西三河大会の結果 団体戦 男子ソフトテニス部団体戦3位(県大会出場)  女子バレーボール部ベスト8 個人戦 男子ソフトテニス 今・田中組:3位(県大会出場)、女子ソフトテニス 井戸・河合組:県大会出場 柔道 岡田さんベスト8

最新記事コーナー

お知らせ

2 父母教師会バザーについて   父母教師会バザーについてお知らせします。 ◆期日 9月17日(土)  ◆時間 第1部 10時45分〜11時30分、第2部 11...  [2016年7月19日up!]
1 学校徴収金の引落日   学校徴収金の口座引き落とし日をお知らせします。下をクリックしてください。 集金額は13000円を超えないように配慮します。 集...  [2016年5月2日up!]

部活 夏の大会

野球部の夏 (画像 1)
野球部の夏
 7月2日、野球部は、第1試合、三好丘中学校と対戦しました。最終回を2点リードで迎えましたが、同点に追いつかれ、延長の末サヨナラ負けを喫しました。勝負には負けましたが、戦いぶりは後輩の目標となりました。

記事にジャンプ
バスケ男子の夏 (画像 3)
バスケ男子の夏
 7月12日、男子バスケットボール部は、第1試合で竜神中と対戦しました。体格の差に苦戦し、52対69で競り負けてしまいました。
 中学校で本格的にバスケットボールを始めた生徒達が、2年半でよく上達したと試合をみて感じました。その陰には、たくさんの努力の積み重ねがありました。

記事にジャンプ
女子卓球部の夏 (画像 3)
女子卓球部の夏
 7月12日、女子卓球部は、団体予選リーグで三好中、高橋中、逢妻中と対戦しました。1勝2敗で、残念ながら、決勝トーナメント出場はなりませんでした。部員それぞれに苦労や悩みがあったと思いますが、よく乗り越えました。

記事にジャンプ
サッカー部の夏 (画像 1)
サッカー部の夏
 サッカー部は、崇化館中学校と対戦しました。激しい雨の降りしきる中、粘り強く試合を進め接戦となりました。しかし、1点を取られ、最後まで攻めきれませんでした。
 部員は、ずいぶんと技術を向上させ、他チームと互角に渡り合えるようになりました。よく進歩したと思います。

記事にジャンプ
女子バスケットボール部の夏 (画像 2)
女子バスケットボール部の夏
女子バスケットボール部は、1回戦、藤岡南中学校に勝ち、2回戦、逢妻中学校に勝ちました。西三河大会出場をかけた試合で、朝日丘中学校、猿投中学校に敗れてしまいました。3年生が少ないのですが、よく頑張り、2年生1年生もチームを盛り上げました。

記事にジャンプ
女子ソフトテニス部の夏 (画像 1)
女子ソフトテニス部の夏
 女子ソフトテニス部は、豊南中学校と対戦しました。団体戦は1対2で悔し涙を流しました。力が出しきれずに敗れた選手もおり、その悔しさを糧にして、今後の学校生活で頑張ってくれることを期待しています。

 女子ソフトテニス部は、大会会場が井郷中学校テニスコートということで、ホストチームとして、会場準備・片づけ、会場運営のお手伝いなどに取り組んでくれました。他中学校の顧問がその動きを誉めていました。

記事にジャンプ
女子バレー部の夏 (画像 1)
女子バレー部の夏
 女子バレー部は、予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに出場しました。決勝トーメン2試合目は、大逆転をして勝利し、全勝で準決勝に進出し、西三河大会出場を決めました。
 準決勝では、残念ながら浄水中学校に敗れましたが、3位決定戦で逢妻中学校にストレート勝ちしました。

 上段写真は、3位決定戦で、勝利が決まった瞬間です。

 女子バレーの試合会場には、毎回、多くの保護者の皆様が大応援団を結成し、応援で選手を勇気づけ、コートに立てない部員も心を込めて応援をし、ハートを選手に伝えました。そのエネルギーを選手は受け取り、堂々の3位を勝ち取ることができました。


