12月12日(月)〜15日(木)、資源回収を行います。今回の回収品は、アルミ缶と牛乳パックのみです。生徒が登校時にもってくるように、3R委員会が全校生徒に呼びかけています。ご自宅にあるアルミ缶と牛乳パックをお子様に持たせてください。お子様が運べない場合は、保護者の皆様が個別懇談時に運んでくださると助かります。運んだものは、木工室前に置いてある回収袋に入れてください。アルミ缶はよく洗って潰し、牛乳パックは水洗いし、開いた状態で提供してください。

最新記事コーナー

お知らせ

5 12月の三者懇談会の実施について    12月12日から15日、三者懇談会を実施します。 12月三者懇談会について  [2016年11月14日up!]
4 歌あり!生徒愛唱歌「刻み続ける僕らの井の地」 記事画像1 井郷中学校生徒愛唱歌  「刻み続ける僕らの井の地」  誕生:平成28年10月29日  作詞:平成28年度井郷中学校生徒  作曲...  [2016年11月11日up!]
3 資源回収への協力について    12月に、資源回収を行いますので、ご協力をお願いします。今回の回収品は、牛乳パックとアルミ缶だけとします。  詳しくは下をク...  [2016年11月7日up!]
2 通学用カバン、通学用靴のルール改正   通学用カバンと通学用靴のルールを改正します。ご理解をいただきますようお願いします。下をクリックしてください。 通学用カバン、通...  [2016年9月5日up!]
1 学校徴収金の引落日   学校徴収金の口座引き落とし日をお知らせします。下をクリックしてください。 集金額は13000円を超えないように配慮します。 集...  [2016年5月2日up!]

第31回文化祭(10月29日)テーマは「輪華葉」(わかば)です。

文化祭 吹奏楽部の演奏 (画像 1)
文化祭 吹奏楽部の演奏
 文化祭では、吹奏楽部の演奏は欠かせません。今年は、「Ultra Soul」「世界に一つだけの花」「Sing Sing Sing」の3曲を演奏しました。
 
 「世界に一つだけの花」では、サビの歌詞を曲に合わせて、全校で歌いました。

 1年生2年生が上手に演奏していました。進歩が素晴らしいと感じました。


記事にジャンプ
文化祭 生活科学部の発表 (画像 1)
文化祭 生活科学部の発表
 文化祭では、生活科学部は毎年大活躍をします。舞台発表の他、生徒作品展示コーナーでは、オリジナル動画の紹介、水無瀬川の水質調査発表、からくり装置の展示など、もりたくさんの発表をしました。4月からの活動の成果を十二分に発表しました。

 舞台発表では、今年、「あっと驚く音のふしぎ」と称して、音の伝わり方を、実験をしながら紹介しました。水の中の音の伝わり方、真空状態での伝わり方、ドップラー効果などを紹介しました。紹介には、博士が登場し、ギャグをまじえながら理論整然?と説明していました。

 また、下段写真のように、実験では、今回も会場の生徒が行い、笑いをとっていました。

記事にジャンプ
文化祭 きょう検定ヒストリー (画像 1)
文化祭 きょう検定ヒストリー
 文化祭では、特別支援学級の生徒の発表の場があります。
毎回、クイズをして、全校生徒を楽しませてくれます。

 今回の発表は、「きょう検定ヒストリー」でした。文化祭の日、10月29日にちなんだクイズを出題しました。10月29日は「おしぼりの日」ということを生徒は初めて知りました。
 
 発表は、スムーズに進行することができ、声も表情も立派にできていました。特別支援学級の生徒の成長ぶりを会場にいる全員がほほえましく見ていました。

記事にジャンプ
文化祭 棒の手、ほら貝披露 (画像 2)
文化祭 棒の手、ほら貝披露
 上段写真は、天道地区に伝わる鎌田流を披露しました。演目は「なぐりがま」です。

