やりたいことを見つけ、かなえていこう。

PTA種まき

 5月2日に雨天でしたが、サルビア、マリーゴールド、ニチニチソウの種まきを行いました。花と緑の学校を維持するためには、PTA環境委員さんの活躍なしには、語れません。大変ありがとうございます。総合学習で花を育てる3年生も見学しました。これから児童とPTA会員さまの水やりで花を育てていきます。メイン花壇に咲き誇る花が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生野菜苗植え

 本日、1、2時間目を使って、2年生がトマト、ピーマン、オクラの野菜の苗植えを行いました。プランターに土を入れ、苗を植えて、水をあげる。講師の先生のお話をよく聞いて、「大きくなあれ」と話しかけながら植えているほほえましい姿がありました。お手伝いに来てくださったお母さん方、本当に助かりました。ありがとうございました。収穫して食べるのが楽しみです。2年生のみなさん、しっかりお世話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ(読み聞かせボランティア)さんによる読み聞かせ

 昨日、たんぽぽさんに読み聞かせを行っていただきました。子どもたちが身を乗り出し、目を輝かせて耳を傾ける姿が見られました。とても落ち着いた良い時間が流れていました。毎年、ありがとうございます。この後も6回読み聞かせが予定されています。とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PLUS+(プラス)の活動に感謝です

 今日、若西の助っ人であるサポーターPLUS+(プラス)さんが、プールのネット張りと2年生の野菜作りのための溝の清掃をしていただきました。天気は良かったのですが、強風で、苦労しながら体を張って取り組んでくださいました。本当に感謝です。ありがとうございました。今後も活動で学校に来てくださるので、児童のみなさんもお会いしたときに感謝の気持ちを伝えてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いじめのサイン発見チェックシート(保護者用)

いじめのサイン発見チェックシート(保護者用)をアップしました。いじめのサイン発見チェックシート(保護者用)

令和6年度いじめ防止基本方針

こちらに掲載しました令和6年度いじめ防止基本方針

令和6年度PTA総会要項修正版

 4/20(土)に紙面開催にて令和6年度のPTA総会の議案が承認されましたので、報告いたします。要項の修正版をアップいたします。最後のページに、令和6年度の職員組織表を追加しました。あわせて令和6年度PTA総会要項修正版ご覧ください。

令和6年度特色ある学校づくり推進事業計画書

 令和6年度特色ある学校づくり推進事業計画書をアップしました。ご覧ください。令和6年度特色ある学校づくり推進事業計画書

令和5年度特色ある学校づくり推進事業報告書

 令和5年度の事業報告書をアップしました。ご覧ください。特色ある学校づくり推進事業報告書

【校長室より】授業参観

今年度1回目の授業参観がありました。いつもなら教室を回ると笑顔を向けてくれる子どもたちが、今日はすまし顔で授業に集中していました。おうちの方に頑張っている姿を見てもらえてよかったです。
保護者の皆様には、ご来校をありがとうございました。駐車の件では、多くの方のご協力をいただいたおかげで、駐車スペースに余裕をもたせることができました。感謝申し上げます。
授業参観でのお子様の頑張りを、おうちで話題にしていただけるとありがたいです。6日間の登校となりました。疲れが取れる休日になりますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室より】休み時間

「若西タイム」と「なかよしタイム」の休み時間、子どもたちは運動場で元気よく遊びます。1年生も、運動場の使い方を学んだので、広い運動場のあちこちにいます。子どもたちと一緒に遊んでいる担任の先生もいます。サッカー、バスケットボール、ドッジボール、鬼ごっこ、雲梯や鉄棒などの遊具、虫取りなど遊ぶ内容は様々です。予鈴のチャイムが鳴ると、子どもたちは一斉に校舎に向かって戻ります。頬を紅潮させ、明るい表情です。
これから暑くなる前に、たくさん体を動かし、体力をつけてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室より】算数

5年生が、算数で容積を求める学習をしていました。ガラスに厚みのある水槽の計算式を、それぞれが学習用タブレットに書き込みました。その後、書き込んだ式をタブレットで見ながら、グループで説明し合っていました。
式や答えが複数出る中、なぜその式を立てたのかを相手に分かりやすく説明する難しさを味わっている様子でした。
トライ&エラーを繰り返す中で、理由を上げながら順序立てて説明する力を身に付けてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室より】図書室