記事にジャンプ
男子ソフトテニス部の夏 (画像 1)
男子ソフトテニス部の夏
 男子ソフトテニス部は、昨年の新人戦、今年の夏の大会ともに優勝し、2冠を達成しました。選手の頑張りはもちろんのこと、控えの選手やコートに立てない部員が、目標を見定め、チーム全体の事を考えて行動した成果です。
 上段写真は優勝を決めた瞬間です。

 男子ソフトテニス部の目標は、日本1のチームになることです。勝ち進みます。

記事にジャンプ
男子卓球部の夏 (画像 1)
男子卓球部の夏
 男子卓球部は、予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進出しました。準決勝では、前林中学校と対戦し、激動の末、最終セットで逆転勝ちをおさめました。決勝では、残念ながら、三好丘中学校に敗れてしまいましたが、同窓の準優勝です。
 春は優勝、夏は準優勝を勝ち取りました。西三河大会でも勝ち上がることを期待しています。

記事にジャンプ
西三ベスト8!女子バレー部 (画像 1)
西三ベスト8!女子バレー部
 7月22日、西三河総合体育大会のバレーボールの試合が行われました。女子バレーボール部は、1回戦の相手をストレートで下し、2回戦、東海中学校と対戦しました。善戦及ば敗れてしまいました。
 しかし、ベスト8進出は胸を誇れる成績です。明るい笑顔のプレーで精一杯力を発揮し悔いはありません。

記事にジャンプ
県大会出場!男子テニス部 (画像 1)
県大会出場!男子テニス部
 7月22日、西三河総合体育大会のソフトテニスの試合が行われました。男子ソフトテニス部は、1回戦、2回戦を接戦の末、勝利を勝ち取り、準決勝戦に進出しました。残念ながら東山中学校に敗れ、県大会出場をかけた3位決定戦に進みました。3位決定戦では、矢作北中学校と対戦し、見事勝利!県大会出場を果たしました。
 県大会では、全力を出し切り、勝ち進んでくれることを期待しています。

記事にジャンプ

学びの姿(井郷中プランの進捗状況)

井郷中プランとして、重点取組を設定し、知・徳・体のバランスのとれた教育活動を進めています。

知  「いきいきと学ぶ生徒」

基礎学力の向上・定着、学習規律、主体的に学ぶ授業、キャリア教育に力を入れています。

27 中学生にできる地域貢献を考える(3年総合) 記事画像1  3年生は、総合的な学習の時間の取組として、地域貢献活動を行います。  中学生の自分たちができる地域貢献としてどんなことがある...  [2016年7月20日up!]
26 学習規律の育成(1年) 記事画像1  1年生は、6月末、授業開始と終了のあいさつを大きな声で、礼儀正しく行うこと、1分前に席につき、授業準備をして授業を受ける心...  [2016年7月14日up!]
25 学習規律の徹底(2年) 記事画像1  夏休み前は、暑さもあり、学校生活がだらけてしまうことが懸念されます。 2年生は、4月から身に付けてきた学習規律が崩れてしまわ...  [2016年7月14日up!]
24 ICTでわかる授業(1年) 記事画像1  写真は1年2組の数学の授業の様子です。  生徒がつかっているプリントを大型モニターに写し、生徒の意見を、画面に書き込みながら...  [2016年7月13日up!]
23 7月8日 英語で買い物をしよう(1年) 記事画像1  7月8日、1年5組の英語の授業は、学んだ英語の言い方を使って買い物をしてみる学習をしていました。客役と定員役に分かれ、ロー...  [2016年7月12日up!]