 中段写真は、高町地区に伝わる見当流を披露しました。演目は「むちやり」です。

 下段写真は、棒の手の開始、終了を伝える合図となる、ほら貝を拭いている様子です。
 
 中学生が地域に伝わる伝統文化を継承活動することで、地域文化が途絶えることなく、代々伝わっていくことを願っています。今回の演技者たちは、将来の伝統芸能伝承のリーダーとなっていきます。

記事にジャンプ
文化祭 伝統芸能披露(棒の手) (画像 3)
文化祭 伝統芸能披露(棒の手)
 井郷中学校区は、伝統芸能として、棒の手が行われいます。また、地区によって流派が異なっている珍しい地区でもあります。

 中学生に、井郷地区の文化を知ってもらうため、また、棒の手の後継者を育てるために、平成25年度から文化祭に棒の手演技を行うことにしました。
 地区を代表する中学生の演技者が、ステージにあがり、自分の地区の流派を演じます。

 上段写真は、井上地区に伝わる見当流を披露しました。演目は「ひとりとび」です。

 中段写真は、下古屋地区に伝わる藤牧検藤流を披露しました。演目は「ふたりとび」です。

 下段の写真は、井上地区、見当流演目「してん」を披露しました。

記事にジャンプ
文化祭 美術部の劇 (画像 1)
文化祭 美術部の劇
 今年の美術部の発表は、劇でした。例年は、部員たちで制作した大作絵画の説明をしたり、美術家の偉業の説明をしたりしていましたが、今年は、部員たちが今までにない発表をしようと、早くから相談し、準備を進めてきました。

 劇は、美術部員たちが文化祭発表用に制作した絵画の一部分が盗まれるという事件が発生し、部員たちが協力して、盗まれた絵画のパーツを探すというストーリーです。劇を通して、部員たちの協力の姿を描こうとしました。

 美術部員の演技ぶりには感心しました。特に3年生は、なかなかの役者ぶりで見ていて楽しくなりました。

記事にジャンプ
文化祭 井郷太鼓(3年) (画像 1)
文化祭 井郷太鼓(3年)
 2年生部員の演奏に引き続き、3年生部員が井郷太鼓を披露しました。曲目は「夢太鼓」です。音は大きくでており、息もよく合っていました。1年前と比べると、格段に進歩していました。

 井郷太鼓は、11月12日、地域福祉施設むもん祭りにも出演します。そこでは、3曲披露します。

記事にジャンプ
文化祭 井郷太鼓披露(2年) (画像 1)
文化祭 井郷太鼓披露(2年)
 文化祭の開会セレモノーに先立って、井郷太鼓が披露されました。
始めは、2年生の部員が演奏しました。曲目は「神風太鼓」です。
2年部員にとっては文化祭が初舞台です。緊張しているようでしたが、上手い演奏でした。これからは、彼らが井郷太鼓をリードし、地域イベントなどに出演します。

記事にジャンプ
第31回文化祭 開会セレモニー (画像 1)
第31回文化祭 開会セレモニー
 10月29日(土)第31回文化祭が行われました。

 開会セレモノーでは、生徒会長が文化祭込めた気持ちをあいさつし、地域を代表して杉浦市議にご挨拶をいただきました。
 その後、会場には、妖精?が登場。登場した妖精は、人間になりたいという願いをもっていました。妖精に引き続いて黒ずくめの魔女が登場し、人間になりたいとい妖精の願いをかなえるためにヒントを授けました。妖精はその後、どうなっていくのでしょう?

