総数:800173、今年度:208008、今月:19242、本日:193、昨日:564

H22.10.1〜

表示設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

携帯サイト入り口

豊田市立井郷中学校携帯サイトQRコード

モラルBOX

4月1日から、ホームページがリニューアルされます。本年度の記事は3月31日までアップされています。本年度の思い出にHPをご覧ください。

最新記事コーナー

お知らせ

4 4月家庭訪問のお知らせ    4月の家庭訪問のお知らせをします。 下をクリックしてください。4月に、改めて同様の文書を配布します。 平成29年度4月家庭訪...  [2017年3月27日up!]
3 来年度の年間行事をお知らせします   平成29年度の年間行事をお知らせします。 下をクリックしてください。 平成29年度年間行事  [2017年3月10日up!]
2 歌あり!生徒愛唱歌「刻み続ける僕らの井の地」 記事画像1 井郷中学校生徒愛唱歌  「刻み続ける僕らの井の地」  誕生:平成28年10月29日  作詞:平成28年度井郷中学校生徒  作曲...  [2016年11月11日up!]
1 通学用カバン、通学用靴のルール改正   通学用カバンと通学用靴のルールを改正します。ご理解をいただきますようお願いします。下をクリックしてください。 通学用カバン、通...  [2016年9月5日up!]

学びの姿(井郷中プランの進捗状況)

井郷中プランとして、重点取組を設定し、知・徳・体のバランスのとれた教育活動を進めています。

知  「いきいきと学ぶ生徒」

基礎学力の向上・定着、学習規律、主体的に学ぶ授業、キャリア教育に力を入れています。

94 いさとトリエンナーレ―開催 記事画像1  2月24日、いさとトリエンナーレが開催されました。 これは、3年生が美術の時間に制作した彫刻作品の展示会です。作品は、井郷地...  [2017年2月24日up!]
93 2月21日 ミニティーチャー(1年数学) 記事画像1  写真は、1年4組の数学の授業の様子です。  3組同様、ミニティーチャー役の生徒を中心に、自然とグループができて話し合い活動を...  [2017年2月21日up!]
92 2月21日 ミニティーチャー(1年数学) 記事画像1  写真は、1年2組の数学の授業の様子です。おうぎ形の計量を学習していました。 問題が解けた生徒がミニティーチャ―となり、グルー...  [2017年2月21日up!]
91 ICTを活用した授業(1年体育) 記事画像1  1年生の体育授業では、バレーボールの学習をしています。2月13日の授業では、アンダーハンドパスについての学習でした。   上...  [2017年2月13日up!]
90 1月27日 話し合い 記事画像1  写真は、1年5組の道徳の授業の様子です。  資料に登場する人物の心について、全体で考え、意見交換をしたのち、グループで話し合...  [2017年1月27日up!]

徳  「さわやかで、あたたかな心を育む生徒」

生徒会活動、いじめ撲滅運動、あいさつ、清掃、歌声に力をいれています。

177 震災地に花と心を届けよう 毎日新聞掲載 記事画像1  3月24日、震災地(陸前高田市広田町)を元気づけるために、花の球根と全校生徒一人一人が書いた寄せ書きを披露する集会を行いま...  [2017年3月26日up!]
176 震災地に花と心を届けよう 中日新聞掲載 記事画像1  3月24日、震災地(陸前高田市広田町)に、募金で購入した花の球根と、全校生徒で書いた寄せ書きを披露する集会が行われました。 ...  [2017年3月26日up!]
175 大掃除 記事画像1  3月17日、大掃除をしました。    写真は、1年間使った教室をみんなで磨いている姿です。汚れの一つ一つが1年間、仲間と過ご...  [2017年3月26日up!]
174 水無瀬川を守ろう(生活科学部) 記事画像1  本年度から、新たに、生活科学部の活動の一つに、月1回、水無瀬川の水質調査を行い、そのデータを分析する活動を進めています。水質...  [2017年3月23日up!]
173 イエローリボン集会(いじめ撲滅) 記事画像1  3月16日、生活委員会主催のいじめ撲滅に関するミニ集会を行いました。  生活委員会は、11月と2月に全校生徒対象に、学校生活...  [2017年3月23日up!]

