豊田特別支援学校ホームページへようこそ!(^^)/

高等部 修学旅行

10月18日(月)
 「いってきます!」と元気に挨拶をして、観光バスで学校を出発しました。目的地は内海海水浴場の近くにある「サポートイン南知多」です。バスの中では、バスガイドさんのクイズや車窓から見える景色を楽しみました。
 目的地に到着し、楽しみにしていた昼食タイムです。メインは知多牛の味噌すき焼きでした。知多牛は柔らかく、味噌味も相まってご飯が進みました。他にも4種類の前菜や魚の煮付け、天ぷら、デザートと豪華なメニューが揃い、おなかも心もいっぱいになりました。
 食事のあとはサポートイン南知多のすぐ裏手にある海岸に出て、貝殻を拾ったり写真を撮ったりして楽しみました。
 午後からは体験学習として砂時計作りにチャレンジしました。内海海水浴場の千鳥ヶ浜は「日本の渚100選」にも選ばれている美しい白砂の砂浜で、世界で最も砂の粒が細かいと言われています(内海海岸プロジェクトHPより)。その白砂を使った砂時計に、生徒たちは思い思いに装飾を施しました。海岸で拾った貝殻を使って装飾する生徒もいました。この砂時計を見るたびに、楽しかった修学旅行の思い出がよみがえるのではないでしょうか。
 最後はお世話になったサポートイン南知多の方々に全員でお礼を言い、作業学習で作った製品をお渡ししました。昨年お渡しした製品が玄関に飾ってあり、そこに加えてくださるという、うれしいお話もいただきました。。
 日帰りでしたが3年生の仲間と一緒に過ごすことができ、充実した1日となりました。
 
1枚目 豪華なランチにわくわく
2枚目 ん〜!おいしい!
3枚目 海辺でハイチーズ
4枚目 海辺でハイチーズ2
5枚目 広ーい砂浜で貝殻拾ったよ!
6枚目 砂時計作成中
7枚目 砂時計完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

保健だより

図書だより

給食だより

防災

スクール・ポリシー

年間行事予定

スマイル相談

スクールカウンセラー

学校評価

じかつだより

指導部だより

学習保障