 妖精や魔女役は生徒会役員が扮しています。ピッタリの役でした。

記事にジャンプ
第31回文化祭始まります テーマは輪華葉(美術部) (画像 1)
第31回文化祭始まります テーマは輪華葉(美術部)
 10月29日、第31回文化祭がさわやかな秋晴れのもと、始まります。
 
 写真は、美術部が制作したテーマ看板です。29日朝、部員が早く登校して、正門にたたました。

 テーマは、輪華葉です。「輪」の字には、全校生徒の心が繋がり、一つの大きな輪になるようという願いが、「華」には、生徒一人一人が活躍し、華やかな文化祭になるようにという願いが込められています。

記事にジャンプ
1学年合唱 「夢を追いかけて」 (画像 1)
1学年合唱 「夢を追いかけて」
 1年生全員で「夢を追いかけて」を歌いました。
伸び伸びと歌いました。歌うことが好きなことがその表情かわ伝わりました。


記事にジャンプ
1年4組「大切なもの」 (画像 1)
1年4組「大切なもの」
 1年4組は「大切なもの」を合唱しました。トップバッターでしたがよく頑張りました。みごと、優秀賞を獲得しました!

 審査員の先生のコメントを紹介します。

強弱を意識して歌っていて、曲の構成を考えていると感心しました。言葉のはじめを大切にして発音していて、内容がよく伝わってきました。皆さんの気持ちが伝わる表現がすばらしかったです。
 

記事にジャンプ
1年5組「明日へ」 (画像 1)
1年5組「明日へ」
 1年5組は「明日へ」を合唱しました。

 審査員の先生のコメントを紹介します。
「たっぷりと息を使った歌い始めのが伸び伸びとしたこの曲の良さを生かしていて好感がもてました。ハーモニーがまとまっていてきれいでした。伴奏者がよく指揮をみていて、合唱を支えているので、ずれやすいこの曲ですが、ピッタリと合ってまとまっていました。」


記事にジャンプ
1年2組「Song is my soul」 (画像 1)
1年2組「Song is my soul」
1年2組は「「Song is my soul」を歌いました。

審査員の先生のコメントを紹介します。
「美しい歌い出し、すてきです。言葉を大切に、mpからfまで変わらずに歌えていてすばらしい。最後のmpの表現が素敵でした。中音の女声の響かせ方を練習するとさらに図ばらしい合唱になるでしょう。1年生と思えないレベルの高い合唱を聴かせていただきました。」

1年2組は、最優秀賞を獲得しました。おめでとう!

記事にジャンプ
1年3組「マイバラード」 (画像 1)
1年3組「マイバラード」
1年3組は「マイバラード」を歌いました。

審査員の先生のコメントを紹介します。
「伴奏賞のリズムカルな伴奏がとてもすてきでした。その伴奏にのってまとまった合唱ができていました。最後のハミングもとても気持ちよく聴くことができました。今後は、言葉の発音に気をつけて練習するとさらに気持ちが伝わる合唱になるでしょう」

記事にジャンプ
1年1組「心の瞳」 (画像 1)
1年1組「心の瞳」
1年1組は「心の瞳」を歌いました。

審査員の先生のコメントを紹介します。
「言葉の意味を考えて、発音や強弱を工夫していて、この曲の良さがよく出ていました。難しい内容ですが、気持ちが伝わってきました。素直で力みのない声も好感がもてました。文節の終わりを優しく歌い、どうしても強くなってしまうところは次の文節の頭を強調するとさらによくなると思います。」

記事にジャンプ
2学年「はばたこう明日へ」 (画像 1)
2学年「はばたこう明日へ」
2年生158名全員で、「はばたこう明日へ」を合唱しました。
1年前と比べると格段に声の質が向上し、深みのあるハーモニーになっていました。成長を感じました。

記事にジャンプ
2年5組「明日に渡れ」 (画像 1)
2年5組「明日に渡れ」
 2年5組は「明日に渡れ」を合唱しました。

 審査員の先生のコメントを紹介します。

「伴奏と合唱が同時に始まる緊張感のある始まり部分をしっかり歌うことができました。歌詞をはっきり発言しようという意識が感じられ、Ah〜の部分との対比がよかったです。少し言葉が走ってしまうところがありました。さわやかな合唱でした。」

記事にジャンプ
2年4組「My Own Road〜僕が創る明日〜」 (画像 1)
2年4組「My Own Road〜僕が創る明日〜」
2年4組は「My Own Road〜僕が創る明日〜」を合唱しました。