図書室で、図書利用ガイダンスがありました。2年生は、新しく赴任した学校司書さんのあいさつを聞いた後、図書室の使い方を学びました。その後、思い思いに好きなコーナーに行き、一人2冊本を借りました。「大阪城の本はありますか」とさっそく学校司書さんに聞いたり、「この本おもしろいよ」と怖い物語の本を見せてくれたりして、とても楽しそうです。ちょうど図書室の飾りつけボランティア「わたげ」さんも、活動していました。教室では、夢中になって本を読む姿がありました。
好きな分野を見つけ、想像力を養ったり探究心を鍛えたりしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室より】朝の学習

朝の学習の時間、1年生は、一つ一つ確認しながら朝の会を進めていました。保健係さんが名前を呼ぶと、「はい、元気です」と大きな声で返事をしていました。4年生1組は、理科で気温の計り方の説明を受け、さっそくグループ毎に運動場に出ていきました。4年2組は、新出漢字の学習をしていました。読み方や筆順を声に出して確認し、漢字ドリルに丁寧に練習しました。
どのクラスも落ち着いた朝を迎え、15分の時間を効果的に活用して学習を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室より】交通安全教室

1年生が体育館で交通安全教室を行いました。本校学区近隣の交通指導員さん7名に、横断歩道や踏切の渡り方、雨の日の傘の扱い方を教えていただきました。
子どもたちは、指導員さんと一緒に「傘上げて、右、左、右、車よし」と声に出して言い、横断する練習をしました。
1年生は、上級生の言うことをよく聞いて登下校ができ、立派です。今日勉強したことを生かして、自分の命も周りの命も守って、これからも安全に歩いてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室より】授業

3年生が国語「すいせんのラッパ」を学習していました。場面ごとに登場人物やすいせんが鳴らしたラッパの音を確認していました。豆つぶのようなかえるが「こんなに上手に目がさめるなんて…」と言う場面で、なぜそう言ったのかを考えました。ありの「今年がはじめてだったんだ」という文中の言葉とつなげて発言する子がいて感心しました。
どの学年も授業が始まっています。わかった、できた、もっと追究したいという意欲を育てていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 令和6年度PTA総会・役員承認について

 令和6年度PTA総会・役員承認について要項を再アップしました。すべての議案についてご審議ください。その後、4/12(金)にお子さまを通して配付しました回答書に必要事項を記入し、4/19(金)までに担任へ提出してください。よろしくお願いいたします。令和6年度PTA総会要項・役員承認について

【校長室より】給食

子どもたちが楽しみにしている給食。今日のメニューです。1年生も、給食当番がおかずをお椀に入れたり、牛乳を配ったりして頑張っています。昨日より手際よく準備ができるようになりました。栄養バランスと量が考えられている給食です。「苦手な牛乳が飲めるようになったよ」と教えてくれる子もいます。笑顔で「いただきます」をした後、「焼きそばを全部食べられる子は、おかわりがあるから並んでね」の担任の先生の言葉に、たくさんの子がおかわりに並びました。おいしく食べてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室より】朝のひととき

朝、立ち番をしてくださる保護者の皆様と子どもたちが、幹線道路をはさんで「おはようございます」と手を振り合ってあいさつをする姿がありました。
学校に着くと、ボランティアの5年生がみんなが使う昇降口の掃き掃除をしてくれていました。1年生の教室では、6年生が1年生の片付けを見守ったり優しく声をかけたりしていました。教えてもらった通り、1年生は水筒のひもを巻いてきれいに整頓して入れていました。2年生の教室では、「みんな、おはよう」とクラスの友達にあいさつして教室に入っていました。
さわやかな朝のひとときです。思わず、笑顔になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室より】カードゲームの引継ぎ

昨年度、大活躍した雨の日用のカードゲーム。その学年に合うように選定したカードゲームを、子どもたちは楽しんできました。学年が上がり、朝の学習の時間を使って、上の学年が下の学年にカードゲームのやり方を説明しに行きました。
子どもたちは、手本を示したり言葉を選んだりしながら、下級生に伝わるように順序立てて説明していました。中には、「少しくっつきすぎているから離れようか」と優しく指示を出す子もいます。下級生も真剣に聞いていました。「子どもは子どもから学ぶ」、こんな素敵な姿が見られて嬉しいです。
カードゲームは「コミュニケーション力」や「創造性」「論理的思考力」を養うといわれています。今年度も、学習面同様、非認知能力も育んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31