体  「心身ともにたくましい生徒」

心と体の健康、部活動、食の取組に力をいれています。

48 水無瀬川を守ろう(生活科学部) 記事画像1  本年度から、新たに、生活科学部の活動の一つに、月1回、水無瀬川の水質調査を行い、そのデータを分析する活動を進めています。水質...  [2017年3月23日up!]
47 体力づくりの取組の紹介 記事画像1  井郷中学校では、体力づくりのために、日々の体育授業と体育祭に向けて取組に力をいれています。  その取組を紹介します。  下を...  [2017年2月10日up!]
46 勝利のガッツポーズ(県大会) 記事画像1  12月25日、名古屋北スポーツセンターで、愛知県中学生バスケートボール新人大会が行われました。  本校の女子バスケットボール...  [2016年12月25日up!]
45 1・2学級が育てた大根を食べます 記事画像1  1学級2学級の生徒は、教室前に設置した菜園で、季節の野菜を育てています。育てた野菜を、北部給食センターにお願いして、給食用...  [2016年12月19日up!]
44 平成28年度井郷中学校体力向上プラン 記事画像1  井郷中学校では、生徒の体力向上に取り組んでいます。 本年度の取組内容は下をクリックしてください。 平成28年度井郷中学校体力...  [2016年12月16日up!]

WE LOVE いさと(特色ある教育活動)

特色ある教育としてボランティア活動に力をいれています。活動の合言葉を「WE LOVE いさと」とし、井郷中学校を愛する活動と井郷地域を愛する活動を進めます。

111 水無瀬川を守ろう(生活科学部) 記事画像1  本年度から、新たに、生活科学部の活動の一つに、月1回、水無瀬川の水質調査を行い、そのデータを分析する活動を進めています。水質...  [2017年3月23日up!]
110 交流館図書室ボランティア 記事画像1  3月15日、授業後、図書館委員会の生徒が、井郷交流館にでかけ、ボランティア活動として、図書室の本の整頓活動を行いました。 ...  [2017年3月16日up!]
109 フラワーボランティア 記事画像1  園芸委員会が、4月入学してくる新入生のために、学校を花いっぱいにしようと、花づくりに取り組んでいます。    花の植え替え作...  [2017年3月16日up!]
108 トイレ清掃ボランティア 記事画像1  写真は、3月15日、美化委員会が計画したトイレ清掃ボランティアに自主的に参加し、トイレ清掃をしている生徒の様子です。  日...  [2017年3月16日up!]
107 トイレ清掃ボランティア 記事画像1  3月15日、「WE LOVE いさと」活動が行われました。これは、井郷地域を愛するボランティア活動と井郷中学校を愛するボラ...  [2017年3月16日up!]

震災地と花を通じた交流

平成24年から東日本大震災の被災地とボランティア交流を続けています。

第31回卒業諸書授与式 3月3日、156名が巣立っていきました。

卒業生入場 3年1組 (画像 2)
卒業生入場 3年1組
 3月3日、第31回卒業諸書授与式、会場から大きな拍手が起こり、3年1組の生徒が入場してきました。
 卒業生らしく凛々しい表情です。3年1組は、思いやりのいっぱいあふれたクラスです。

記事にジャンプ
卒業生入場 3年2組 (画像 3)
卒業生入場 3年2組
 3年2組の入場です。2組は笑顔の絶えない明るさ一杯のクラスです。

記事にジャンプ
卒業生入場 3年3組 (画像 2)
卒業生入場 3年3組
 3年3組の生徒の入場です。元気の良さがとりえの3組の生徒達です。

記事にジャンプ
卒業生入場 3年4組 (画像 2)
卒業生入場 3年4組
 3年4組の生徒の入場です。やるときの団結力はすばらしいクラスでした。

記事にジャンプ
卒業生入場 3年5組 (画像 2)
卒業生入場 3年5組
 3年5組の生徒の入場です。5組は団結心があり、行動力のあるクラスです。

記事にジャンプ
卒業式 校旗入場 (画像 1)
卒業式 校旗入場
 新校旗騎手が、立派に務めを果たしました。堂々とした態度と動作が見ている人の心を打ちました。

記事にジャンプ
卒業証書授与 凜とした姿 (画像 1)
卒業証書授与 凜とした姿
 これから巣立っている卒業生らしい凛とした態度で、校長から卒業証書を授与されました。表情から、中学校生活の満足感や達成感が伝わってきます。

