豊田市立大沼小学校

各学年から

活動のようす

4月25日 新入生歓迎会1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、新入生歓迎会。5、6年生がずっと前から会の計画をしてくれていました。
 まず、新入生入場です。6年生のあとについて、1年生のみんなが1列に並んで入場してきました。その後、インタビューで、1年生一人一人に「名前」「好きな食べ物」「将来なりたいもの」を聞きました。将来なりたいもので「学校の先生」との答えが1年生から出たときは、会場の先生も子どもたちもみんな、「おお〜!」と声を上げてしまいました。

新入生歓迎会2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 縦割り班に分かれて、「お名前ビンゴ」をやりました。これは、56年生が、全校みんなで仲良くできるように、考えてくれたゲームです。ふたつの班が一緒に輪になって自己紹介をし、その子の名前に入っている文字でビンゴをします。どの班も楽しくやれていました。
 最後に、プレゼント贈呈です。手作りのメダルが1年生一人一人の首にかけられました。もらったメダルをじっと見ている1年生の姿もありました。
 1年生のみんな、楽しんでくれてありがとう。
 2年生から4年生も、56年生を助け、1年生を楽しませようという気持ちで会に参加していました。
 全校でつくった、とてもいい会でした。

4月23日 学級の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 4月も下旬にさしかかってきました。大沼っ子のみんなは、元気に学校生活を送っています。
 1年生では、みんながもっとなかよくなるように、じゃんけん電車やあっち向いてホイをしていました。先生が指定したペアで、だれとでもなかよく活動する様子が見られました。
 2年生は、算数の授業中でしたが、手の挙げ方のすばらしさに感動してしまいます。写真から雰囲気が伝わるでしょうか。
 3年生の算数では、さすが上級生という姿が見られました。黒板の前に出て、自分でみんなに説明しています。こういうことを「みんなに聞こえる声で」「みんなにわかりやすく」気をつけることが、子どもたちの未来の力につながると考えています。

雅楽クラブ 今年度初練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、今年度最初の雅楽がありました。初めて雅楽に取り組む3年生は、雅楽の楽器をいろいろ体験しながら、担当の楽器を決めていきます。6年生が3年生に丁寧に教えてくれていました。4、5年生も久しぶりの雅楽の時間ということで、楽器の響きを確かめるように音を出していました。
 講師の方からは、「まずは、越天楽を完璧に演奏できるようになろう」という話がありました。令和6年度の雅楽も楽しみです。

1、2年生 学校探検

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 生活科の学習で、2年生が1年生を案内して学校内をまわっていました。この準備のために、2年生はひと足先に自分たちで学校内を見て、どのように1年生に紹介しようか、どんなルートでまわろうか、など計画していました。
 説明をがんばる2年生の様子に、お兄さんお姉さんらしさを感じました。
 1年生の子たちも、2年生の説明をよく聞けていました。

3、4年生 理科   1、2年生 図工

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 理科では「あれ?なんでだろう」ということを子どもたち自身が感じることが学習の出発点です。3、4年生の子どもたちは、「なぜ花の色はいろいろあるのだろう」「なぜ、タンポポの葉はギザギザなんだろう」など、自分の疑問を学習用タブレットに打ち込んで発表していました。
 1、2年生の図工は、学習の始まりにあたって、教科書からいろいろなものの形を見つけて発表していました。おはじき、パン、野菜、いろいろなものの形が教科書に載っています。「ハイ」「ハイ」と手を挙げる元気な声が、学校中に響いていました。

4月18日の学級の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、6年生にとっては少し緊張する日です。全国学力学習状況調査があるからです。全国の小6、中2の子どもたちが今日、一斉に、この学力調査に取り組みます。大沼の8人も真剣な表情で頑張っていました。
 5年生はその間に、別の教室で漢字の勉強をしていましたが、決まった漢字を練習するのではなく、「不」「無」のついた熟語を集めるという学習をしていました。調べるのに学習用タブレットを使っている様子も見られました。3年生は、4年生とともに初めての理科の授業に取り組んでいます。

4月17日 午後の学習の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生は、今週金曜日に1年生と学校探検をするそうです。そのときに1年生にプレゼントするおもちゃを、一生懸命作っていました。試しに、そのおもちゃで遊んでみる子もいましたよ。
 3、4年生は、先日届いたばかりの新しい漢字ドリルに取り組んでいます。やり方を先生に教えてもらって、さあ、スタート。ここから、学年の新出漢字の学習が始まります。
 5、6年生の外国語科の授業は、今年からの新しい先生と一緒に学習していました。昨年度までの学習を生かして、外国語の楽しさを学んでいます。
 今日からじわりと暑くなっています。元気に学校生活を送れるように、毎日の健康管理をしていきましょう。

学校公開日4

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 あおぞらは保護者、担任とスリーヒントクイズに取り組みました。
 5、6年生は英語「友だちと誕生日を伝え合おう」に取り組みました。先生の指示で、楽しそうに活動していましたね。発音も上手でした。

学校公開日3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3、4年生は、図工「自分の顔をかいてみよう」を見ていただきました。
 鏡で自分の顔の鼻や目のまつ毛など、細かいところまで確認して、丁寧に描いていました。初めて複式学級に入った新3年生も、元気に取り組んでいました。

学年だより

配布文書はありません。

学年だよりは一般公開されていません。閲覧するにはID、パスワードが必要となります。