豊田特別支援学校ホームページへようこそ!(^^)/

心のこもった文化祭

 11月17日(水)から19日(金)までの3日間にわたり、文化祭が開催されました。今年は新型コロナウイルス感染症の感染防止対応から、発表につきましては録画した映像での鑑賞とさせていただきました。発表映像は、どの発表グループにも、発表の中に毎日の学習の様子、楽しそうに夢中で取り組む様子、自分たちの発表をよりよいものに作り上げようと真剣に取り組む様子を見ることができる素晴らしいものでした。また、発表映像を鑑賞された方の中には涙を浮かべる方もいらっしゃるなど、子どもたちの発表に込めた思いが感動を与える、充実した内容の発表でもありました。
 販売された作業製品も、保護者様にたくさんご購入いただきました。製品が売れたことは、製作に取り組んできた子どもたちにとっては充実感を感じる、また自信につながる機会になったと思います。
 PTAによるバザーも、今年は無人販売となりましたが、子どもたちはとても楽しんでいました。ご準備いただきましたPTA役員の皆様に感謝申し上げます。
 例年とは異なるスタイルの文化祭でしたが、子どもたちの生き生きとした姿、子どもたちを支える保護者様のお力により、素晴らしい文化祭にすることができました。

12月の献立表をアップしました。

12月の行事予定をアップしました。

高等部 修学旅行

10月18日(月)
 「いってきます!」と元気に挨拶をして、観光バスで学校を出発しました。目的地は内海海水浴場の近くにある「サポートイン南知多」です。バスの中では、バスガイドさんのクイズや車窓から見える景色を楽しみました。
 目的地に到着し、楽しみにしていた昼食タイムです。メインは知多牛の味噌すき焼きでした。知多牛は柔らかく、味噌味も相まってご飯が進みました。他にも4種類の前菜や魚の煮付け、天ぷら、デザートと豪華なメニューが揃い、おなかも心もいっぱいになりました。
 食事のあとはサポートイン南知多のすぐ裏手にある海岸に出て、貝殻を拾ったり写真を撮ったりして楽しみました。
 午後からは体験学習として砂時計作りにチャレンジしました。内海海水浴場の千鳥ヶ浜は「日本の渚100選」にも選ばれている美しい白砂の砂浜で、世界で最も砂の粒が細かいと言われています(内海海岸プロジェクトHPより)。その白砂を使った砂時計に、生徒たちは思い思いに装飾を施しました。海岸で拾った貝殻を使って装飾する生徒もいました。この砂時計を見るたびに、楽しかった修学旅行の思い出がよみがえるのではないでしょうか。
 最後はお世話になったサポートイン南知多の方々に全員でお礼を言い、作業学習で作った製品をお渡ししました。昨年お渡しした製品が玄関に飾ってあり、そこに加えてくださるという、うれしいお話もいただきました。。
 日帰りでしたが3年生の仲間と一緒に過ごすことができ、充実した1日となりました。
 
1枚目 豪華なランチにわくわく
2枚目 ん〜!おいしい!
3枚目 海辺でハイチーズ
4枚目 海辺でハイチーズ2
5枚目 広ーい砂浜で貝殻拾ったよ!
6枚目 砂時計作成中
7枚目 砂時計完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部 修学旅行

10月20日(水)
 朝から小雨が降っていましたが、出発前にはすっかり良い天気になり、中学部3年生全員がワクワクしながら観光バスに乗り込みました。目指すは名古屋市の中心街。
 バスの中では、「クイズどっちでSHOW」という生徒たちが考えた二択形式のクイズを楽しみました。
 目的地のメルパルク名古屋に到着すると、ホテルのエントランスにある白いピアノの前で記念撮影。その後、広々とした宴会場に案内されると、各テーブルには、すでにピカピカのお皿やナイフ、フォーク、スプーンなどの食器がずらり。厳かな雰囲気の中で、前菜、スープ、メインディッシュ、デザートなどが次々に運ばれてきました。普段の給食とは違う雰囲気の中、みんな緊張気味に食事を始めましたが、ホテルのシェフの工夫された料理を味わうに従って、いつも以上にたくさん食べる生徒も。食事の後半には、生徒による名古屋にちなんだクイズ企画も催されました。クイズ正解者には素敵な手作りプレゼントも贈呈され、おいしく楽しいひと時を過ごしました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、県内で日帰りの修学旅行となりましたが、中学部3年生が全員参加し、それぞれが楽しい思い出を作ることができました。