審査員の先生のコメントを紹介します。

「ユニゾンがよくそろっています。Uh〜が男声も女声も美しく、主旋律を良く生かしています。特に、女声のていねいな言葉の扱い方が素晴らしいです。歌い進むうちに24学級のの声の良さがよく伝わってきました。笑顔で歌い始めるとこの良さが始めから発揮できたと思います。」

記事にジャンプ
2年2組「きみにとどけよう」 (画像 1)
2年2組「きみにとどけよう」
2年2組は「きみにとどけよう」を合唱しました。

審査員の先生のコメントを紹介します。

「Bの箇所のかけあいがとてもはっきりしていてきれいにきまり爽快でした。1番の女声のみ、2番の男声のみの箇所はそれぞれの声のすてきさが感じられました。Fの箇所の伴奏がとてもすばらしい。曲の構成を考えた合唱で、楽しんできくことができました。表情にも気をつけるとさらによいでしょう。」

2年2組は見事に優秀賞獲得です!

記事にジャンプ
2年1組「旅立ちの時〜Asian Dream Song」 (画像 1)
2年1組「旅立ちの時〜Asian Dream Song」
 2年1組は「旅立ちの時〜Asian Dream Song」を合唱しました。

審査員の先生のコメントを紹介します。
「美しい歌だしでした。フレーズのまとまりを大切にした歌い方がとてもすてきです。男声の高音はとてもつらいと思いますが、何とか踏ん張り保つことができました。Eの箇所はアジアのようなハーモニーをつくるのが難しいともいますが上手く歌えていました。今後、体の成長とともに声がさらに充実してくると思います。

記事にジャンプ
2年3組「COSMOS」 (画像 1)
2年3組「COSMOS」
2年3組は「COSMOS」を合唱しました。

審査員の先生のコメントを紹介します。

「この曲は、女声にととては余裕がでて、男声にとっては高音がつらい難しい曲ですが、男声がよくがんばりました。美しい星空が見えるようなやさしい「COSMOS」を聴かせていただきました。学級の中に、とても発声の素晴らしい生徒がいます。3年生でも期待してます。」

記事にジャンプ
3学年合唱「大地讃頌」 (画像 1)
3学年合唱「大地讃頌」
3年生156名で「大地讃頌」を合唱しました。
審査員の先生も大絶賛する歌声でした。3年間育てた歌声はすばらしく、観衆を魅了しました。

記事にジャンプ
3年1組「虹」 (画像 1)
3年1組「虹」
3年1組は「虹」を合唱しました。

審査員の先生のコメントを紹介します。

「はじめのハミングがすばらしい。10日前に聴いた状態より、とてもきれいになっており、気持ちが伝わってきました。3年1組の絆がこの曲のようにずっとずっと続くように願っています。卒業式には、最高の合唱を下級生や先生方に贈ってください。」

記事にジャンプ
3年4組「友〜旅立ちの時〜」 (画像 1)
3年4組「友〜旅立ちの時〜」
3年4組は「友〜旅立ちの時〜」を合唱しました。

審査員の先生のコメントを紹介します。

「女声の揃い方が素晴らしいクラスです。アルトが美しいのでハーモニーに透明感が出ています。主旋律もきれいですがリフレインの発音が本当に素敵でうっとりしました。この力をそのまま伸ばし、卒業式では会場にいらっしゃる方々の心が熱くなる合唱を目指してください。」

記事にジャンプ
3年3組「あなた〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」 (画像 1)
3年3組「あなた〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」
3年3組は「あなた〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」を合唱しました。

審査員の先生のコメントを紹介します。

「合唱を支える伴奏がすばらしい。力強い部分と繊細な部分の歌い分けがよくできていました。10日前と比べて格段に進歩していました。最後のハーモニー、バランスもよく、声の張りもあり、聴き惚れてしまいました。この素敵な歌声を、卒業式に響かせて、感動的な卒業式にしてください。」

記事にジャンプ
3年2組「信じる」 (画像 1)
3年2組「信じる」
3年2組は「信じる」を合唱しました。

審査員の先生のコメントを紹介します。

「CからDの変化がぱっと変わっていて素敵でした。“信じることでよみがえる命”の部分の表現がとても上達しました。I、Jの表現が伴奏と一体化していてとてもよかったです。この歌声で感動的な卒業式なると思います。」

3年2組は、優秀賞を獲得しました。おめでとう!

