豊田特別支援学校ホームページへようこそ!(^^)/

自粛、縮小の中にも楽しみを!

 夏休みが明け、全校児童生徒のにぎやかな声で始まる学校生活のはずが、新型コロナウイルス感染症の拡大により、分散登校でのスタートとなりました。オリンピック、パラリンピックの盛り上がりと反する学校生活の静かさに寂しい気持ちを感じます。 
 しかし、長い自粛の中にも子どもたちの気持ちの高まりを感じ、学校も子どもたちが楽しめる学習を進めています。
 気持ちの高まりを感じるものの一つは、パラリンピックのボッチャです。日本人選手が金メダルに輝いたことが話題となりました。この夏休みの思い出を尋ねると、一番にパラリンピックのボッチャを紹介してくれる生徒もいました。身近なスポーツだけに子どもたちも楽しみにして見ていたようです。このパラリンピックを機に、本校にボッチャの用具を借りたい、という学校がいくつもあります。地域に普及し、地域ぐるみで楽しめる時期の到来が待ち遠しいです。
 また、夏休み明けの学校生活の様子を見ると、分散登校のため学級の友達は少ないですが、友達や先生方とともに楽しそうに学習をしています。感染症対策のため、教育活動は縮小しての実施になることもありますが、縮小の中でも最大限にできることを模索し、子どもたちが「楽しい!」と実感できる時間を大切にしていきたいと思います。
 ところで、8月の終わりにタイコエレクトロニクスジャパン合同会社様から学習教材の寄附をいただきました。毎年、子どもたちが楽しめる学習教材を寄附していただいていることに感謝です。今年は、スヌーズレン関係とエアートランポリンです。すでに学習で体験した子どもたちもいますが、とにかく笑顔いっぱい、楽しそうな表情でした。少し先ではありますが、10月に贈呈式を予定しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

保健だより

図書だより

給食だより

防災

スクール・ポリシー

年間行事予定

スマイル相談

スクールカウンセラー

学校評価

じかつだより

指導部だより

学習保障