストを探したり、地図に書かれているクイズを解くために、実際に現地へ赴いて確かめたりと、班で協力しながら取り組みました。
 様々な危険も予測されるため、実際に子どもへ指導する際に気を付けることについても気付きがありました。最後は、オリエンテーリングを終えて、気付きを共有しました。体験を通して、学ぶことの多い研修となりました。

第2回基礎講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み中の土曜日でしたが、受講者の間では活発な意見交換が行われ、今回も充実した研修になりました。「意図のある導入・見通し(学習課題、目標)から評価の設定」をテーマに小3算数「表とグラフ」の指導案を作成するというグループワークでは、2年生との違いを考えてよりわかりやすい課題を考えるなど、多くのアイデアが詰め込まれた素敵な指導案が完成しました。振り返りには「学習活動=学習課題ではない等、授業づくりに欠かせない視点を学べた。」「バックキャスト思考や学年間のつながりをもっと意識していきたい」等、意欲的な記述がたくさんみられ、きっと9月からの授業づくりに活かしてくれると思いました。次回(10/29)もお楽しみに!

第7回初任者研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は天候にも恵まれ、中央図書館と郷土資料館を実際に見学することができました。2グループに分かれてバスに乗りこみ会場に向かう際の表情は、皆とても生き生きとしており、やる気に満ちているようでした。それぞれの会場に到着すると、待っていてくださった主査から講義を受け、児童生徒の興味・関心を引き出す授業のヒントを学びました。そして、自由行動の時間になると案内プリントやクイズプリントを片手に、意欲的に展示物を見て回りました。キラキラした目がとても印象的でした。

8/18 第2回新任校長研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回の新任校長研修では、「カリキュラム・マネジメント研修」及び「学校戦略マップ」を活用したグループ討議を実施しました。校長先生方の熱い討議の様子を拝見させていただきました。

第4回学校図書館司書研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は待望の堀司書によるブックトークを見せていただきました。
「家」に関するたくさんの本を紹介していただき、早速読みたくなったのは私だけではないと思います。これからも素敵なブックトークで本好きな子どもたちを増やしていきましょう。それから、高橋司書による本の廃棄実演と質問会も大変充実した時間になりました。皆で再確認することにより自信がつき、本の整備により意欲が高まったようです。田中主査からは図書館教育授業アイデアと司書の役割を学び、今後も司書業務の推進に力が入ります。

2022 イングリッシュ デイ・キャンプ(とよた)の抽選について

2022 イングリッシュ デイ・キャンプ(とよた)への参加申し込みありがとうございました。8月5日(金)までに豊田市教育センターへ到着した申込者について、参加希望者全員を参加可能とさせていただきました。そのため、抽選は実施しません。今後、参加希望者の方には、振り込み先や持ち物などについて詳細を連絡させていただきます。

8/5 初任者研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月5日の初任者研修では、いじめを防止するために大切にすべきこと、いじめが起こった時にどう対処すべきか学ぶために「いじめ防止のイロハのイ」という内容で講演をいただきました。
また、児童生徒の居心地の良い学級を作るためにピア・サポートについて講演いただき、実際に初任者同士で実践を行いました。

9月からそれぞれの学校で今回の研修の成果を発揮していってください。

豊田市 × Qubena = !

画像1 画像1
夏休みを利用して様々な学校がデジタルドリルQubenaの校内研修を行っています。
また、地区に分けて学校に集まるサテライト型の研修でQubenaの使い方を学んでいます。
この学びは必ず9月からの授業に生きてきます。

8月2日に豊田市の取組が紹介されました。ご覧ください。
記事はこちら→https://qubena.com/blog/pr-20220802/

7/28 校務主任研修2

画像1 画像1 画像2 画像2
学校ホームページの作成体験を経験する中で

「宿泊学習や自然教室でも活用して、保護者の方に子どもたちの様子をたくさん見てもらおうと思います」
「タブレットだけで簡単にあげられる方法を教えてもらえたので、学校に戻ってやってみたいと思います」

 という参加者の先生からの声も聞かれました。

 校務主任の先生方、研修、お疲れさまでした。

7/28 校務主任研修

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日 市内4か所に分かれて校務主任研修が行われました。

 第1グループは教職員会館に集まり

・Formsを使ってアンケートを作成し、配布する
・学習用タブレットで写真を撮り、学校ホームページにUPする

方法を学ぶ研修をヘルプデスクの3名の方を講師に招いて行いました。

 Formsのアンケートを作成した後は、二次元コードで読み取り、隣の先生の問題を解くことで交流を深めていました。

 真剣さの中にも楽しさのある研修になっていました。

7/26 初任者研修2

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後の研修では

・子どもを勇気づけるコミュニケーションの方法
・タイムマネジメント
・グループカウンセリング

 を行いました。終日の研修でしたが、最後の研修まで意欲的に学ぼうとする姿が印象的でした。

 片付け、消毒も行っていただき、初任者の先生方、ありがとうございました。

7/26 初任者研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は教職員会館にて終日、第5回初任者研修が行われました。

午前中は
 ・発達障がいのある児童生徒への対応
 ・教育相談
 ・キャリア・パスポートの活用

 について学びました。

 講師の方が動画や写真を活用し、具体的な手立てを話してくださいました。

7月22日 第2回教務主任研修 デジタルドリル教材の有効な活用法

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月22日 本日は教務主任の先生方が教職員会館に集まり、7月から小・中・特別支援学校に本格導入されたデジタルドリル教材の有効な活用方法について学びました。

 講師としてCOMPASSの方にお越しいただき、説明をしてもらったり、質問をしたりしました。

 各学校でこの1か月どんな取組をしてきたか?
 夏休みの課題にどう利用しているか?
 
 など各校の取組の様子を紹介し合う時間もあり、とても活発に意見交換が行われました。

教頭研修

画像1 画像1
7月21日(木)教頭研修を教職員会館で行いました。

本日より夏休みが始まりましたので午前9時より研修を

行いました。


研修の前半は

豊田市第4次教育行政計画を学び、豊田市の目指す教育を

どう自身の学校で具現化していくかを考えました。

研修の後半は

グループに分かれて、テーマに沿った話し合いを行いました。

7/6 元城小でのQubenaの様子が紹介されました。

画像1 画像1
元城小学校でQubenaを使っている様子が紹介されました。
ひまわりネットワーク「とよたNOW」 
 ↑↑↑クリックすると動画を視聴できます。

Qubenaのコンセプト動画は
こちら 
 ↑↑↑クリックすると動画を視聴できます。

7/6 実習中(指導主事・ことばの教室職員)

画像1 画像1
 ICTの劇的な変化に対応するために、指導主事やことばの教室職員が実習を通して学んでいます。
 講師は教育センター職員です。

「学ぶことをやめたら、教えることをやめなくてはならない。」 サッカー 元フランス代表監督 ロジェ・ルメール

7/6 ネットワークの統合って何?

画像1 画像1
 豊田市の小・中・特別支援学校は、今夏にネットワークの統合を行います。
 ネットワークの統合とは先生が使う1台のパソコンで、事務作業に使うネットワークと、インターネットのネットワーク、安全かつ自在に行き来することです。
 これが実現すると、教員の授業改善と校務改善が大幅に効率化します。令和3年度に先行でモデル導入した学校でのアンケート調査では、インターネットを使った業務時間は半減したといううれしい感想もいただいています。
 日本マイクロソフト社との連携で行っています。
 詳しくは↓↓↓こちらの記事で御覧ください。
【ドキュメンタリー風の紹介記事】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31