記事にジャンプ
選抜合唱「『「未来への決意』より自己」 (画像 1)
選抜合唱「『「未来への決意』より自己」
 豊田市小中特別支援学校音楽大会に出場したメンバーで、合唱コンクールのトリを務めました。「『「未来への決意』より自己」を披露しました。
 聴く人を魅了する透き通る歌声は、彼らの努力のたまものです。今年の井郷中学校の合唱をリードした立役者です。


記事にジャンプ
全校手形アート (画像 1)
全校手形アート
 今年の文化祭のテーマは、「輪華葉」(わかば)。「輪華葉」には、全校生徒の心が繋がり、一つの輪となれるような文化祭にしたいという想いが込められています。
 その想いを具現化する企画が、生徒オリジナルソングづくりと全校生徒による手形アートづくりでした。
 
 写真は完成した手形アートです。文化祭のフィナーレで披露されました。

 手形アートには、生徒の一人一人の手が繋がり、未来に向かって伸びていくイメージが表現されています。3つの輪は、1年、2年、3年の学年カラーでつくらた輪で、学年スローガンが書かれています。

記事にジャンプ
生徒愛唱歌の誕生 (画像 1)
生徒愛唱歌の誕生
 今年の文化祭で、生徒の愛唱歌が誕生しました。
曲名は、「ありがとう 刻み続ける僕らの井の地」です。

歌詞は、全校生徒から歌詞に盛り込みたいフレーズを募集し、歌詞作成スタッフがそのフレーズをもとにして歌詞をつくりました。
作曲は、本校の教師が行いました。曲は、昨年の創立30周年記念に作ったメロディです。
曲名は全校生徒から募集しました。

文化祭フィナーレで、曲名が発表され、全校生徒で初めての合唱をしました。

井郷中学校に、生徒がつくった生徒愛唱歌が誕生しました。これから生徒会活動や行事などで歌い継がれていきます。




記事にジャンプ
歌あり!生徒愛唱歌「刻み続ける僕らの井の地」 (画像 1)
歌あり!生徒愛唱歌「刻み続ける僕らの井の地」
井郷中学校生徒愛唱歌
 「刻み続ける僕らの井の地」

 誕生:平成28年10月29日
 作詞:平成28年度井郷中学校生徒  作詞:中田 早紀

下をクリックしてください。歌が流れます。
生徒愛唱歌「ありがとう 刻み続ける僕らの井の地」 
歌は平成28年度選抜合唱隊

<歌 詞>
1番
 君の笑顔に花ひらく 僕の背中押してくれた 
 共に支え合って 乗り越えて行こう
 ケヤキのように 伸びてゆく 大切な仲間とともに
 苦しみや悲しみの 大きな壁に ぶち当たっても
 絆という光をあびて
 伸びてゆく 花のように そう 空を見上げて


2番
 変わらない景色の中で 刻み続けた僕らの伝統(みち)
 今も胸に残る 君との歴史が
 忘れたくない 君とならば  
 新たな 未来(とびら)ひらけるさ 
 だからあきらめない 歩いていこうまっすぐに
 希望という光をあびて
 変えていける この未来を そう 空を見上げて