1枚目  バスレクのクイズ、正解は2番!
2枚目  おいしくて、思わず笑みが・・
3枚目  白いピアノの前で
4枚目  ホテルロビー前に全員集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部 修学旅行

10月25日(月)
 小雨の降るなか、ホテルフォレスタに6年生10名全員そろって修学旅行に行ってきました。久しぶりに乗るバスにみんなワクワクしながら、30分ほどでホテルに到着しました。
 ホテルでは、フルコースの食事とクラウンショーを楽しみました。食事はどれも美味しく、盛りつけもとても美しかったです。コースの最後は、甘いデザートもいただいて、おなかいっぱいになりました。
 食事の後は、クラウンKさんによる楽しいパフォーマンスを鑑賞しました。クラウンKさんを見て、びっくりして泣いてしまった子も、次々と繰り出されるパフォーマンスに目がくぎ付け。ショーの最後には、一人ずつバルーンアートのプレゼントをいただきました。
 夢のような楽しいひと時を過ごすことができました。

1枚目  しっかりと味わっています
2枚目  クラウンKさんと金屏風の前で記念撮影
3枚目  ホテルロビーのハロウィンのディスプレイの前で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 第28回 文化祭のお知らせ

 今年も文化祭の季節になりました。第28回文化祭は、感染症対策のため、部ごとに発表日を設けて、3日間の開催とすると共に、児童生徒と保護者の会場を分ける形とさせていただきます。保護者の皆様には、お子様の発表日の映像発表時間帯のみ、ご来校・ご参観をお願いします。

保護者様へのお願い

1.ご来校は各家庭2名までとさせていただきます。
  名札:代表者の方は着用をお願いします。
  【文化祭 検温表】:事前に記入してお越しください。
  スリッパ:各自、ご用意ください。
 
2.各家庭、できるだけ車1台でご来校ください。
  駐車場はアスファルト駐車場(屋根付以外)です。
  ※9月29日配付「第28回 文化祭の開催について(ご案内)」では、砂利駐車場もお使いいただけるとご案内しましたが、アスファルト駐車場のみと変更させていただきます。
 
3.保護者の出入り口は、職員玄関のみとさせていただきます。
  職員玄関内のブルーシートに靴を置き、ご持参されたスリッパにお履き替えください。
 
4.保護者受付は、アリーナ入口にあります。
  密を避けるため、早くご来校された保護者の待機場所をご用意しておりませんので、発表開始5分前を目安に受付にお越しください。
  受付で【文化祭 検温表】をご提出ください。受付付近の密を避けるため、受付でのご記入はお控えくださるようご協力お願いします。
  受付で手指消毒または受付横のトイレでの手洗いをお願いします。

5.各学習発表は、アリーナで映像を放映します。
  アリーナは、各学習発表グループの保護者のみ指定時間帯にご入場いただけます。
  スケジュール通りに進行する予定ですので、お子様の発表時間をご確認ください。

6.中学部・高等部の作業製品の販売をアリーナ後方で行います。映像発表後に、ぜひお立ち寄りください。
  ※今年度の保護者向けの作業製品の販売は、職員が対応させていただきます。

7.アリーナでは、各学習発表グループの入れ替えの際に、換気・椅子の消毒を行います。
  各発表グループの時間内に、映像鑑賞と作業作品の鑑賞・購入を済ませていただき、アリーナからのご退出をお願いします。
 
※今年度の文化祭の小学部保護者スケジュール中学部保護者スケジュール高等部保護者スケジュール会場図
 駐車場図のリンクです。
 ご確認の上、ご来場、ご参観ください。

※毎年本校の文化祭を楽しみにしていただいていた事業所や地域、多くの方々には大変残念ですが、昨年度に引き続き、今年度も保護者以外の外部の方の入場をご遠慮いただ
 いておりますのでよろしくお願いします。

