ようこそ 山之手小学校ホームページへ 

2年生 なわとびチャレンジ記録会

なわとびチャレンジ記録会を行いました。
1分間でより多くの回数をとべるように、一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図書指導

 図書館司書さんから、本のもくじの使い方を教えていただきました。もくじの項目を見て調べたことを、クラスの友達に発表しました。授業後には、「教科書にも、もくじがあるね」「この本にも、もくじがあるよ」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 グランパスボールクリニック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グランパスのコーチにボールを蹴るこつを教えてもらった後、ゲームをしました。楽しくボールを追いかけました。

1年 第1回なわとびチャレンジ

 1年生のなわとびチャレンジの様子です。なわとびチャレンジ週間に練習してきた技で、記録に挑戦しました。友達と協力して、跳ぶ回数を数えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 第1回縄跳びチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育や休み時間に頑張った成果を出そうとどの子も時間いっぱい取り組みました。

2年生 グランパスボールクリニック

グランパスボールクリニックの様子です。
コーチからサッカーを教えてもらい、その後試合を行いました。
楽しみながら、一生懸命にサッカーをする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

 社会科「自動車を作る工業」の学習の様子です。
画像1 画像1

縦割り掃除

 6年生が、古くなったほうきの部品交換をしてくれました。
 6年生は、このほうきを少しでも長持ちさせられるよう、全校のみんなに、ほうきの正しい使い方を教えてあげましょう。他学年の人は、正しい使い方で、道具を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 学習発表会に向けて 区長さんへのご案内

 今年度も、学習発表会に地域の方々を代表して区長さんにお越しいただけることになりました。子どもたちが、区民会館に電話をし、学習発表会のご案内をしました。進んで地域に参画していく姿勢が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

山下機工様の社長さんが来校されました

 今年度もご寄付をいただいた山下機工様の社長さんが来校され、お礼の手紙を渡しました。図書館の様子を見られたり、来館している児童とふれ合ったりされました。山下機工様から頂いた本の多くは、児童から人気があり、貸し出し中です。本好きな子が増えるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会

 JRC委員会の企画で、誰もが平等にもっている「人権」について考える人権集会が開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドベースボールの様子です。
ゲームの特性から、ボールをうまくキャッチできるようにする練習と、ねらって打てるようにする練習をおこないました。
何度も繰り返すうちに、遠くまで打てるようになりました。

4年 ドコモスマホネット安全教室

画像1 画像1
オンラインで学習しました。ネットやスマホの小さな危険が大きな危険につながること、ネットの4つの特性を意識して、上手に活用していくことを学びました。
振り返りには、「ルールを決めて使いたい」「相手の気持ちを考えてオンラインゲームをしたい」などの言葉がありました。
ぜひお家でもネットやスマホの良いところや危険なことについて話してみてください。

5年 なわとびチャレンジ

なわとびチャレンジの様子です。1分間で、自分が選んだ種目の最高記録に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ソフトバレーボール」がはじまりました。今日は、2種類のパスの仕方を知り、相手が取りやすいパスを返す練習をしました。
ボールの落下地点に回り込むのが意外と難しいようですが、楽しそうに練習を続けていました。

1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋のおもちゃづくり様子の続きです。お互いに遊び方を聞き合いながら楽しくあそびました。

1年 生活科

 1年生、生活科「秋のおもちゃ作り」の様子です。どんぐり拾いで集めたどんぐりや落ち葉を使って、オリジナルおもちゃを作りました。完成したおもちゃで、友達と一緒に楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年自然観察の森

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然観察の森で、動物の痕跡をみつけました。中では、チョウの話を聞いた後チョウをつくりました。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツルレイシの冬の様子を観察しました。葉がしぼんでいて、触るとパリッと割れそうでした。落ちている種をいくつか見つけました。

6年 総合 学習発表会に向けて 11/26

 今日は、初めての学年練習でした。最後に歌う学園歌の練習をしました。
 みんなでこの学園歌を歌えるのも残りわずかです。力いっぱい、気持ちよく歌えるとよいですね。
 学習発表会の当日。保護者の方で、本校卒業生の方がいらっしゃいましたら、一緒に歌っていただけましたら幸いです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/9 個別懇談会 4時間一斉下校
12/10 個別懇談会 4時間一斉下校
12/11 個別懇談会 4時間一斉下校
12/12 個別懇談会 4時間一斉下校

学校だより

重要なお知らせ

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他