記事にジャンプ
卒業証書授与 笑顔 (画像 1)
卒業証書授与 笑顔
 卒業証書を笑顔で受け取る生徒もいます。笑顔はひときわ輝いています。

記事にジャンプ
卒業証書授与 決意 (画像 3)
卒業証書授与 決意
 卒業証書を受け取る表情に決意が表れています。中学校生活で学んだことを糧にして、決意をもって進学します。

記事にジャンプ
卒業証書授与 156名 (画像 1)
卒業証書授与 156名
 156名に卒業証書が授与されました。卒業証書は、義務教育の課程を修了した証であり、井郷中学校で学んだ証でもあります。

記事にジャンプ
卒業証書授与 会場に響く返事 (画像 1)
卒業証書授与 会場に響く返事
 卒業生は、担任から呼名されると、大きな声で返事をしました。会場に響きわたる声でした。返事には、喜び、感謝、決意、惜別の気持ち込められています。

記事にジャンプ
卒業証書授与式 校長式辞 (画像 1)
卒業証書授与式 校長式辞
式辞

 明るい春の日差し、桜は、花を咲かせる日を今か今かと蕾を膨らませています。
・・・・・・・・・・・・・

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 皆さんの学年スローガンは、「チャレンジ」でした。
皆さんは、第31回卒業生としての自覚と誇りをもち、31年目の井郷中学校に新しい伝統を創り上げたい、4月、そう決意しました。

 取り組んだのはボランティア活動の見直しでした。「WE ラブ いさと」のスローガンのもと、井郷地域と井郷中学校を愛するボランティア活動づくりをすすめました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 また、3年生としても地域貢献活動に取り組み、地域の園児、お年寄り、外国の方に貢献する活動や、地域の安全啓発活動、自然保護活動などを行いました。

 また、皆さんは、生徒会活動でも新しいことにチャレンジしました。体育祭での組連優勝、全校円陣など組連でのつながりを大切にした活動を行い、異学年交流を活発にさせました。

 こうした皆さんがチャレンジしたことは、井郷中の新たな伝統となっていくことでしょう。後輩たちが皆さんの想いを大切にして、立派に跡を継いでいきます、

 さて、AI(人工知能)という言葉を聞いたことがあると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 これまで人が書物で調べたり、人から学んだりして得てきた知識や情報は、AIの登場によって、そうした過程を経ることがなく、誰もが瞬時に手軽に手に入れることができる時代となってきました。

 こうした時代では、AIアプリがあれば解決できるのに、どうして学校で、教科の勉強をしなくてはならないのかと疑問を抱いている人は、皆さんの中にいると思います。
 
 卒業生全員が、上級学校に進学予定です。卒業、進学に際して、今一度、人が学ぶということについて、何が大切なのかを考えてみる必要があります。

 人が学ぶ上で、大切にしなくてはならないことは何かについて、今から2千年以上前の中国の思想画である孔子が語っています。

 孔子の言葉を記した論語に、こう書かれています。

  学びて思わざれば則ち罔し(くらし)
  思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この孔子の言葉は時代が変わっても私たちに示唆を与えるものです。インターネットやAIを頼って知識を得たとしても、自分で考えて活用しなければ、自分のものとして身についていかず、他の場面で応用することができません。

 また、幅広く、深い知識を身に付けていなければ、物事を適切に考えて、解決できるようになっていきません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 卒業生の皆さん、お別れの時がやってきました。中学校3年間、悩みや苦しみは数えきれないほどあったことでしょう。喜びもそれ以上にあったことでしょう。そんな日々の中、あなたは、頭、体、心を鍛えながら、人として成長していきました。あなたのそんな姿は輝いていました。今日は特に輝いています。人は、誰もが光を放っています。光らない人は一人としていません。今放つっている光を、これからさらに輝かせてください。

