徳(心の教育)では、「ともに生きる よりよく生きる」生徒を育てます。
◆連帯感と感動の共有を図ります。行事、生徒会活動、異学年交流(団活動)を進めます。
◆生徒の手による学校生活の向上のため、「CANペーン活動」を推進します。
◆不登校生徒・家庭への適切な支援を行います。「ハートフルラウンジ(旧第2相談室)」の積極的な活用を目指します。
◆いじめの撲滅を目指し、望ましい教師と生徒の人間関係の構築を目指します。
◆日々の学校生活で、「奉仕」「愛校心」「礼儀」「あいさつ」の心を育てます。
徳(心の教育)の重点活動の様子を紹介します↓
10 | SNSの使い方を考える【2年生道徳】 | 生徒たちはインターネットで世界中に届くことができる時代に生きています。簡単に触れられるからこそ、使い方を自分で考え正しく使... [2024年5月22日up!] | |
9 | スマホ安全教室 | 本日、1年生はオンラインでNTTドコモの方を講師に招き「スマホ安全教室」を行いました。 スマホ等に関わる知識や使用マナーを学び... [2024年5月21日up!] | |
8 | リハーサル、その前に | 本日はリハーサルが行われました。当日に向けた確認が行われたわけですが、その前の朝から選手宣誓の練習や、学級の待機場所にテン... [2024年5月15日up!] | |
7 | 体育祭に向けて【係会】 | あいにくの雨でしたが、生徒たちの気持ちは体育祭に向けて高まっています。多くの生徒が下校した後、係の割り当てのある生徒たちが... [2024年5月13日up!] | |
6 | 先輩からの学び | 1年生の給食では、昨日から3年生の先輩達が配膳指導に入ってくれています。どう動けば素早い配膳ができるのか、指示を出してくれる... [2024年5月9日up!] | |
5 | きずなを深める(生徒集会) | 生徒会が企画して生徒集会が行われました。体育祭を目前に控え、団の結束を深めていきます。なんでもLINEとジェスチャーゲームを行... [2024年5月8日up!] | |
4 | 時間を大切にする【3年生】 | 「早くやろうぜ!」学年練習前に、学級を集めようと声をかけています。わずかな時間を大切にしてクラスアピールの練習を行っていま... [2024年5月8日up!] | |
3 | 校外学習へ出発!【3年生の見送り】 | 1年生の校外学習出発時に、3年生から見送りの「行ってらっしゃい企画」が行われました。出発するバスの横に並び、みんなで手を振... [2024年5月1日up!] | |
2 | 結団式 | 体育祭に向け、縦割り団の結団式が本日行われました。3年生を軸とした各団のリーダーが、団の結束を高め、団全員で盛り上げていき... [2024年4月30日up!] | |
1 | 道徳オリエンテーション | 道徳の進め方を全校生徒で理解するため、全学級で同じ題材を使って授業を行いました。考えた課題は「成長」です。最初の考えに固執... [2024年4月12日up!] |