徳  「さわやかで、あたたかな心を育む生徒」

生徒会活動、いじめ撲滅運動、あいさつ、清掃、歌声に力をいれています。

34 交流館にポスター掲示 記事画像1  写真は、井郷交流館に張り出されているポスターです。熱中症予防ポスターは、生活委員会が制作し、リサイクルの呼びかけポスターは...  [2016年7月25日up!]
33 井郷ゴミ消滅作戦(地域ボランティア) 記事画像1  7月19日、環境委員会の呼びかけに、200名を超える生徒が集まり、授業後、井郷地域ゴミ消滅作戦に取り組みました。  地域の...  [2016年7月20日up!]
32 トイレ清掃隊(校内ボランティア活動) 記事画像1  7月19日、美化委員会の呼びかけで、トイレ清掃隊が集まり、授業後に、校舎のトイレ清掃に取り組みました。呼びかけに集まったの...  [2016年7月20日up!]
31 僕ら身だしなみ・あいさつ手本隊 記事画像1  7月14日朝、生活委員会が生徒玄関前に立ち、登校してくる生徒に、身だしなみとあいさつの手本を示す活動をしました。  身だしな...  [2016年7月14日up!]
30 グリーンカードキャンペーン 記事画像1  3年生教室前廊下に、写真のように「グリーンカードキャンペーン」が張り出されています。  グリーンカードは、部活動壮行会での校...  [2016年7月14日up!]

体  「心身ともにたくましい生徒」

心と体の健康、部活動、食の取組に力をいれています。

31 西三ベスト8!女子バレー部 記事画像1  7月22日、西三河総合体育大会のバレーボールの試合が行われました。女子バレーボール部は、1回戦の相手をストレートで下し、2...  [2016年7月25日up!]
30 県大会出場!男子テニス部 記事画像1  7月22日、西三河総合体育大会のソフトテニスの試合が行われました。男子ソフトテニス部は、1回戦、2回戦を接戦の末、勝利を勝...  [2016年7月25日up!]
29 T−ticに挑戦(生活科学部) 記事画像1 7月14日、豊田市発明クラブの方を講師にお招きし、生活科学部がT−ticに挑戦しました。  T−ticとは、豊田市テクノアイデアコンテス...  [2016年7月20日up!]
28 男子卓球部の夏 記事画像1  男子卓球部は、予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進出しました。準決勝では、前林中学校と対戦し、激動の末、最終セット...  [2016年7月20日up!]
27 男子ソフトテニス部の夏 記事画像1  男子ソフトテニス部は、昨年の新人戦、今年の夏の大会ともに優勝し、2冠を達成しました。選手の頑張りはもちろんのこと、控えの選...  [2016年7月19日up!]

WE LOVE いさと(特色ある教育活動)

特色ある教育としてボランティア活動に力をいれています。活動の合言葉を「WE LOVE いさと」とし、井郷中学校を愛する活動と井郷地域を愛する活動を進めます。

15 交流館にポスター掲示 記事画像1  写真は、井郷交流館に張り出されているポスターです。熱中症予防ポスターは、生活委員会が制作し、リサイクルの呼びかけポスターは...  [2016年7月25日up!]
14 井郷ゴミ消滅作戦(地域ボランティア) 記事画像1  7月19日、環境委員会の呼びかけに、200名を超える生徒が集まり、授業後、井郷地域ゴミ消滅作戦に取り組みました。  地域の...  [2016年7月20日up!]
13 トイレ清掃隊(校内ボランティア活動) 記事画像1  7月19日、美化委員会の呼びかけで、トイレ清掃隊が集まり、授業後に、校舎のトイレ清掃に取り組みました。呼びかけに集まったの...  [2016年7月20日up!]
12 中学生にできる地域貢献を考える(3年総合) 記事画像1  3年生は、総合的な学習の時間の取組として、地域貢献活動を行います。  中学生の自分たちができる地域貢献としてどんなことがある...  [2016年7月20日up!]
11 絵本寄付ボランティア 記事画像1  図書館委員会が、読まなくなった絵本を、こども園の園児や地域の幼児にプレゼントしようと、絵本寄付ボランティアを計画しました。 ...  [2016年7月14日up!]

震災地と花を通じた交流

平成24年から東日本大震災の被災地とボランティア交流を続けています。

活動の様子はこちらをご覧ください。

配布文書

新聞に掲載されました!(平成24年度から)

新聞掲載

おすすめリンク

link_btn.gif 豊田市

link_btn.gif 豊田市教育委員会学校教育課

link_btn.gif 豊田市教育センター

link_btn.gif 愛知県 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

link_btn.gif 学校給食 月間献立表

link_btn.gif 学校給食 レシピ・栄養情報

お問い合わせ・学校所在地

所在地:〒470-0372 愛知県豊田市井上町1-10-1

TEL:0565-45-8222/FAX:0565-46-0399