 苦しみや悲しみの 大きな壁に ぶち当たっても
 希望という光をあびて
 新たな輪を つないでいける そう 空を見上げて


記事にジャンプ
文化祭 生徒会役員からのメッセージ (画像 1)
文化祭 生徒会役員からのメッセージ
 文化祭での発表と発表との幕間には、生徒会役員の生徒が、寸劇をしました。内容は、人間になりたいと思っている妖精が、人間になるのに必要なものを手に入れていくというストーリーです。
 人間になるのに必要なもの、それは、知識、仲間、感謝、挑戦、協力、笑顔、伝統です。
上段写真、中段写真のように、文化祭でそれぞれの発表が終了すると、発表の代表生徒が、妖精にプレゼントしていきます。下段写真のように、文化祭が終了すると、すべてを手に入れ、妖精は、人間になれました。

 この寸劇には、全校生徒に向けたメッセージが込められいます。妖精が人間になるために手に入れた知識、仲間、感謝、挑戦、協力、笑顔、伝統は、井郷中生徒が大切にしているものです。今回の文化祭を通じて、井郷中生徒が大切にしていくものを生徒が再認識しました。

記事にジャンプ
文化祭 作品展示 (画像 1)
文化祭 作品展示
 文化祭では、生徒の作品を武道場に展示しています。

 展示品は、美術で制作した作品、生活科学部が制作したVTR、水無瀬川の水質調査結果、からくり装置、美術部員の制作した絵画、とよた小中学生創意工夫展校内入賞作品などを展示しました。

 合唱コンクールの合間に、大勢の保護者の方に見ていただきました。
 

記事にジャンプ

学びの姿(井郷中プランの進捗状況)

井郷中プランとして、重点取組を設定し、知・徳・体のバランスのとれた教育活動を進めています。

知  「いきいきと学ぶ生徒」

基礎学力の向上・定着、学習規律、主体的に学ぶ授業、キャリア教育に力を入れています。

70 カボチャになるかな(1年美術) 記事画像1  1年生の美術の授業では、野菜をモチーフに彫刻づくりを行っています。制作するのはカボチャです。  写真は、12月8日、1年1...  [2016年12月8日up!]
69 和楽器に親しむ(音楽) 記事画像1  音楽の授業では、和楽器に親しむ授業を全学年で行っています。箏の演奏に挑戦し、和楽器のもつ美しさを体験を通して味わいます。 ...  [2016年12月8日up!]
68 専門家による書写の授業(1年) 記事画像1  写真は、1年3組の書写の授業の様子です。専門家(書道家)に来ていいただいて、指導を受けています。    上段写真のように生徒...  [2016年12月8日up!]
67 専門家による書写の授業(2年) 記事画像1  本校は、書写の授業では、専門家を講師に招いています。  年末に行う書初め大会に向けた書写の授業に来ていただいています。  写...  [2016年12月8日up!]
66 学び合う教師 記事画像1  12月7日、先生方が朝の短学活の様子を参観しました。  1年3組の単学活を、2年3組、3年3組の担任が参観し、2年1組の短学...  [2016年12月7日up!]

徳  「さわやかで、あたたかな心を育む生徒」

生徒会活動、いじめ撲滅運動、あいさつ、清掃、歌声に力をいれています。

119 12月9日 今日の清掃の姿 記事画像1  写真は、2年昇降口前の廊下を掃除してい生徒の姿です。いつも無言で、ていねいに雑巾がけをしています。丁寧さが姿勢に表れていま...  [2016年12月9日up!]
118 12月8日 今日の掃除の姿 記事画像1  写真は、正門掃除をしている2年生の姿です。側溝にたまっている落ち葉を掃出しています。寒い中、がんばってやっていました。  [2016年12月9日up!]
117 エコ推進活動(環境委員会) 記事画像1  環境委員会は、校内エコ運動を全校生徒に呼びかけています。取り組んでいる内容は、節水と節電です。  節水のポスターに書かれて...  [2016年12月7日up!]
116 12月5日 今日一番の清掃の姿 記事画像1  写真は、2年3組の教室を清掃する生徒の姿です。床のよごれを無言で、ごしごしと擦りながら清掃をしていました。その熱心な清掃ぶ...  [2016年12月5日up!]
115 落葉清掃ボランティア終了です 記事画像1  約1か月間、生徒が自主的に朝早く登校し、落ち葉清掃ボランティアを行いました。 写真のように、木々の葉はすっかり落ち、落ち葉が...  [2016年12月2日up!]