これぞ学校教育

 10月に入ってからは、新型コロナウイルス感染症の感染者も随分、少なくなってきました。引き続き感染症対策には十分留意していかなくてはいけませんが、地域の方による出前コンサート、そして日帰り日程で計画した修学旅行も無事に実施できました。
 出前コンサートは高等部教育課程Cで学ぶ生徒たちの授業として行われ、地元の松平わ太鼓の皆様による演奏でした。音はアリーナ内に響き渡り、とても迫力がありました。聴くだけではなく、自分たちも太鼓をたたく、たたかれた太鼓の振動を感じるなどの体験もあり、生徒たちはとても楽しそうでした。
 そして、卒業学年にとってかけがえのない思い出の一つとなる修学旅行。小学部は豊田市内、中学部は名古屋市、高等部は南知多方面にバスで出かけました。小学部はクラウンショー、中学部はバスでの名古屋市内観光、高等部は砂時計作りと、子どもたちが楽しめる企画を取り入れ、おいしいランチも楽しみました。学校に帰ってきたときの子どもたちの様子から、とても楽しい1日を過ごすことができたことを感じました。
 これまでの自粛生活の中で、学校内での学習に終始することがほとんどでしたが、現在の感染状況において、今回のような出前コンサート、そして修学旅行ができるようになりました。日常とは異なる学習を体験して喜ぶ子どもたちの表情を見ると、「これぞ学校教育」と強く感じました。日々の学校生活の中で変化があり、また充実感がもてる学習を展開していきたいと思います。

贈呈式

 9月にはタイコエレクトロニクスジャパン合同会社様からのスヌーズレン関係とエアートランポリンの寄附に関しまして、贈呈式のお知らせをいたしました。10月8日(金)に支店長様、部長様に御来校をいただき、収録した映像でしたが、寄附をいただいた学習教材で、子どもたちが楽しく活動している様子を見ていただきました。その後、全校の代表として、小学部の子どもたちが手作り感謝状と高等部の作業製品をお渡しし、感謝の気持ちを伝えました。

【写真】左:お礼の言葉 中:お礼の品贈呈 右:記念撮影
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月の献立表をアップしました。

11月の行事予定をアップしました。

10月の献立表をアップしました。

10月の行事予定をアップしました。

自粛、縮小の中にも楽しみを!

 夏休みが明け、全校児童生徒のにぎやかな声で始まる学校生活のはずが、新型コロナウイルス感染症の拡大により、分散登校でのスタートとなりました。オリンピック、パラリンピックの盛り上がりと反する学校生活の静かさに寂しい気持ちを感じます。 
 しかし、長い自粛の中にも子どもたちの気持ちの高まりを感じ、学校も子どもたちが楽しめる学習を進めています。
 気持ちの高まりを感じるものの一つは、パラリンピックのボッチャです。日本人選手が金メダルに輝いたことが話題となりました。この夏休みの思い出を尋ねると、一番にパラリンピックのボッチャを紹介してくれる生徒もいました。身近なスポーツだけに子どもたちも楽しみにして見ていたようです。このパラリンピックを機に、本校にボッチャの用具を借りたい、という学校がいくつもあります。地域に普及し、地域ぐるみで楽しめる時期の到来が待ち遠しいです。
 また、夏休み明けの学校生活の様子を見ると、分散登校のため学級の友達は少ないですが、友達や先生方とともに楽しそうに学習をしています。感染症対策のため、教育活動は縮小しての実施になることもありますが、縮小の中でも最大限にできることを模索し、子どもたちが「楽しい!」と実感できる時間を大切にしていきたいと思います。
 ところで、8月の終わりにタイコエレクトロニクスジャパン合同会社様から学習教材の寄附をいただきました。毎年、子どもたちが楽しめる学習教材を寄附していただいていることに感謝です。今年は、スヌーズレン関係とエアートランポリンです。すでに学習で体験した子どもたちもいますが、とにかく笑顔いっぱい、楽しそうな表情でした。少し先ではありますが、10月に贈呈式を予定しています。

分散登校の延長について

文部科学大臣からのメッセージ

9月の行事予定をアップしました。

新型コロナの予防について(お願い)

9月の献立表をアップしました。

緊急事態宣言の発令に伴う分散登校の実施について

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31