 すべては光る 坂村真民

 光る
 光る
 すべては光る
 光らないものは
 ひとつとしてない
 みずから
 ひからないものは
 他から
 光をうけて
 ひかる

 156名の卒業生の皆さんの輝かしい前途を祝福して、式辞といたします。皆さんの光輝く日々をこれからもずっと見守っています。

平成29年3月3日 豊田市立井郷中学校長 鈴木正則


記事にジャンプ
卒業証書授与式 式辞を聞く姿勢 (画像 3)
卒業証書授与式 式辞を聞く姿勢
 卒業生は、校長の姿を食い入るように見つめ、式辞を心に刻んでいます。

記事にジャンプ
卒業証書授与式 在校生送別の歌 (画像 1)
卒業証書授与式 在校生送別の歌
 在校生は、卒業生に対して、「あなたにあえて」を合唱し、卒業生に、惜別と感謝の気持ちを届けました。
 
 卒業生は、在校生のあたたかいハーモニーに包まれ、在校生が精一杯歌う姿をみて、頬から涙がこぼれました。

記事にジャンプ
卒業証書授与式 卒業生別れの言葉、卒業の歌 (画像 2)
卒業証書授与式 卒業生別れの言葉、卒業の歌
 卒業式のクライマックスは、卒業生が行う別れの言葉(群読)と卒業の歌です。
今年の卒業生は、卒業の歌として、2曲歌いました。

1曲目は、「仰げば尊し」です。伴奏なしのアカペラで歌いました。
アカペラで歌い始めたとき、美しい歌声に、会場からざわめきがおきました。


記事にジャンプ
卒業証書授与 卒業生別れの言葉、卒業の歌 (画像 1)
卒業証書授与 卒業生別れの言葉、卒業の歌
 別れの言葉(群読)の最後に、2曲目を歌いました。曲目は「結」です。

「♪・・・信じること あきらめないで 僕たちは何より強い絆でむすばれている」のフレーズに、卒業生の頬から涙があふれてきました。

記事にジャンプ
卒業証書授与式 全校合唱 (画像 1)
卒業証書授与式 全校合唱
 在校生贈る言葉、卒業生別れの言葉が終わると、全校生徒による合唱を行いました。
曲は「旅立ちの日に」です。1番を在校生が歌い、2番を卒業生が歌い、最後の部分は、全校生徒で歌いました。

記事にジャンプ
卒業証書授与式 全校合唱 (画像 1)
卒業証書授与式 全校合唱
 全校生徒で歌う「旅立ちの日に」の歌声に、感動で体が震えました。全校生徒の心が一つになりました。

記事にジャンプ
卒業証書授与式 校歌合唱 (画像 1)
卒業証書授与式 校歌合唱
 最後に、全校生徒と教職員とで、校歌を合唱しました。指揮者の生徒の笑顔で会場があたたかい雰囲気となり、歌声は会場に響きわたりました。

記事にジャンプ
卒業証書授与式 1組退場 (画像 2)
卒業証書授与式 1組退場
 担任の先生、学年主任の先生にお礼のメッセージを贈り、先生も生徒もともに涙の退場となりました。

記事にジャンプ
卒業証書授与式 2組退場 (画像 1)
卒業証書授与式 2組退場
 友との友情、恩師の先生との思い出、下級生とのふれあいを胸に抱きながら、退場しました。

記事にジャンプ
卒業証書授与式 3組退場 (画像 1)
卒業証書授与式 3組退場
 新しい門出の決意を胸に退場しました。

記事にジャンプ
卒業証書授与式 4組退場 (画像 1)
卒業証書授与式 4組退場
 会場の下級生、教職員、保護者、来賓の皆様から、大きな拍手を浴びながら退場しました。

記事にジャンプ
卒業証書授与式 5組退場 (画像 1)
卒業証書授与式 5組退場
 平成29年3月3日、156名の卒業生が、巣立っていきました。

記事にジャンプ
活動の様子はこちらをご覧ください。

配布文書

新聞に掲載されました!(平成24年度から)

新聞掲載

おすすめリンク

link_btn.gif 豊田市

link_btn.gif 豊田市教育委員会学校教育課

link_btn.gif 豊田市教育センター

link_btn.gif 愛知県 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

link_btn.gif 学校給食 月間献立表

link_btn.gif 学校給食 レシピ・栄養情報

お問い合わせ・学校所在地

所在地:〒470-0372 愛知県豊田市井上町1-10-1

TEL:0565-45-8222/FAX:0565-46-0399