豊田市立伊保小学校


g.jpg

 住所   470-0344 愛知県豊田市保見町権堂坊1番地1
 TEL    0565-48-8200
 FAX    0565-48-0790
 E-Mail  メールアドレス
 交通   愛知環状線 保見駅下車 西へ徒歩5分
 校長   小松 ゆかり
 児童数  313人
 学級数  15クラス
 教職員数 34人

学校概要

基本情報

周辺地図「とよたiマップ」

本校の教育目標


(校訓)
 気づき 考え 実行する子
(めざす児童の姿)
◎よく考え 真剣に 学び合う子
◎きまりを守り 互いに 助け合う子
◎体をきたえ 力いっぱい活動する子



経営方針


地域に愛され、大切にしてきた本校の教育活動を大切に継承しながら、10年後の社会を見据えた新しい時代に必要となる資質・能力の育成を図る。そのために従来の教育課程を見直し、子どもたちが身近な地域を含めた社会とのつながりの中で学び、自らの人生や社会をよりよく変えていく実感のもてる「持続可能な教育課程の編成」を推進する。
 「実際の社会や生活で生きて働く、知識や技能の習得を図る」
  ・考える力の育成をめざして、「聞くこと・話すこと・書くこと」等の言語活動を重視した主体的・協働的な学びを推進する。
  ・「何をどうように学ぶか」を重視した学習を実現するため、日々の授業改善を全校体制で推進する。
  ・学習効果の最大化を図るカリキュラムマネジメントを推進する。
 「学びを人生や社会に生かそうとする学びに向かう力・人間性の滋養を図る」
  ・学級力向上プロジェクトを実施し、子どもたちの自発的・自治的で協働的な学級づくりを推進する。
  ・学級活動や異学年交流活動を通して、仲間を思いやる気持ち、弱者へのいたわりや集団でのルールなどを学ばせる。
  ・地域住民としての自覚を持たせるとともに、地域に感謝し、貢献しようとする気持ち、地域愛を高める。
 「未知の状況にも対応できる思考力・判断力・表現力等の育成を図る」
  ・ICTを活用した教育活動を展開し、家庭と連携した新しい学びのスタイルを模索する。
  ・児童が自らの健康に関心をもち、規則正しい生活、体力の向上に心がけるよう感染症・熱中症対策に重点をおいた健康教育、食育等に関する指導を充実させる。
  ・交通安全、防災学習、環境教育、福祉教育などを充実させ、児童自らの危機管理意識を高める実践的な学習活動を推進する