体  「心身ともにたくましい生徒」

心と体の健康、部活動、食の取組に力をいれています。

41 12月2日 配膳のマナー 記事画像1  写真は、3年3組の給食の配膳の様子です。この日、3年生の中では、3組が最も早く配膳を開始しました。髪がでないように帽子をき...  [2016年12月2日up!]
40 文化祭 吹奏楽部の演奏 記事画像1  文化祭では、吹奏楽部の演奏は欠かせません。今年は、「Ultra Soul」「世界に一つだけの花」「Sing Sing Sing」の3曲を演奏しま...  [2016年11月4日up!]
39 文化祭 美術部の劇 記事画像1  今年の美術部の発表は、劇でした。例年は、部員たちで制作した大作絵画の説明をしたり、美術家の偉業の説明をしたりしていましたが...  [2016年11月1日up!]
38 第31回文化祭始まります テーマは輪華葉(美術部) 記事画像1  10月29日、第31回文化祭がさわやかな秋晴れのもと、始まります。    写真は、美術部が制作したテーマ看板です。29日朝、...  [2016年10月29日up!]
37 吹奏楽部 ふれあい祭り出演 記事画像1  10月23日に行われた井郷ふれあ祭りのセレモニーに、吹奏楽部が出演しました。 文化祭で披露する2曲を演奏しました。きれいな音...  [2016年10月24日up!]

WE LOVE いさと(特色ある教育活動)

特色ある教育としてボランティア活動に力をいれています。活動の合言葉を「WE LOVE いさと」とし、井郷中学校を愛する活動と井郷地域を愛する活動を進めます。

67 エコ推進活動(環境委員会) 記事画像1  環境委員会は、校内エコ運動を全校生徒に呼びかけています。取り組んでいる内容は、節水と節電です。  節水のポスターに書かれて...  [2016年12月7日up!]
66 落葉清掃ボランティア終了です 記事画像1  約1か月間、生徒が自主的に朝早く登校し、落ち葉清掃ボランティアを行いました。 写真のように、木々の葉はすっかり落ち、落ち葉が...  [2016年12月2日up!]
65 成人式を私たちの花で飾ろう! 記事画像1  園芸委員会が中心となって、1月8日(日)に開催される井郷地区成人式の会場(井郷交流館)を、自分たちが育てた花で飾ろうという...  [2016年12月2日up!]
64 学校花壇用の堆肥づくり 記事画像1  落ち葉清掃ボランティアで集めた落葉を、堆肥にして、学校花壇に使って、花一杯の学校にしようと、美化委員会が、堆肥づくりを計画...  [2016年12月1日up!]
63 11月29日 落ち葉清掃ボランティア 記事画像1 11月29日、朝、落ち葉清掃ボランティアに取り組む生徒の姿がありました。今日は、定期考査の日です。  「テスト勉強は大丈夫かな...  [2016年11月29日up!]

震災地と花を通じた交流

平成24年から東日本大震災の被災地とボランティア交流を続けています。

活動の様子はこちらをご覧ください。

配布文書

新聞に掲載されました!(平成24年度から)

新聞掲載

おすすめリンク

link_btn.gif 豊田市

link_btn.gif 豊田市教育委員会学校教育課

link_btn.gif 豊田市教育センター

link_btn.gif 愛知県 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

link_btn.gif 学校給食 月間献立表

link_btn.gif 学校給食 レシピ・栄養情報

お問い合わせ・学校所在地

所在地:〒470-0372 愛知県豊田市井上町1-10-1

TEL:0565-45-8222/FAX:0565-46-0399