豊田特別支援学校ホームページへようこそ!(^^)/

これぞ学校教育

 10月に入ってからは、新型コロナウイルス感染症の感染者も随分、少なくなってきました。引き続き感染症対策には十分留意していかなくてはいけませんが、地域の方による出前コンサート、そして日帰り日程で計画した修学旅行も無事に実施できました。
 出前コンサートは高等部教育課程Cで学ぶ生徒たちの授業として行われ、地元の松平わ太鼓の皆様による演奏でした。音はアリーナ内に響き渡り、とても迫力がありました。聴くだけではなく、自分たちも太鼓をたたく、たたかれた太鼓の振動を感じるなどの体験もあり、生徒たちはとても楽しそうでした。
 そして、卒業学年にとってかけがえのない思い出の一つとなる修学旅行。小学部は豊田市内、中学部は名古屋市、高等部は南知多方面にバスで出かけました。小学部はクラウンショー、中学部はバスでの名古屋市内観光、高等部は砂時計作りと、子どもたちが楽しめる企画を取り入れ、おいしいランチも楽しみました。学校に帰ってきたときの子どもたちの様子から、とても楽しい1日を過ごすことができたことを感じました。
 これまでの自粛生活の中で、学校内での学習に終始することがほとんどでしたが、現在の感染状況において、今回のような出前コンサート、そして修学旅行ができるようになりました。日常とは異なる学習を体験して喜ぶ子どもたちの表情を見ると、「これぞ学校教育」と強く感じました。日々の学校生活の中で変化があり、また充実感がもてる学習を展開していきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30